ロータス x オーメン x ワンウェイスモーク11選!【VALORANT】

VALORANT
現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

ロータスのワンウェイスモーク集11選

ロータスのコントローラーはオーメンが採用されることが多いようです。
大会での使用率はなんと57%となっています!高すぎ!

オーメンが採用される理由は主に2つです。
・シュラウドステップが刺さりやすいマップ構造
オーメンのみ可能なワンウェイスモークが多い

オーメンのワンウェイは駆逐されたはずでは!?
とわたしは思ったんですが、それは壁にめり込ませるタイプのワンウェイのみのようで、
構造物に乗せるタイプのワンウェイは未だに健在のようです。

そして、ロータスには11のワンウェイスモークがあります!(わたしが把握しているだけでも)

げん子
げん子

強そうなのがそろってるので要チェックです!

1.Aメイン(入口)

Aメインの入り口にワンウェイスモークが出来ます。
アーチの上部分に乗せる形ですね。

Aメインが非常に大事なこのマップでその入口にワンウェイ出来るってだけでかなり強力ですね。

パラノイアやブリーチのスタンを組み合わせれば、初動で敵が入ってくるのはかなりきつそうです・・・。

2.Aメイン(がれき)

がれきの上に乗せることでワンウェイできます。

真ん中から敵が来る場合は遮るものが何も無いので、
階段辺りから味方に射線を通して貰わないとちょっと怖いですが、
選択肢のひとつにはなりそうです。

3.Aサイト

Aサイトの階段側の入口にワンウェイ出来ます。
ヘブンからも撃てるのでかなり有利ですね。

4.Aサイト(ツリー)

ツリーの回転扉の上にもワンウェイ出来ます。

回転扉の音が聞こえてから準備するのでは遅いので、
先に構えておいて音が聞こえた瞬間設置するのが良さそうです。



5.Aリンク

壊れる壁の上にもワンウェイが出来ます。
防衛視点でAメインを取られた際にも、
このワンウェイを行えばAリンクで耐えられるかもしれません!

6.Bサイト(Aリンク側)

BサイトのAリンク側のアーチにもワンウェイできます。
Aメインを完全に取られてBに来そうなときとかに使えるかもしれないですね。

7.Bサイト(Bメイン側)

Bメイン側の左壁にもワンウェイできます。上についてる突起に引っかける形ですね。

一応右壁にも出来ます。
ちょっと難しいので咄嗟にやるのはきついかもしれません。

でもこれがあったらBラッシュは止められそうですね!



8.Cメイン(入口)

Cメイン入口部分にワンウェイが出来ます。
砂場も含めるとかなり有利になりますね。

9.Cメイン(回転扉)

こちらの回転扉もツリーと同様、ワンウェイが可能です。
使う機会はあんまり無いかも・・・?

10.Cメイン(攻撃側)

Cメインでは攻撃側もワンウェイできます。
射線をしっかり確保しておかないと、砂場の方まで行かれかねないので注意ですね。

11.Cサイト

Cサイト入口にワンウェイできます。
入口についてる突起に引っかける形です。
これも微妙に難しいので軽く練習しておきましょう。



まとめ

ロータスのオーメンによるワンウェイスモーク11選を紹介しました。

一部のワンウェイは毎ラウンド使えるレベルで強いんじゃないか?
とすら思えるほどに強いですね。

これだけ覚えるとオーメン使いたくなって来ますね~!
ロータスの苦手意識が消せるかも!笑

と言いつつ、紹介しといてあれですが、
常にワンウェイをやるのではなく、とにかく早くモクを炊くのが大事な時の方が多いと思われます。
状況に応じて先読みしつつ使って行きましょう~!

それでは~!

コメント