【モンハンNow】初日!深夜徘徊して分かったゲーム性

モンハンNow

9/14から配信開始されたモンハンNowですが、
運よく休みが取れていたので、初日から深夜徘徊して進めてみました!

軽くやってみるか~程度で外出したつもりが、
足が痛くなるまで歩けちゃうぐらいには面白いことをまずは保障しておきます!

この記事では深夜に2時間以上徘徊して得た
モンハンNowのゲーム性
について紹介したいと思います。

まずはネタバレ無しの情報から!

ネタばれ無しモンハンNowの情報

Pay to Winでは無い
 ガチャ要素が無いためPay to Winではありません。
 リセマラも不要ですね。

レベル11までがチュートリアル
 ゲーム性はチュートリアルのレベル11あたりでだいたい分かります。

チュートリアル以降の難易度は上がっているので、難易度はしっかり高くなりそう
 難易度はチュートリアルでは低めです。
 モンハン既プレイなら1時間ぶらぶらしたら終わるレベルです。

 しかしその後はじわじわと難しくなった印象です!
 この後がたのしみですね~

https://monsterhunternow.com/ja
モンハンNowの公式ページはこちらです。

最初だから、というのはありそうですが、クエストがさくさく進んで楽しかったですね~
次の緊急クエストまでがんばるか・・・
あそこに見えてる大型ボスだけ倒すか・・・

みたいなことをやっていたら、
いつの間にか空が明るくなってきてました笑

ふつうに面白い!そして健康に良いので継続してプレイしていきたいところです!

さて、
以降はネタバレあるので、見たくない方は見ないでください!

ここからはネタバレありの紹介です。



現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

モンハンNowのゲーム性(ネタバレアリ)

基本的には以下のような形になります。
・「ミッションを進めて緊急クエストで新規大型モンスターを倒す」のがメインの流れ
・難易度はしっかりありそう
・体力性
・地図に出てきたモンスターや素材を回収しに行く
・集めた素材で防具や武器が作成・強化できる
・装備スキルがある
・大剣はレベル14で解放
・太刀・ハンマー・ライトボウガン・弓はレベル15で解放
・クアリリはモンハン版武蔵ちゃん!?

「ミッションを進めて緊急クエストで新規大型モンスターを倒す」
のがメインの流れ

最初の緊急クエストはドスジャグラス、その後に
クルルヤッコ、プケプケ、ボルボロス、ドスギルオス、、、
と続きます。

現時点でどこが上限かは分かりませんでした。

緊急クエストはこんな感じ

難易度はしっかりありそう

モンスターとの戦闘はモンスターシンボル接触後にステージに移動して開始されます。
攻撃と回避ができ、しっかり3Dアクションな感じです。

ちなみに初期装備のままあまり強化せずに進めていたら、
ドスギルオスでかなりぼこぼこにされました。

応急薬を2つ使っての勝利・・・。
果たして勝利と言えるのか??というレベル。

ドスギルオスは麻痺らせてくるタイプのモンスターです。
一撃で麻痺らせつつ7割の体力を持っていかれるので、
麻痺った状態のまま二撃目を食らってそのまま体力0になりました・・・。

体力0になっても応急薬で続行できますが、勝った気がしない!!
まあそんな感じで難易度はちゃんとありそうで安心しました!

ふつうに強かった・・・

体力性

モンスターに攻撃されると体力が減ります。
体力が3割以下になるとモンスターと戦えなくなります。

体力は時間経過や回復薬で回復します。
回復薬の一種の応急薬は毎日5個貰えます。ひとつで50(初期体力の半分)回復です。

また、モンスターと戦って体力ゼロになっても、回復薬で回復すればそのまま続行できます。

地図に出てきたモンスターや素材を回収しに行く

地図に出てきたモンスターや素材を取りに行きます。
自分の半径20mくらい?が有効範囲でそれ以内のものに対してアクションできます。
一度倒すか取得するかするとなくなりますが、時間経過で回復します。

まあポケモンGoと同じような感じ。

集めた素材で防具や武器が作成・強化できる

普通のモンハンと同じように、
武器のレベルアップには同系統のモンスターの素材が多く必要になります。

属性もモンハンどおりです。

装備スキルがある

装備レベルが上がると装備スキルが解放されます。

・体力増強
・見切り 会心率があがる
・闇討ち 背後からの攻撃の火力が上がる

現状だと、火力系は見切りと闇討ちが見えていますが、
闇討ちが使いづらいので見切りを使用していくことになるのかな?という感じ。

大剣はレベル14で解放

大剣はレベル14で解放されました。

ジャグラスが一発で倒せるようになります!気持ちええ!

太刀・ハンマー・ライトボウガン・弓はレベル15で解放

レベルを上げると解放されました。

新しめの武器種はまだ実装されてないかも・・・?

パーティーで大型モンスターと戦うこともできる

パーティーを作成して大型モンスターと戦えます。
現状パーティーでやらないと行けないようなモンスターはいませんが、
今後出てくるのかもしれません。

また、まだやってみてはいませんが、フレンドであれば、
離れたところであってもパーティーを作成して一緒にモンスターに挑めそうです。

とがった爪の使い道・・・?

道すがらジャグラスと翼竜が大量に出てきます。
とりあえず倒してたらもうすでにとがった爪が60個あります。
翼竜の皮も大量にある。

これ余ってるけど使い道出てくるのかな・・・?

クアリリはモンハン版武蔵ちゃん!?

クアリリという方はモンハン世界からリアル世界にきてしまった人のようです。
もとの世界に変える方法を探してる剣士・・・。
武蔵ちゃんか・・・?

もんはんにしてはかわいいキャラですね!

ゲーム開始時の特典コード

ゲーム開始時に以下の招待コードを入力すると、
・ペイントボール3つ
・回復薬5つ
・300ゼニー

がレベル6になると受け取れるようです。
よかったら使用してみてください!

招待コード「CR8NFV4W

ついでにフレンド登録もよろしくお願いします~!
フレンドコード「4783 9542 7018」

コメント