【解像度4:3】プロ愛用の引き伸ばし設定【最強エイム考察】

VALORANT

2022/10/24追記!ZETA TENNNさんの言及追加
2024/07/20 敵が伸びる引き伸ばしについて
2024/8/7 引き伸ばし記事統合

VALORANTにおいて、
敵の横幅を長くするタイプの引き伸ばしにする方法は無い
と思っていました。
あったとしてもかなりグレーなものだと思っていたのですが、
最近、
EMEAでプロの選手が敵の横幅を伸ばす引き伸ばしをしている
ということで話題になっています!
ちゃんとVCTの試合内で使用しているみたいです!

しかも使用されているのが超人気チームFnaticの
Chronicle選手だったので、
使用することは問題無さそうです。

VCT EMEAの1シーン。リプレイにて引き伸ばしが確認できます。

今まで規約違反かもということで無いとしていましたが、
プロ選手が使用しているなら大丈夫でしょう!
ということで引き伸ばしにする方法を紹介します!

現場げん子
現場げん子

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解像度4:3(引き伸ばし)を使っているプロ選手

解像度4:3とは、ゲームの画面の出力方法を切り替えることで、画面を横に引き伸ばした状態にできる設定のことです。(初期設定では16:9)

こちらが16:9の画面
こちらが4:3

プロでも設定されている方はそこそこいます!

プロで引き伸ばし設定の方々
・ZETA TENNN
・ZETA SugerZ3ro
・Reject takej
・PRX Jinggg
・DRX BuZz

引き伸ばしなど、プロの方々のグラフィック設定集はこちらです!

この引き伸ばし設定の何が良いのか、調べてみました。

引き伸ばし(解像度4:3)のメリット・デメリット

メリット・デメリットは以下の通りです。

! 敵を視認しやすくはならない〇敵が伸びる
・? fpsが向上する
・△ 画質が荒くなる
クロスヘアが横に伸びる
・× 定点がずれる
・× 縦の感度が狂う

△ ホーム画面がバグったりする
× 解像度の設定がめんどう

!敵を視認しやすくはならない 〇敵が伸びる

 まず、勘違いされやすい点からですが、解像度4:3にしても敵を見やすくなることはありません!(調べるまで知らなかった)

他のゲームでは引き伸ばしを使用する1番のメリットとして、敵が横に伸びるため見やすく当てやすい、というのが挙げられるのですが、valorantにおいては解像度を変更しても、敵の見え方は変わりません。

そのため、視認しやすくなることはありません。(非常に残念…)

体が伸びる引き伸ばしの設定をプロ選手が使っていました!

引き伸ばし前後の画像を比較してみます。
射撃場でBOTを出し、BOTボタンがあるスクリーンのギリギリまで前に行って
スクショした画像を並べてみました!

BOTの大きさの違いはぱっと見だとわかりづらいかもしれないですが、
真ん中の木製の柱の太さが違っているのは分かりやすいかと思います。

左端のBOTや真ん中の柱を見ると違いが分かりやすいかも

?fpsが向上する

引き伸ばし設定では、画質を下げているので、pcへの負荷が減ります
その分fpsが上げられるという事です。

モニターの上限fpsに既になっている方には関係無いですが、144hzモニターなのに100hzしか出てない!って方には良いかもしれません。

ちなみに、4:3ではなく16:9のまま画質を下げる事も出来るので、引き伸ばしせずに画質変更するのも良いかもしれません。

以下で説明している引き伸ばし設定の場合、
フルスクリーンからウィンドウモードへ変更しているため、
総合で言うとfpsは下がってしまいます。
(設定やPCスペックによっては上がる可能性は十分あります。)



△画質が荒くなる

引き伸ばし設定では、解像度を下げつつ横に伸ばすので、画質は荒くなります。

これによって見やすくなるかどうかは割と人によりますが、画面はキレイには見えないですね。(プロっぽいってのはありますが)

○ クロスヘアが横に伸びる(?)

valorantの元のゲームと言っても過言ではないcsgoですが、そのときからプレイされてる方は、csgo時代は解像度4:3が当たり前だったそうです。

解像度4:3にするとクロスヘアが横に伸びます。

valorantでも同じクロスヘアの見た目にしたいから解像度4:3にしてるとの事でした。
takejさん談:https://www.youtube.com/watch?v=02CtY9etW_M

しかし、現パッチ(202208)ではクロスヘアの縦棒と横棒の長さをそれぞれ設定できるようになったので、このメリットは無くなったように思います。

×定点がずれる

次に悪いところですが、大きいものとして、空爆といった定点がずれる、という問題があります。

真ん中のクロスヘアを合わせて使用するタイプの定点であれば大丈夫なのですが、
画面下部のスキルのアイコンを用いた定点などは、
画面引き伸ばしの影響でずれてしまいます。

解像度4:3の定点がネットにあまり出ていないので、空爆を使用したいなら自分で定点を開発する必要が出てきます。

全部覚え直しにもなるので、結構めんどそうかな…というのが印象です。

×縦の感度が狂う

ZETAコーチのjuniorさんも言ってますが、(https://twitter.com/junior27015)
解像度4:3にすると縦と横の感度がずれます。

そうすると、斜め45°の敵をエイムする時、実際には斜め30°にマウスを動かす必要が出てきます。

慣れないときつそうですね。
ちなみにこの問題については、世界のスター選手SentinelsのTenzさんも言ってました…。

VALORANTのような、解像度の変更でUIのみが引き延ばされるゲームでは、
縦横の感度のずれは無いようです!

ご指摘頂いた方ありがとうございます。



△ホーム画面がバグったりする

割と大した問題では無いですが、ホーム画面が変に引き伸ばしされて端っこが見えなくなったりします。

地味に不快。

×解像度の設定がめんどう

モニターの解像度の設定を変更しているので、
VALO以外でも解像度が3:2になります。

Youtubeとか開いていても3:2になってだいぶ横長の画面になってしまいます。
↓のような感じ。だいぶ見づらい。

普段は16:9で
VALOの時だけ3:2にするとなると
VALOを付けるたびに設定が必要なので面倒ですね。

あとはあきらめてTENNNさんと同じように3:2で普段使いするか・・・

引き伸ばし設定方法

デスクトップで右クリック→その他のオプションを確認

NVIDIAコントロールパネルを開きます。

解像度の変更タブを開き、カスタマイズを選択。

カスタム解像度の作成→水平ピクセルを1526、垂直ラインを1024に設定。テストし、そのまま設定。
240Hzなど高いリフレッシュレートがあるモニターを使用しているなら、ここでリフレッシュレートも設定しておいてください。

「デスクトップのサイズと位置の調整」タブを押し、
スケーリングモードを全画面表示、
「ゲームとプログラムによって設定されているスケーリングを上書きする」に☑を入れる。

ここでVALOを起動し、グラフィック設定にて、
画面モードをウィンドウに変更。適用。
アスペクト比をフィルに変更。適用。

これで3:2になりました!

タスクバーが邪魔な場合

下にタスクバーが表示されて邪魔な場合は、
タスクバーにて右クリック、タスクバーの設定、タスクバーの動作を選択。
タスクバーを自動的に隠す、の☑を入れます。

上側の白いバーが残る場合もありますが、
こちらはもう一度フルスクリーンにした後ウィンドウに戻すと何故か消えました。
(原理はよく分からん)

結論:微妙というのが通説っぽい→強い!けど・・・

SugerZ3roさんの画面を見て自分もやったろ!
と思い調べてみたのですが、思ったより微妙な設定のようです。

メリットは、fpsが上げられる、画面がかっこいい(プロっぽい)くらいなんじゃ無いかな…
定点ずれるという悪影響が大きすぎるので、個人的にもおすすめできないですね。
数日間、解像度4:3で練習してしまっていたのですが、16:9に戻そうと思います。
感覚戻すの大変だぞこれ…泣
(追記)
ZETA TENNNさんも引き延ばしはやめた方がいいって言ってました・・・!

それでも使ってるのは単にその画面に慣れてるから、みたいですね!

最近判明した引き伸ばし設定方法が広まる前は以上のような結論でしたが、
現状はだいぶ異なっていそうです。

敵が横に伸びる、というメリットがありますが、
それ以外は全てデメリットにつながるものになっています。

とはいえ、撃ち合いが非常に重要なvalorantにおいては、
撃ち合いが勝ちやすくなることは色んなものを捨てても取りに行く価値があります!

それに、設定だけで強くなれるならそれに越したことはないですよね!
試すだけならタダですし!

一回やってみて欲しい。飛ぶぞ。

(おまけ)他おすすめ記事

以下の記事でエイム・撃ち合いを強化する方法についてまとめています!
この記事はその内の1つですので、他記事も良かったらご覧ください!

こちらはPC側のグラフィックなどの設定の解説です。
結構忘れがちなものもあるので、要チェックです!

コメント

  1. やなさ より:

    縦の感度がずれるのは横に引き伸ばされているときのみです。
    valorantのようにUIのみの引き伸ばしだと縦感度はずれないです。

    • 現場げん子 chip より:

      そうなんですか!?調べもせずすみません!
      今度定規で検証してみます!

  2. rep より:

    感度がずれるのはCSやその他ゲームでは起きますがVALORANTではUIしか引き延ばされないので関係ないです