アセント x ブリムストーン x 空爆【valorant】

VALORANT

ブリムの空幕の定点(テンプレ位置)を解説します。
今回はアセント編です。

動画はこちら

現場げん子
現場げん子

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Aサイト

1. Aサイトモーター前(Aロビーから)

空爆の場所

・発射してから炎上まで5.9秒
一番設置されることの多いモーター前の空爆をご紹介。

Aロビーの緑箱の前の角に張り付きます。Aサイトの壁上の空に亀裂が出来ているので、その亀裂の谷間にインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの線の左端を合わせて撃ちます。
Aサイト設置後の裏見役も兼ねられます。

立つ場所
合わせる場所
撃つ直前はこんな感じ
亀裂の谷間にインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの線の左端を合わせる

2. Aサイトモーター前(ワインから)

空爆できる場所

・発射してから炎上まで5.7秒
同じくモーター前の空爆ですが今度はワインからです。解除音が鳴ってからピークしやすいのが利点ですが、居ることが読まれやすい気もしますね。
ワインの右奥に立ってAサイトの壁を見上げ、壁の角になっているところにインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせます。

とりあえずAサイトはこの1,2を覚えておけば良いと思います。

立つ場所
撃つ直前はこんな感じ
壁の角になっているところにインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせる

3. Aサイトモーター左(ワインから)

空爆できる場所

・発射してから炎上まで7.4秒
今度は無理に設置したパターンである、モーターの左側の設置に対しての空爆です。
2と同じくワインの右奥に立ちAサイトの壁を見上げた際の、2で使用した角の一つ隣の角にインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせます。

覚えていて損は無いと思いますが、この設置をする時点で時間稼ぎはきついので、あまり使う機会は無いかもしれないです。(というか使ったこと無い)

撃つ直前はこんな感じ
壁の角になっているところにインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせる

Bサイト

4. Bサイト箱裏(Bメイン手前から)

空爆できる場所

今度はBサイト。テンプレ設置である箱前の設置に対する空爆です。

・発射してから炎上まで2.3秒

まずはBメイン手前の奥辺りに立ちます。そこから図のようにBサイトが少しだけ見えるように位置調整をして、木と木の間に向かって撃てば奇麗に箱裏に入ります。

ブリムが設置役だった場合、メインまで下がるのが難しい場合も多いと思います。無理に空爆を狙ってメインまで下がらないのも大事な立ち回りですね。

立つ場所
立ち位置調整
撃つ直前はこんな感じ

5. Bサイト箱前(Bメイン奥目から)

空爆できる場所(4と同様)

・発射してから炎上まで3.1秒
Bメイン入口の左の角に立ち、Bサイト側の壁を見ます。窓の格子の一番左側の隙間の右下に合わせて撃ちます。
4同様、無理に狙わない方が強いと思われます。

立つ場所
合わせる場所
撃つ直前はこんな感じ

6. Bサイトオープン設置(Bロビーから)

空爆できる場所

・発射してから炎上まで3.1秒
たまに使用されるオープン設置に対する空爆です。
Bロビーの小屋の角に立ち、Bサイト側を見上げた時の壁の角にインセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせて撃ちます。

オープン設置する余裕があるのでメインに下がる暇もありそうですが、いかんせん撃つ場所がミッドから丸見えなので怖いです。防衛側の場所が分かるまでしっかりミッドを警戒しましょう。

立つ場所
撃つ直前はこんな感じ
Bサイト側を見上げた時の壁の角に、インセンディアリーを構えた時に出るアイコンの下突起を合わせる

他マップの空爆はこちら

バインド

フラクチャー

他準備中

空爆とは

※以下、他マップと同じ内容です。

空爆は基本的には攻め側が使用する戦術のことです。スパイク設置後に、ロング等比較的安全な場所からグレネードやモロトフをスパイクに向かって投げることで、スパイク解除させないという戦術です。
使用するタイミングによっては、生き残りつつ確実にスパイク爆破させられるため、強力な戦術になります。

しかし、設置後すぐに定点ポジションまで下がると、サイト内で敵を待っている味方のカバーができません。適切なタイミングで狙うようにしましょう。

インセンディアリー(空爆に使用するスキル)について

ブリムの空爆はインセンディアリー(もしくはウルト)を使用します。

ウルトの解除阻止は簡単なので今回は割愛します。解除音聞こえたら適当に撃ちましょう。(とはいえ一応適切な範囲もあるので、気が向いたら記事作ります)

インセンディアリーの説明に移ります。
インセンディアリーはグレネードランチャーでグレネードを撃つスキルになります。撃たれたグレネードは放物線を描いて飛んでいき、壁や床に当たると2回バウンドしてから燃焼し、入るとダメージを受ける円型のエフェクトを出します。
ダメージ55/秒
燃焼時間8秒

撃つタイミング

150hpの敵が解除することを想定すると、150/55=3秒でモロトフ内で3秒しか耐えられません。
絶対に解除阻止出来る時間は8秒-3秒で5秒になります。

つまり、全解除が必要な場合、
7秒(全解除に必要な時間)+5秒=12秒
のため、爆破から12秒前に炸裂させれば確定で爆破させられ、ピークすることなく安全にラウンド取得できることになります。

では、モロトフを撃ってから何秒後に炸裂するかですが、だいたいどの空爆も5~8秒ほどになります。つまり、爆破から12+8秒で17秒~20秒前にモロトフを撃てば良いわけです。

でも、爆破まで20秒のタイミングなんて分からなくね?という方に朗報です。
スパイクの音が変わるタイミングが丁度爆破から20秒前なんです!!!
最初は1秒に1回ピッと鳴りますが、それが1秒に2回に変わったタイミングが爆破から20秒前です。
詳細は以下の記事に書いてます。

結局は、
定点の位置にあらかじめ立っておいて、スパイクの音が1秒に2回鳴るのに変わったタイミングで、すぐに定点に視点を動かしインセンディアリーを撃てば、だいたいの状況でちょうど良い感じになる。

ということになります。

あとはモロトフが炸裂するまで解除阻止でジャンプピークだけしていれば勝ちです。撃ち負けたとしてもモロトフが炸裂したら勝ちです。

書いてるだけで楽しくなってきた!笑

(一応ですが、このタイミング以外で撃つのが常に悪いというわけではもちろん無いので、状況に応じて使ってきましょう!)

この記事で楽しい空爆ライフをエンジョイして貰えれば幸いです。
最後に指差呼称、
空爆位置確認ヨシ!

それでは!

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