”プロレベルのエイム”の基準【最強エイム考察】

VALORANT

”プロレベルのエイム”であることはどうやったら分かる?

 イモータルに行きたい、という目標を掲げて日々練習してるのですが、イモータルになるということはすなわちプロともマッチするということになります。

イモータルで居続けるためにはある程度プロに撃ち勝てるようなエイムが必要になります。
つまり、プロにも勝てるレベルのエイムを手に入れたい訳です。まあそれくらいのエイムがあればイモータルにはすぐなれそうですしね。

とはいえ、どうなればプロレベルのエイムがあるってことになるんでしょう?

コンペで1ラウンドに3キルとか取りまくるよね、みたいな曖昧なのは良く分からんので、基準が欲しい、と思ってました。

今回の記事では、最近発表されたプロチームの募集要項に一つの基準に出来そうな部分があったので、その内容になります!

プロゲーミングチームの採用条件がこちら

プロチームのFENNELが採用のためのトライアウト(実技試験)を実施するようですが、その参加条件が以下のようになります https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeW8Y8ShzXyJbOLydBsOu0tWyZLpquMeTUfmRut9UG84NppTA/viewform

プロチームの募集要項

参加条件

●年齢:17歳以上
●ランク:最高イモータル3以上
●射撃場Hardモード:26体以上
●100体botモード:80秒以内

●その他
 ・高い熱量でVALORANTと向き合える
 ・コーチ/アナリストもリスペクトし、チームプレーができる

”プロレベルのエイム”の基準

以上のプロの募集要項から、プロに求められるエイムは、
射撃場ハードボットを26体以上、
100体ボットを80秒以内、

という条件が示されました。

この値が最高で、なのか平均で、なのかは記載ないので分かりませんが、
この上記2つがクリアするレベルのエイムがあれば、プロレベルもしくはその手前くらいのエイムがある、と言えそうです。

当然採用についてはエイムだけで判断する訳ではなく、
このトライアウトではまず参加者によるデスマッチ、
次に上位層によるカスタムマッチを経て、
面接した後、正式加入となるようです。

長い道のりですね!

それにしても実技試験なんて言われるとスポ根漫画みたいですね。
サッカー漫画のブルーロック、アオアシあたりみたいだな!なんて思ったり。
カスタムマッチはさぞ白熱するんだろうなあ…。

と、話は逸れましたが、
プロチームに加入するにはエイムだけでなく、チームプレイやスキルの合わせ等、いろんな要素を見ている訳ですが、エイムのみの話で言えば、

•射撃場ハードボットを26体以上、
•射撃場100体ボットを80秒以内、

というのは、プロレベルのエイムの1つの基準にできそうですね!
射撃場のエイム練習もしっかり行っていきましょう!

今のげん子のスコア

ちなみに今のスコアは最高で

ハードボット21体、
100体ボット89秒

なので、道のり長いなあ!!!

なんて思ったりしました。(20220908 銀3)

精進します!!!

それでは!

コメント