【VALORANT】デュエリストの立ち回りの極意【FNATIC Derke選手の解説】

VALORANT
げん子
げん子

ランク上げるならやっぱりデュエリストなんじゃないか?

ってことで、最近デュエリストを使いたくなってきたわたすです。

でも、今までモクキャラばっかり使ってきたから解説見たいな~
と思ったら、世界最強デュエリストの一角、FNATIC Derke選手による
デュエリストの極意
がTwitterに上がっていました!

これを読めばきっとエイムバキバキキャリーデュエリストになれるはず!
ってことで教えてDerkeさん!

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

1.エージェントを知る

1. Get to know your agents
Learn abilities and limits on them, running on a custom server alone just bouncing nades off the walls and learning satchels or jett dash/updrafting will help you more than playing an extra ranked, you can also learn stuff for specific scenarios.

1.エージェントについて知る
エージェントの能力と限界を学び、カスタムで壁にグレを跳ね返したり、ジェットのダッシュやアップドラフトの挙動を学ぶことは、追加のランクをプレイするよりも役に立ちます。特定の状況への対応を学ぶこともできます 。

カスタムサーバーでスキルの使用感を把握することをかなり勧めていますね!

空爆ができるキャラは空爆を練習するだけでなく、
スパイク設置位置やサイトの入口に入れたいグレなどを
きれいに入られるように練習しておくことができますね。

げん子
げん子

練習しておかないと、がばって入口がふさぎ切れていないことも多いですからね~。

特にジェットやレイズになると、ブリンクインやブラパエントリーなど、練度が高いほど刺さりやすく安全に行えるスキルもあるので、要練習になります。

ジェットは最近少しだけ使っていますが、
思ったよりもブリンクインが難しくて本当に練習しまくらないときついな~と感じたところです。

スキルのミスは想定外の事象を招くので、
味方のデスやラウンドを取られることに繋がりますし、
何よりメンタル負けする要因になりやすいので失敗しないようカスタムに行っておくことは
その面でも大事そうです。

2.チームでプレイする

2.Play with ur teammates
Pairing up with initiators and asking them to set you up with some utility and breaking util for you will make only your life easier, game has lots of tools to get you an advantage, same as enemy has lots of utility to push you off. Having a duo helps

2.チームでプレイする
イニシエーターとペアを組んで、何らかの連携をセットアップし、代わりにスキルを破壊してもらえば、キルされづらくなります。敵があなたを倒すためのスキルをたくさん持っているのと同じように、ゲームにはあなたを有利にするためのスキルがたくさんあります。 デュオで助け合いましょう。

チームでプレイしよう!」、ということです。

わたしはソロでばっかりプレイしているので、なかなか刺さるお言葉です・・・

味方にスキルを要求したいときはかなりありますが、
野良に言っても通じないときがあるので、
しっかり連携を取れる味方がいるのはやはり勝率も上がりやすいですよね。

特に報告を入れてくれる人が多いかどうかは勝率にかなり関わってくるので、
報告意識のある味方とチームを組んでおけばそれだけで有利になりそうです。

げん子
げん子

まあぼっちにはきつい話なんですが・・・!!
絶賛フレンド募集中です!

3.人数有利

3. Man advantages
If you ever get a 5v4or3 advantage going on, you shouldn’t ever go for more, just play with ur teammates and let the opponents who are in disadvantage to do something, don’t make their lives easier. Sometimes just killing smokes might win the round.

3.人数有利
5 対 4 または 3 で有利な状況は、それ以上を取りに行く必要はありません。チームメイトと一緒に待ち、不利な立場にある相手から何かをさせてください。自分からピークすることで彼らに勝ち筋を与える必要はありません。 場合によっては、スモークキャラを倒すだけでラウンドに勝つこともあります。

人数有利で詰める必要は無いということです。

攻めの時にサイトが取れて人数有利になってから
エリアを広げる必要は無いですよね。

防衛でもワンピック取れた後にまたピークする必要は無いです。

敵が見えたらキルしに行きたくなりますが、
エリアを広げる行為はフリーキルされるリスクが高い行為なので、
わざわざ有利状況なのにやることは無いでしょう。

逆にいうと不利な状況であれば、相手の不意を突けそうなピークは特にデュエリストが積極的に行って、状況を変えていきたいところです。

一番キルされても良いロールはデュエリストなので!

4. 敵がどのエージェントをプレイするかを見る

4. Look what agents enemy plays
No point going into spots where enemy will 90% clear you with a drone/recon/dog/prowler and kill you unless you have someone with you to break it. Also more worth for you to break info utility and reposition instead of repeeking into same angle.

4. 敵がどのエージェントをプレイするかを見る
敵がドローン/偵察機/犬/プロウラーで90%クリアしてくるような場所に入るのは、一緒に突破してくれる人がいない限り意味がありません。 また、同じ角度からもう一度ピークするのではなく、情報を取るスキルを壊して立ち位置を変える方が価値があります。

ほぼほぼスキルが飛んでくるのが間違いない箇所に入る場合は、
味方の援護が無いときついとのことです。

世界で最強レベルのDerkeですら一人ではきついので、
味方と行動することがいかに大事か分かりますね。

げん子
げん子

フラッシュを入れてくれる人、リコンを壊してくれる人が必要ですね!

また、ソロでやっているなら、スキルを要求することも大事になってきそうです。
といっても野良には言いづらいのでやはりチームでプレイするのが求められますね・・・。

同じ場所からピークするのはやめた方が良い、という定説はやはり間違いなさそうですね。

一度敵が見えたらそこにエイムを置いておくのは誰でもやることなので、
ジグルピークやジャンプピークなどで敵を見つけたら同じ場所からピークするのはやめておきましょう。

5. 色んな場所に行く

5. Be everywhere
Every round you should think of where to go and where enemy has gaps for you to get an possible entry, sometimes it’s worthless to play in the same spot you played many times in a row, you also have to change your pathing on the site on T side.Enemy adapts to you

5. 色んな場所に行く
敵が侵入できる隙があるか、どこに行くべきか、ラウンドごとに考える必要があります。何度も連続してプレイした同じ場所でプレイするのは無意味な場合もあります。また、時には敵のスポーン側まで詰めることも必要です。敵はあなたに適応します。

敵は動きに対応してくるので、毎ラウンド同じ動きをしていると、
対策して攻めてきます。

同じような配置を続けていると居場所が読まれやすいので、
守るサイトを変えたり、サイト内の居場所を変えたり、
偶にはメインを詰めてみたりして、選択肢を多く持ち、
敵に読まれない動きを心がけるのが大事ですね!

ワンパターンではなく色んな攻め方・守り方を手札として持っておきましょう!
特に負けてるときは動きを変えてどうしたら勝てるか模索することが大事なように思います。
負けたラウンドと同じ戦い方をしてたら同じ負け方をするだけですからね!

6. オーメンとジェットどちらをキルするか?

6. Would you rather kill an Omen or a Jett?
Getting picks on agents with more valuable utility for the team is more important than you Jett diffing somebody, it opens up more gaps and spots to play for you and your team. Significantly increases your chance win the round.

6. オーメンとジェットどちらをキルするか?
チームにとってより価値のあるスキルを備えたエージェントをキルすることは、ジェットをキルするよりも重要であり、それはあなたとあなたのチームのためにプレーするためのより多くの優位を築けます。 ラウンドに勝つ可能性が大幅に増加します。

オーメンなどのコントローラーをキルすることは、
ジェットなどデュエリストをキルするよりもより有利になります。

多くの敵がいる状況でキルする敵を選ぶ余裕はあまり無いですが、
フラッシュを食らっている敵を倒す時などは、狙えるならモクキャラの方が良いですね!

まあちょっと難しいですが。

7. エントリー

7. Entrying 
Don’t be scared to go out first on attack, ask for flashes and smokes, tell people what you want and it might make your job easier. You just getting on the site and maybe getting a kill is already a great job, you don’t have to push enemy into their spawn after.

7. エントリー
恐れずに先に攻撃に出たり、フラッシュやスモークを要求したり、要求したら、仕事が楽になるかもしれません。 サイトにエントリーして、キルを達成するだけですでに素晴らしい仕事です。敵をスポーンに押し込む必要はありません。

倒されずにエントリーするだけで十分仕事をしていると言えるみたいです。
さらに敵を倒したなら上出来レベルということですね。

エントリーはモクやフラッシュをもらえればより入りやすくなります。
味方と連携してスキルを合わせて入っていきたいところですね!

モクキャラ使いのわたしとしても、とりあえずデュエリストが一番前にいてくれれば
それだけで頼れるデュエリストに感じます。
デュエリストはエントリーしてなんぼです。

変にラークとかせず味方と一緒にエントリーした方が、
フリーキル取られないのでその方がよさげです。

ついでに、サイトが取れたならそれ以上エリアを広げる必要は無い
ということも言っています。
サイトを取ってプラントした後は基本的に防衛になるようなものですからね。
しかも守るサイトがひとつです。

有利な状況ならわざわざエリアを広げるリスクは負わずに、相手にそのリスクを負わせましょう。

8. 早くランクを上げたいなら 

8. Want to climb up quick?
Get a duo that will go on a custom server with you and learn the stuff together, helped me a ton playing with someone that plays smokes or flashes and had stuff planned out together for many different situations.
There’s a lot of websites and content creators that help with lineups. Watch pro players and see how they play with each other in officials or even streams where they duo with teammates (boaster/fns for example) and learn from them.

8. 早くランクを上げたいなら 
カスタムサーバーで一緒に勉強してくれるデュオを見つけて、スモークやフラッシュをプレイする人とたくさん遊ぶのに役立ち、さまざまな状況に合わせて一緒に計画を立ててくれました。
ラインナップを手伝ってくれるウェブサイトやコンテンツクリエイターはたくさんあります。 プロのプレーヤーを見て、オフィシャルでどのようにお互いにプレーするのか、あるいはチームメイト (例: ボアスター/FNS) とデュオしてストリームするストリームを見て、彼らから学びましょう。

早くランクを上げたいなら、
モクキャラやフラッシュキャラを使用する人とチームを組もう!
ということですね。

また、ペアを組んだ人と一緒にスキルの合わせを練習しておくと
より強い連携ができます。

シーズ+ペイント弾とか、
パラノイア+テイルウィンドとか、
強いスキルの合わせはネットに転がってるので、
二人で研究してみるともっといいかもしれません。

げん子
げん子

シーズ+ペイント弾は決まったら気持ちいいだろうな!

9. エージェントプールを拡大する

9. Widen your agent pool
Don’t be a one trick, game constantly changes and you knowing how to play each agent in your role will make your gameplay more fun and add variety, learn how to use abilities properly and combine them with your teammates. Also watch guides from pros too
When I moved to this game i used to watch guides to learn faster, I even watched ANGE1s agent guides years ago and it actually helped me to learn the game faster, and I’m playing against him in couple days now. Boaster also uploads guides and vod reviews on his channel.

9. エージェントプールを拡大する
OTPにならないでください。ゲームは常に変化します。自分の役割で各エージェントをどのようにプレイするかを知ることで、ゲームプレイがより楽しくなり、多様性が増し、アビリティを適切に使用し、チームメイトと組み合わせる方法を学びます。 プロによるガイドも見ると良いです。
このゲームに移ったとき、より速く学ぶためにガイドを見ていました。数年前には ANGE1 のエージェント ガイドも見ました。実際、それがゲームをより早く学ぶのに役立ちました。今では数日後に彼と対戦しています。 Boaster は、自分のチャンネルにガイドや VOD レビューもアップロードしています。

OTP(1キャラしか使わない人)にはならないでください、とのこと。
エージェント毎、ロール毎の立ち回りを知ることで、
よりゲームの奥深さが理解できるということです。

違うロールを使ってみないとわからないことって結構ありますよね。
特にセンチネルなんかは使用したことがあるかどうかで、
ミニマップの見方がだいぶ変わってくるように思います。

味方のセンチネルのスキルの置き方に合わせて
自分の立ち位置を変えたりできれば、味方のスキルも有効に使えていることになりますよね!
わたしもキルジョイを使ってみて、今までミニマップで分かっていなかったことも
分かるようになりました!

スキルがめっちゃもったいないの図。

そのおかげで、別ロールを使う重要性がよくわかりました。
その関係でデュエリストを使いたくなったのもあります!

逆にデュエリストを使うのだとしても、
他ロールを使用するのはプレイの奥が深くなるのできっと意味があります!

10. ルーチン

10. Routine
Get yourself a warmup routine that you would follow daily before starting ur ranked, just one simple 10-20 minute routine will make you much better individually and make you more consistent, even if you feel like it doesn’t help, follow it for months.
I started mine 3 years ago, and whenever I don’t do it for a day or two, i start feeling more inconsistent. Stop changing your sens and res everyday, constant crosshair changes wont help you to get more headshots either, i have same settings ever since i started VAL

10. ルーチン
ランクを開始する前に毎日実行するウォームアップ ルーチンを作成します。たった 10 ~ 20 分の簡単なルーチンを 1 つ行うだけで、個々のパフォーマンスが大幅に向上し、エイムの一貫性が高まります。たとえ役に立たないと感じても、次の手順に従ってください。 それは何ヶ月もの間です。
私は 3 年前にこれを始めましたが、1 日か 2 日それをしないと、いつもより一貫性がなくなるように感じます。 毎日感度と解像度を変更するのはやめてください。クロスヘアを絶えず変更しても、より多くのヘッドショットを取得するのに役立ちません。VALを始めてからずっと同じ設定を使用しています。

エイムのウォーミングアップルーチンを毎日行ってください、とのこと。

トッププロであってもエイムのウォーミングアップを行わないと、
エイムは安定しないようです。

わたしはウォーミングアップしないとエイムががったがたになるので、
割とちゃんとエイムをあっためてからランクに行っていますね。
というかエイム練習してからじゃないと怖くていけない。

げん子
げん子

まあエイム練習で調子良いから試合でもエイム良いか?
て言ったらそんなことないんですけどね!

とはいえ、色んなプロの方はやはりエイムのウォーミングアップを行っているようです。
また、レディアント到達した方の動画とか見てみてもやっぱり練習は欠かしていないようでした。
だいたい30分くらいはみんなやってるかな?という感じです。

とりあえずLazさんのウォーミングアップ方法を置いておきます。
わたしはだいたいこれをやり続けてます。

まとめ

以上、FNATIC Derke選手による、デュエリストの極意でした。

・味方と連携しよう
・詰めすぎないようにしよう
・エントリーしよう
・ほかキャラも使ってみよう

といった内容でしたかね。
わりとデュエリストに限らず、どんなロールでも当てはまる内容だったように思います!

わたしとしては、世界最強のデュエリストであっても
誰かと連携しないとエリアを広げるのは難しい、
というのを見るととにかくソロでやるのは良くないんだなあ
としみじみと思いました・・・。

でも友達いないんだけど。
Derkeさん、友達の作り方から教えてちょうだいよ・・・。

ここまで読んでくれた方、ぜひフレンドになってください!笑

それでは~

コメント