サンセット解説!キャラ・モク・設置位置・攻め方守り方【VALORANT】

VALORANT

とうとうコンペに入ってきたサンセットですが、
正直プレイし始めて1週間なのでどう戦えば良いかまだよく分かりませんよね。

げん子
げん子

なんならロータスもまだ良く分かりません!!

少しでも知識を付けておけば、コンペで差を付けられるはず!

特に追加されて間もない今なら、ちょっとした知識がかなりの差になるはずです!
マップの特徴を覚えておいて勝率上げていきましょう~!

あんまり変な情報を上げたくないので、適宜内容は変えていく予定です・・・

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

サンセットはどんなマップ?

サンセットの特徴を軽く挙げてみました。

サンセットがどんなマップ?
・ギミックは開閉ドアのみ
強い高台が多い
・Aサイトは挟みやすい
・Bサイトは挟みづらいが挟めればかなり強力

サンセットは攻めマップ?守りマップ?
・”あの”XQQコーチも良いマップの評価

ギミックは開閉ドアのみ

マップ追加の度と言っていいほど追加されてきたギミックですが、
今回新しいものは追加されず、アセントにあるものと同様の開閉ドアのみでした。

ミッドからマーケットへ入る通路をふさぐことが出来るドアです。
ボタンはマーケット側に付いているので基本的には防衛側が使用しそうです。

強い高台が多い

高台の時点で強いのは間違いないですが、
サンセットの高台は相手のモクを躱す位置にあるのでさらに強そうです。

強そうな高台の位置

モクの位置は後述しますが、下の画像のようにモクの上からサイトを見られるので
かなり強力です!

Aサイトは挟みやすい

ヴァロラントのマップにしては珍しく、Aメインを取得したらAサイトを挟むことができます。
A挟みにミッドは全く必要ありません。

Bサイトは挟みづらいが挟めればかなり強力

Aサイトとうって変わってBサイトは挟むために、
ミッドとマーケットを通る必要があるので、かなり挟みづらいです。

しかし一度挟んで設置まで通せば、
解除阻止を2方向から行えるので、防衛はかなりきつくなりますね。

サンセットは攻めマップ?守りマップ?

11/5時点でのランク戦のデータから攻守のラウンド取得率を出してみました。
1Act経ったのである程度安定したんじゃないでしょうか?

なんとほぼ50%のため、
完全に攻守互角マップでした!
めちゃくちゃ良マップですね~

以前のデータ(9/14時点)では以下の通り、かなりの攻めマップでしたが、
みんな慣れてきたんですかね!

ちなみに、ランク帯毎のSunsetのラウンド取得率は以下です。

”あの”XQQコーチも良いマップの評価

・・・そういえば、
新マップは必ずといっていいほどクソマップと言い続けてきたXQQコーチが
サンセットだけは良いマップそうと言ってた
のが衝撃でしたね・・・!

神マップの予感大です・・・!

https://www.youtube.com/watch?v=5hvgZdqIYvE より

サンセットの特徴まとめ

ギミックが少なく、かなりシンプルな作りになっているマップです。

しかし、攻めやすいAと攻めづらいBとかなりサイト毎に特色があり、
緩急のついた展開になりそうな気がします。

攻め有利守り有利などはかなり決まりづらい感じもしますね・・・。
逆に言うと、立ち回りや戦術が結構求められるように思います!



モク・スパイク設置位置

Aサイト

Aサイトの基本的なモク・スパイク設置位置は以下の通りです。

スパイクは研究が深まると違う位置になるかもしれないですが、
ここがオープンめかつ壁際なので、かなり安定しそうです。

ここに対しての定点・空爆についてはこちらで解説してます。

モク位置についてはCTとショートで安定ですが、
下の画像のように、高台に乗られるとモクで射線が切れません。

しかし、ハーバーのカーテンであればこの射線は切ることができます。

Aメインがのぞけません!

ということで、ハーバーの採用はかなりアリな気がしますが、
遠隔でモクが出せないという欠点があるので、
2コントローラーが前提の運用にはなりそうです。

Bサイト

Bサイトの基本的なモク・スパイク設置位置は以下の通りです。

Bサイトの設置は柱の手前がオープン設置になるので、
非常に強力です。
しかしマーケットが取得出来ていなければ設置は難しそうです。

マーケットが取れていない場合は柱の左側設置になりそうです。
あまり強くは無さそうですが・・・。

ここに対しての空爆についてはこちらで解説してます。

またAサイト同様、こちらも高台が強く、モクで射線を切れない場合があります。

CT側スモークについてはもっこりスモークにすることで射線を切れますが、
その分防衛が隠れられるスペースが増えるので微妙です・・・。

こちらもAサイト同様、ハーバーカーテンならしっかり切れます。

げん子
げん子

ハーバーが欲しい感じは結構するかも・・・!

ミッドモク

ハイミッドにモクが欲しいです。
こちらはABサイトと違い丸いモクで十分塞げます。

交戦距離が長いので、ハイミッドのオペは特に気を付けたいところですね。



ZETA JUNiORコーチの答え

敬愛するJUNiORコーチのサンセット戦術を乗せときます。
とりあえずこれだけ覚えて帰ってください。

防衛

https://twitter.com/junior27015/status/1696528798915960856?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1696528798915960856%7Ctwgr%5E6951318e43ec2412cd540db14e8378dcc473f601%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Flifegame-tricks.com%2Fwp-admin%2Fpost.php%3Fpost%3D2548action%3Dedit より

攻撃

https://twitter.com/junior27015/status/1696529134451863743?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1696529134451863743%7Ctwgr%5E5d6aaa11199995051bc865b0acb61dfcdbc39df1%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Flifegame-tricks.com%2Fwp-admin%2Fpost.php%3Fpost%3D2548action%3Dedit より

攻め方

基本的には挟みやすいAを攻めると良さそうです。

特に開幕はAメインに対して防衛側が挟むような立ち位置を取ることが出来ますが、
下の窓を通してスキルが入れられるので、防衛はAメインの挟みが難しくなります。
しっかり初動にスキルを入れて、Aメインを取っていきましょう!

Aサイトを攻め続けて、初動からBに防衛側が固まり始めたら
B挟みに移行すると通りやすそうな気がします。

ただし、Aを攻めるにしてもミッドを全く触らないのは微妙そうです!
防衛側が開幕で開閉ドアを閉めつつハイミッドにセンサーを付けると、
ミッドとBを1人で見れることになります。

Aリンク側のS字はハイミッドから射線が通り辛い(通らない訳ではない)ので、
そちらから壊すようにしましょう。

とはいえ、1人ミッドに行くとAメインへの火力も下がるので、
そこは要相談ですね。

ただ、扉を壊すだけで防衛視点でかなり守りづらくなるはずなので、
開幕で扉を閉めてくるような相手だった場合は毎度壊していきたいです。

守り方

攻撃側は攻めやすいAを攻めてくるはずですが、
攻撃側が初動でAメインを取れなかった場合、
防衛側がAメインを挟むように見ることができます。

180度クロスなので弱いわけが無いです!ので、
攻撃側の最初のセットを少しでも止められれば、Aサイトも戦いやすくなりそうです。

防衛側もしっかりAメインを初動にスキルを入れるのが大事になってきそうです。
とはいえ耐え続けるのは厳しいのでちょっかいかけるくらいの気持ちでもいいかもです。

げん子
げん子

撃ち合い自信ニキはとりあえずAメインで良さそう。

また、初動でAメインを抑えられたなら、ミッドに圧をかけたいところです。
ドアが割れていない状況でA2ミッド2B1にできれば、かなり固く守れそうですね!

Aとにかく止まらない!っていう場合は開幕でドアを閉めて
A4ミッド0B1でAを固めに守ってみてもいいかもしれません。

その際はハイミッドにセンサーを忘れずに!

他には、ハイミッドとAリンクが近いので、
ここを守る人は敵の動きを見て早めに立ち位置を変えたいところです。
寄りやすく見れる範囲が広いことになるので、重要な立ち位置ですね。

(追記)
思ったより100Bが止まりません!

おそらくですが、
Bメインが限界ポジすぎて防衛が止めづらい
Bサイトも居られる場所が少なくて止めづらい
ってところが関係してるのかな~という感じです。

挟みとかではなく普通にメインから突破されちゃいます。

ですので、しっかりBメインで止められるキャラが大事そうな気がしてきてます。
キルジョイとかヴァイパーとかでがっつりBメイン守るのが良いかもしれないですね~!

ピックキャラ

以上で説明したポイントをまとめると、

サンセットで強いキャラ
・Aメインで戦える
・高台に登れる
・カーテンが出せる

あたりになってきそうです。

ペイント弾でAメインを止めやすく、高台に登れるレイズは必須レベル。
Aメインで強いスキルがあるスカイやフェイドブリーチも強そう。
センチネルはまたもやロックダウンが強いキルジョイ
ラークしやすいサイファーが良さげ。
ワンウェイが豊富にあって、進行を止めるパラやシュラステで高台に乗れるオーメンもかなり強そう

ハーバーは必須クラスに強そうですが、2コンが確実に求められるのが痛いところ。
でもウルトも強いうえに、コーヴのおかげでBメインラッシュも出来そうなのでかなり強そう。

高台に乗れるオペ持ちってことを考えるとチェンバーも良さげです。

わたしとしてはベストピックは
オーメン、レイズ、スカイ、キルジョイ/サイファー+何か
といった感じになりそうです。

まあ、これからの研究に期待です!!

それでは良いサンセットライフを!

コメント