モンスターが倒せない!時に試してみて欲しいこと【モンハンNow】

モンハンNow

モンハンNowがリリースされてから2週間弱経ちました!

序盤はぱっぱと進められるので、簡単なゲームかと思いきや、
ドスギルオスあたりからしっかり強くなり始め、
パオウルムーあたりでかなり苦戦する人が多いみたいですね。

げん子
げん子

わたしの初デスもドスギルオスでした…
しっかりパオウルムーでも足踏みしましたね~

さて、そんな感じで苦戦しつつもクエストを進められているわたしが、
どうやって勝てるようになったかをお伝えしたいと思います。

だいたい以下の内容になります!

敵が強すぎる!?と感じた時に試してみて欲しいこと
・片手剣を使う
・SPスキルをチャージしておく
・属性>攻撃力(一番大事)
・「ロックオン」を使用して弱点を攻撃する
・「防御」スキルでダメージを減らす

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

モンスターが妙に強いと感じる原因と対策

げん子
げん子

緊急クエストで出てきたモンスターになかなか勝てない・・・

という状況になったとき、だいたい下のような感じではないでしょうか?

モンスターが強く感じる状況
・モンスターに倒される
・制限時間が短くてモンスターの体力を削り切れない

つまり、この状況を打開するには
・モンスターから受けるダメージを減らす
・モンスターへ与えるダメージを増やす

ことが求められます!
(当たり前っちゃ当たり前・・・!)

以下の方法を試せば、この状況をきっと打破できるはずです!
具体的に5つの方法をあげてみました。

片手剣を使う

一番使いこなしやすいのは片手剣です!

太刀や弓も強いですが、
ジャスト回避やスキの大きな攻撃を当てる必要があるので、
特に動きがよく分かっていないモンスターに対しては戦いづらいです。

また、片手剣はガードがしやすいです。
タップし続けて敵が赤くなったら、そのまま長押しするだけで大抵ガードできます。
ダメージは少し入ってしまいますが、回避よりも確実な防御手段です。

モンスターに倒されてしまうという場合は、
とりあえず片手剣を使えばかなり生存率が上がります。

ガードの強さがよく分かる動画

また、ガード後に攻撃(タップ)すると
通常の切りかかるモーションと違い、
飛び上がって落下しながら攻撃するモーションに変わります。
このモーションのダメージが高いんです!

モンスターが攻撃した後はスキが大きいので、
その間に切り下しでダメージを稼ぎましょう!

ガードしたら自分の体力を温存しつつ火力も伸ばせるんですよね!

ちなみにモーションは以下の動画のような感じです。
動画ではバックステップから出していますが、
モンスターの攻撃ガード後も同じモーションになります。

バックステップはガード中に後ろフリックで出ます。
ガード中にバックステップで避けられそうであれば試してみても
いいかもしれません!

SPスキルをチャージしておく

当たり前ですが、SPスキルを先に貯めておくのも大事です。

SPスキルを最初から撃てる状態にしておけば、
倒すまでに2回スキルを当てられます。

火力は通常攻撃よりも上なので、
先にためておけば火力が期待できます。

そこら辺にいる翼竜とかでも貯まるので狩りつつ貯めちゃいましょう。

ちなみに、敵の攻撃に当たるとSPスキルのチャージが減るので、
しっかり避けるかガードすることが求められますね。

属性>攻撃力(一番大事)

モンハンNowにおいて、火力を上げたいなら属性を強化するのが一番効率が良いです。

武器の火力は攻撃力+属性値(弱点の場合のみ加算)で計算できます!

モンスターの弱点属性の武器を作成して、
その武器で戦いましょう!

ダメージ計算する際には
属性値も単純にその値が加算されることになります。

ここで、「攻撃」スキルと「属性強化」スキルを見比べてみましょう。

攻撃属性強化
攻撃+20属性+50
攻撃+40属性+100
攻撃+60属性+200
攻撃+80属性+350
攻撃+120属性+500

スキルがLV2どうしを比べると攻撃より属性強化が2倍
LV5どうしを比べれば、攻撃より属性強化が4倍以上火力が伸びます。

防具も弱点属性の属性を強化できるスキルを持った装備を作成しましょう!
例えば水属性強化なら、
ジャグラスの腕と足、ジュラトドスの胸で作成できるので、
かなり序盤からLV3まで行けたりします。

(また、完全に体感の話ですが、
弱点属性の武器を使用してモンスターを倒した時の方が、
ドロップする素材のレア度が高いような気がします。
普通に嘘かもしれないですが、かなりあるんじゃないかと個人的には思ってます
・・・。)

「ロックオン」を使用して弱点を攻撃する

弱点属性を使うことに加えて、弱点を攻撃することも火力においては重要になってきます。

片手剣の攻撃の最終段はくるっと回って横に薙ぐ回転攻撃ですが、
この回転攻撃のダメージを見比べてみて欲しいです。

17秒あたりの回転攻撃は翼に当たって185ダメージ
22秒あたりの回転攻撃は足に当たって238ダメージ
(足が弱点)
出ています。

つまり、弱点部位に攻撃したら約1.3倍のダメージが見込めます

弱点狙うのは必須なのが分かりますね~。

しかし、このゲームはタップで自動攻撃するので、
装備の「ロックオン」スキルが無いと部位を狙って攻撃するのはかなり難しいです。

ですので、ロックオンスキルは必須と言っていいですね。
チュートリアルで使用する、クルルヤックの頭装備とは長い付き合いになります。
(見た目かわいめなので個人的にはヨシ!)

アイスボーンのくるるやっく装備。踊り子みたいでかわよし。

また、ロックオンすることによって部位破壊も狙いやすくなります。
部位破壊したら報酬がその分増えるので、一石二鳥です。

そのため、装備を作るために素材集める時にも、
部位破壊は重要になるので、常に発動しておきたいスキルですね。

ちなみに、どんなモンスターにも
部位破壊可能な部位かつ弱点という箇所があります。

その部分を狙えば、報酬を狙いつつ火力アップができますね!

「防御」スキルでダメージを減らす

「防御」スキルでダメージを減らしてもいいかもしれません。

「防御」スキル持ちの装備で序盤おすすめはボルボロスの腰です。
正直ボルボロスの素材を使う場面が全然ないので、
この装備に使っちゃっていいと思います。

防御スキルはLV1でも防御力+20されます。
1つの部位でかなり防御力が稼げます。

しかもレベル4まで上げれば「ガード性能」がついてくるというオマケつき!
片手剣だとかなりありがたいスキルなので重宝しそうですね。

わたしもしっかりボルボロスです。この装備セットの人多いんじゃないかな~

まとめ

以上、敵が強すぎる!?と感じた時に試してみて欲しいことは以下のとおりでした。
・片手剣を使う
・SPスキルをチャージしておく
・属性>攻撃力(一番大事)
・「ロックオン」を使用して弱点を攻撃する

・「防御」スキルでダメージを減らす

ちなみにわたしはえらそーに語ってますが、
まだ35さいのぺーぺーだったりします!

今日ようやくレイギエナを倒したくらいだったりするので、
氷が弱点のディアブロスイベントはあまり参加できませんでした・・・。

そんなわたしでもしっかり楽しんでたりします!

ここまで読んでいただいたついでに、フレンド登録してもらえると嬉しいです!
コメント頂けたらなお嬉しいです!

一応ですが、招待コードも載せておきます!
ゲーム開始時に以下の招待コードを入力すると、
・ペイントボール3つ
・回復薬5つ
・300ゼニー

がレベル6になると受け取れるようです。
よかったら使用してみてください!

招待コード「CR8NFV4W

それではまた~
次のイベントはがっつり参加したいな~

コメント