戦い方に幅を持たせたい!
コントローラーを伸ばしたい!
ならオーディンはどうだろう?
ということでオーディンの使い方をまとめてみました。
オーディンといえばArt選手!
VCTでもオーディンで敵をゴリゴリ削っていく、
日本一のオーディン使いといって間違いないでしょう!
そんな方の動画をいろいろ漁ってきました!
ちなみにArt選手のTwitchはこちら!ランク戦とかアーカイブで見れたりします!
調べた感じだと、
普通の戦い方では無いからエイム勝負以外で戦えます!
また、わからんご〇しみたいな部分もあるので、
たまに使ってみると敵にプレッシャーが与えられそう!
色んな戦い方をしてみたい方、
コントローラーやメインイニシ使いの方は
オーディンを使ってみるといいかも!?
わたしも記事を書く途中で凄く使いたくなりました!
参考にした動画
【悪用禁止】本当は教えたくない『オーディン』の最強テクニック // Jadeite Art選手(a.k.a 茨城忍者)【VALORANT / ヴァロラント】
【Artにおまかせ!】オーディン、工事シーン集【2022 VCT JP Stage2】
【Artの秋】SG 茨城忍者 2022 VCT JAPAN Highlight 【ハイライト】 【切り抜き】【いばにん】【キル集】【VALORANT】【オーディン】
【オーディン派】いばにん、工事シーン集【2021 & 2022 VCT】
【職人芸】オーディン職人ここにあり、いばにん工事シーン集 – Split 2【VCJ Split2 – JDT Art】
ヴァンダル・ファントムについてはこちら!
オーディンの特性振り返り
まずはオーディンの特性を振り返ります。
連射速度が早い
ADS時:720RPM→936RPM
ADS無時:936RPM
胴体31ダメージ
ヴァンダルの585RPMやファントムの660RPMと比べて明らかに高い連射速度です。
ダメージも胴体1発31ダメージと同程度にあるので5発キル。
胴体撃ち対決になれればARよりオーディンが優勢になります!
高貫通力
ヴァンダルやファントムの弾の貫通力は中。
オーディンはそれより一段高い高になります。
そのため、壁を選べば一方的に撃てる場所があったりします。
代表的なのはアセントBメインの壁ですね。
また、壁抜きどうしの撃ち合いならかなり有利になります。
貫通度が高いと貫通後のダメージも上がるので!
リコイルが独特
リコイルは上のみで左右ブレはありません。
ただし弾は常に少しぶれるようなばらけ方をするので、
頭を狙うのは難しく、Art選手も胴体撃ちしているとのことでした。
逆にいえば、HSを狙わなくていい!ということなので、
そこはいい所ですね!
しゃがみがほぼ必須
しゃがまないと弾のばらけ方が大きすぎるので、
走り撃ちをするタイミングでも無ければしゃがみが必要です。
ストッピングに止まること+しゃがみが必要になってくるので、
かなり独特になりますし、時間がかかります。
ADSすると移動速度が遅くなる
ADSすると連射速度が早くなる代わりに移動速度が遅くなります。
そのためピークする際などはADSはしない方が良いようです。
弾数が多い
マガジンに入る弾数は驚異の100!
敵がいそうだな~と思ったら適当に撃ってもリロードしなくてもいいくらいですね。
とりあえず決め撃ちができるのもいいところです。
また、撃たれてる側からすると、連射されているときにいつ終わるか分からず、
射線にピークしてしまって倒されるというのもよく見るので、
入ってきそうなら連射し続けるというのは大事そうです。
あえて少しだけ撃ち止めてすぐ撃ち直すのも強力です!
性能まとめ
移動速度が遅く、しゃがみがほぼ必須なことから守りの武器なのは間違いないですね。
また胴体撃ちが推奨なので、エイムもそこまで必要ないのもいいところです!
以上を踏まえたオーディンの強い撃ち方は以下の通りです!
オーディンの強い撃ち方
リコン・ホウント抜き
壁越しの敵がリコンやホウント、ワイヤーなどで見えたら撃つのは
完全に一方的に撃てるので一番強い撃ち方でしょう!
アセントBメインでソーヴァがよくやってくるやつですね笑
また、モク越しに見えたら撃つのも(オーディンに限らずですが)本当に強いですね。
モク抜き
メインにモクを炊いてそこを抜きます。
敵が来そうなタイミングでモクを炊いて、
炊いたモクで前に出られなくなっている敵を抜くような形ですね。
特にヘイブンCサイトのようなメインの入口の前がロングの場所は
逃げ場がなく当たりやすくなります!
セージの壁を割る
圧倒的な火力により、セージの壁設置はプラント音がしてから壁を破壊し始めるのでも
設置阻止が間に合います!
壁割られてないからプラントは通そう、と考えているセージを抜いちゃいましょう!
スローピーク
貫通力がヴァンダルやファントムより高いことを生かし、
スローピークにより敵の肘などが見えたら、高貫通の弾で壁抜きで本体を狙えます。
とはいえオペレーターなどには負けるので武器有利の時の撃ち方になりそうです。
走り撃ちも強い
壁を挟んだ近距離戦などであれば走り撃ちもかなり強いです。
撃ちながらピークすると、壁を貫通させつつピークできます。
また、連射力も高いので相手に当たりやすく、ダメージレースも有利になりやすいですね!
オフアングル
オーディンは胴体撃ちどうしであれば、ヴァンダルファントムよりも強い武器です。
オフアングルにいれば、敵視点では頭を狙うのが難しくなります。
また、離れすぎない中距離くらいの頭を狙いづらくなる距離も良いとのこと。
30mくらいが一番強いみたいです!
弱い行動
逆に弱い行動は以下の通り。
以上から、とにかく待つことが大事です!
オーディンの使い方でした!
皆さんも使ってみてね~!
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