【4/17更新 製品版】ランクで使える強ビルド集【BackPackBattles】

BackPackBattles

無料ゲーなのにほんとに面白い!
バッグに入ったアイテムで戦う新感覚ゲーム
BackPackBattles
皆さんプレイされたでしょうか?

とうとうAE版(アーリーアクセス版) 製品版として正式リリースされました!
おめでとおおお!

げん子
げん子

めちゃくちゃ楽しい!!激はまり中です!

steamでセール中なので、気になる方は是非やってみてください!
デモ版なので無料なのは今だけかもしれないのでやるなら今のうちです!

さて、そんなBpBですが、
アイテムや武器の組み合わせによって強さが変わってきます。
ランク戦もあったりするので、とにかく勝ちたいですよね。

ということで今回はランク戦で勝てるアイテムの組み合わせ(ビルド)を紹介します!
ちなみに、この組み合わせのことを「ビルド」というみたいなので、
今後はビルドで表記します。

この記事で分かること
BpBでの強いビルド集
・BpBで流行っているビルド

アプデ来たら更新していく予定です・・・!

今のメタっぽいビルドには★マークを付けてます!
逆にアプデでナーフされたビルドには▲を付けました。

Contents
現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

【製品版】ランクで使えるビルド集

レンジャー

フォルトゥナ鉄スラ【レンジャー】★?

フォルトゥナを鉄スライムで強化するビルド。
魔法の盾でなんでもガード出来るうえに緑の豚ちゃん効果でガード率も上がる。強い。

メガクローバースタンダガー【レンジャー】

準備中。
緑の豚ちゃんをハンマーに着けることでスタン確率を上げられる。
揃えば強い。

ブラインド動物園【レンジャー】

準備中。
弱体化入ってからあんまり見なくなりました。
餌皿買ってネズミ出して、ライトスラバードの周りに固めてれば良さそう。
スチールスラバードがあればなおヨシ。

ユグドラトーチ杖【レンジャー】★?

製品版になる直前の最強ビルド。
ユグドラシル強化が来たので強そうではあります。

ドクウルシ【レンジャー】

ドクウルシ強化来たのでアリな気もしますが、
まだ流石にパワー不足感があります。
トゲ効く相手が限られますからね・・・。

パイナップル強化も来てるんですけどあともう一歩って感じです。
強化石ポーション作るために石集めておくのがミソ。



リーパー

反射ぬいぐるみダークセイバー【リーパー】

堕落鎧でデバフ反射してダークセイバーで殴る。デバフ系だとこいつには勝てないかも。
ぬいぐるみで相手のバフも消せるので、
相手の火力が上がりづらく、最終的に疲労で勝つルートもある。
ダークセイバー作成あたりの中盤が勝ちづらい以外は強そう。

毒【リーパー】

準備中。
毒ポーションとヘビ、毒スライムと毒鎌で毒マシマシにして勝つ。
ヘビ弱体化でちょいきついか?

大鍋マナ杖【リーパー】

大鍋のマナ生成力を利用してマナ杖とマナ食いで戦うビルド。
武器も多いので吸血で回復も出来る。



バーサーカー

ダブルアックス【バーサーカー】

(3/14目くらましで対策されたり、オノが2つ揃わなかったりと安定はきつそうです。)
(3/21勇気の盾や鉄スライムを積んだダブルアックスはかなり強力な感じがしてます。)
(3/25弱体化が入った関係で勝ちづらくなったかもしれません。)

多分今一番強いのがこのダブルアックスビルドだと思います!!

ダブルアックスオノを2つ合成して出来る武器です。

簡単に効果を説明すると、
殴るほど火力が上がる武器です!

バーサク中にこいつで殴りまくって超火力で敵をぶっとばす!
というビルドですね。

バーサクの時間を延ばすトゲつきチョーカーや、
迅速のグローブを強化して出来るドラゴンクロー
ダブルアックスのクールタイムを減らすのがかなり強いです。

特にバーサク時間を延ばすトゲつきチョーカーは絶対買いましょう!

オノのレアリティがレア(青)なので、
集めるのに苦労します。
序盤はショップを回しまくってオノを頑張って集めましょう!

また、スタミナ消費が激しいので、
バナナを多めに買ってドラゴンクローの隣に置いておいたり、
スタミナポーションでスタミナを回復しつつ他ポーションの効果も使う
といったことも必要ですね。

おすすめのクラスアイテムはシャーマンの仮面です。
防具やダブルアックスに宝石を乗せておけば、
その数分、幸運が貰えます。
ダブルアックス命中率は意外と低い(85%)ので、
幸運で命中率を上げられるのはかなり良いですね。
(3/25現状ブラスナックル金床の方が強そう)

また、ルーンも強力です。
三種あるのですが特にこのタカのルーンが激強ですね!
クリティカル出してぶっ飛ばしましょう!

後述するドラゴンブレードなど、回復量の多いビルドも流行ってたりするので、
苦痛のヘルムアメシスト系統の宝石
を積んでおくと相手の回復を阻害できるので
勝ちやすいです。

チーズ金フライパン【バーサーカー】★?

準備中。
エッグスカリバーチーズを高速で回すビルド。
体力差とバフ量の差が出来るので完成したら強そう!

チェーンウィップ【バーサーカー】

準備中。チェーンウィップでメタりつつ火力を上げる。



パイロマンサー

闇のランタン【パイロマンサー】

3/25パイロが全体的に弱体化されたのできつい印象が少しあります。

https://youtube.com/live/4K5JOpgD1tI 配信より

わたしがダイヤに行けたのはこのビルドのおかげですね!

クラスアイテムである闇のランタンを使用し、
耐えつつデバフを与えるビルドです。

闇のランタンフェニックスで二回蘇生ができるので、
めちゃくちゃ耐えることができます!

!注意!フェニックスより先に闇のランタンの蘇生を発動させる方法

先に闇のランタンの蘇生を発動させるには、
闇のランタン購入後にフェニックスを購入する、
必要があります。

蘇生の発動順は購入した順番と同じみたいですね。

フェニックスによる蘇生はヒートを消費してしまうので、
闇のランタンによる無敵時間にヒートがある状態にするには、
先に闇のランタンの蘇生をしないといけません。

また蘇生時に暗黒アイテムひとつごとにデバフ効果を6付与します。
この効果も二度発動するんですよね!(無敵はフェニックスによる蘇生時にはありません。)

ついでに暗黒アイテムの堕落のクリスタル
疲労ダメージを追加する効果があるので、
耐久が魅力のこのビルドに合っていますね。

堕落のクリスタル苦痛のヘルムに合成しても暗黒アイテムのままです。
ダブルアックスビルドでも書いたように、
苦痛のヘルムは回復阻害があるので、今環境にあった効果なので、
苦痛のヘルムに出来るとさらに強い構成にできます!

旗印【パイロマンサー】

3/21現状、バフをもりもりにするビルドが流行ってる(幸運で目くらまし無効化)ことに加えて、
デバフ反射リーパーがいたりして環境的に逆風を感じてます。

ダイヤ帯で18勝できる!!その時のプレイの参考動画はこちら

燃えさかる旗印リジェネを得つつ目くらましを与え、
ライトセイバー目くらましをマシマシにして火力を出す、
というコンセプトのビルドです。

燃えさかる旗印目くらましを付与するには、
神聖アイテムの起動が必要になりますが、
神聖アイテムは基本的に高いものが多いです。
そのため多く集めるのは難しいですね。

しかし、パイロマンサーには神聖アイテムを増やせるアイテムが存在します
それが、
太陽の鎧!

太陽の鎧の周りにある火炎アイテムはすべて神聖属性を得ます。
つまり、
隣に置いておけば、
ドラゴンオーブ炎の剣フェニックスなども神聖となります!

★マークに注目!

太陽の鎧で神聖アイテムを増やし、
神聖アイテムが増えることで目くらましを与える量が増え、
超火力のライトセイバーでとどめを刺す!

そんな感じのビルドでした。
画像ではライトセイバー1本ダークセイバー1本ですが、
合成しない方が火力は高いかもしれません。
2本入れた場合、スタミナが足りないのでスタミナポーション系を用意したいですね。

目くらましによって相手の命中率を下げられるので、
相手の構成によっては体力フルまで回復して勝利することも少なくありません!
また攻撃を食らいにくくなるので耐久も結構できます。

ただ一番の仮想敵をダブルアックスと考えてこのビルドをやってみたのですが、
バーサーカーのクラスアイテムにブラスナックルがあり、
このアイテムがあることにより殴るたびに命中率が上がるので
命中率を100%以下にするのはかなり難しいです。
う~ん残念。
最近は目くらましビルドが流行りかけているので、現状ブラスナックル使いが多そうで
ちょっと刺さりづらいかな・・・。
(一応ですが、ブラスナックルは攻撃を当てないと命中が上がらないので、
先に目くらましを大量に入れられれば問題なかったりします)

とはいえ、何より、
やってることがテクニカルできもちい!!
のがこのビルドの良いところじゃないでしょうか!!

ぼちぼち勝てますし、
集めづらいのがライトセイバー神聖な鎧くらいのものですし、
序盤も炎の剣を作りに行く必要が無いので、
わりと安定するような気もします!

3/14この構築こすってたらマスター行けました~!
3/17立ち回り解説書いてみました!
3/21環境的にちょいきつそうかも・・・



カルシファー(フレンドリーファイア)【パイロマンサー】

3/25カルシファートウガラシ・スラバードが弱体化され、前よりは勝ちづらくなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=QPaoD4vWA9c 配信の最後のビルド マスター帯15勝

カルシファートウガラシ・スラバードウサギ軍団でバフもりもりにして勝つビルドです。
個人的には炎の剣はスタミナがきついので入れてませんが、
入れてる人も良く見ます。

旗印ビルドでは勝ちづらい反射リーパーに対しても
かなり勝てるのが良いところですね。

ドラゴンブレード【パイロマンサー】★?

3/25弱体化の影響をそこまで受けていないので、割と見るようになりました。
3/28現状のパイロはこれっぽい!
4/16ネストやドラゴンやら結構弱体入りました。でもまだかなり強い気がする。

パイロマンサーで楽にそこそこ強いのはこのドラゴンブレードですね!
やることが簡単なので安定しやすいように思います。

https://www.youtube.com/watch?v=YyjmlYPoxXM&t=6876s 配信より もっといい画像募集中

クラスアイテムのドラゴンの寝床でドラゴンを育成し、
ドラゴンの寝床効果で回復することで時間を稼ぎ、
ドラゴンに炎の剣灼炎の剣を付けて攻撃力とヒートを増やしていく
というビルドになります。

ドラゴン自体の効果もなかなか強力です。
黒曜のドラゴンの素材になるルビーの幼竜が一番良いですが、
サファイアの幼竜アメシストの幼竜も良いですね。

サファイアの幼竜は攻撃時にマナを使用して、
アーマーとランダムなバフ効果が得られます。
2.2秒ごとにバフが出るのは流石に強い!

アメシストの幼竜はデバフ効果を相手に与える効果と
攻撃時に相手のバフ効果を消す効果を持っています。
終盤は大抵バフもりもりになるので、それを抑制できるのは相当強いですね~。

また、太陽の鎧も作っておけば、回復量がかなりあるので、
とりあえず作っとけば間違いないです。
ドラゴンの寝床と合わせると回復量がとんでもないことになります!

また、バーサーカー相手をするなら、スタミナを削りたいので、
性能の良い太陽の盾を作るのもおすすめです。

ドラゴンの寝床はクラスアイテムなので、
8ラウンド以降でないと使えません。
そのため、序盤は炎の剣を作りつつ戦っていきます。

また、ヒート生成が炎の剣灼炎の剣だよりになると心許ないので、
トウガラシ・スラバードも作れるとかなり良いですね。

8ラウンド目からドラゴンの寝床が使えるので、
このターンに出来るだけドラゴンエッグを置きたいです。
しかし、ドラゴンエッグは10円と高いし4マスもあります。

そのため、7ラウンド目は節約してお金を貯めて置いたり、
ドラゴンの寝床ドラゴンエッグを置けるスペースを作っておいたりしたいですね。

ルビーの幼竜ドラゴンオーブ黒曜のドラゴンが作れます。
効果自体はとても強いです。
ヒートを15獲得ごとに、
他のもの含めてすべての与えるダメージが3増えます!
ドラゴン軍団全員の火力が上がっちゃうんです。強い。

しかし、ルビーの幼竜ヒート生成できますが、黒曜のドラゴンはできません。
素材のドラゴンオーブの効果も強力で、クリティカルを発生させられます。
ま2.5秒ごととクールタイムも短いので、
トウガラシ・スラバードの隣に置いておくのもかなり強力です。
(相手にトゲがなくてもしっかり起動します)

ドラゴンオーブが弱体化されたことに加えて、
黒曜のドラゴンが強化されたので、
黒曜のドラゴンを大量に用意して瞬間火力で倒しきるビルドが最近流行っています。
↓みたいな感じ。
炎の剣燃える松明以外はスタミナを消費しないので瞬間火力がとても高いです!

アイス【パイロマンサー】

3/25現状パイロマンサーで一番いいのはアイスビルドかと思います!
3/31アイス引けないときつい。普通にドラゴンの方が良さげです。

https://www.youtube.com/watch?v=hKy0NP2dHvc

とにかく、フロストバイトアイスドラゴンを集めよう!!
そして、トウガラシ・スラバードは弱体化されたので、トウガラシを集めた方が強い気がしてます。



以下デモ版情報

以下デモ版の情報になります。

ただ、そのうちまた復権してくる可能性は十分にあると思うので
一応載せておきます!

また幸運で戦いたい気もするな~

【デモ】最強ビルド集(第一線級は★)

火力特化魔法の杖

https://www.youtube.com/watch?v=1d0CLMVQ4AE

火力が魅力のビルドです!

ユグドラシルで得た「リジェネ」をハートで「強化」にします。
ラウンド開始時から「強化」がいくつも貯まった状態で戦えます。
「リジェネ」はノコ刃で消されますが、ラウンド開始時で「強化」になるので
ノコ刃で対応されることもありません。

「マナ」は魔法の杖で使用します。
魔法の杖は「マナ」を使用して攻撃するたびに攻撃力が2上がるので、
無限に攻撃力が上がります!

また、魔法の杖の進化先はクリティカルの杖ですが、
こちらはマナを使用してクリティカル攻撃が出せるようになる武器で、
攻撃力が上がるわけではありません。
魔法の杖でクリティカルを出す方がよっぽど強いので、
しっかり進化ロックしておきましょう!

進化ロックについて

魔法の杖でクリティカルを出したいからドングリを隣に置いておいたら、
合体してクリティカルの杖になっちゃった!
なんてことを防ぐためにも進化ロックをしておきましょう

進化させたくない武器を選んだ状態で右クリックすると、
進化しないロック状態に出来るので、バナナを選んでロックしておきましょう。
(これでなんども泣かされました・・・)

ロックすると鍵マークが付きます。

ドクウルシ

https://www.youtube.com/watch?v=zxXYU8GJC3A

幸運グッドスタッフ

https://wikiwiki.jp/bpb/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89#u247014c

ファルブレ人参スライム▲

Patch0.5.6から追加されたニンジン・スラバード
ファルコンブレード(ハヤブサのつるぎ)でぶん回すビルドです。

旧環境のメタと言われてたビルドですね。
Patch0.6.0でファルブレが弱体化
Patch0.6.1でさらに弱体くらったので流石にきつい気がします・・・(11/20)

https://www.youtube.com/watch?v=rbkCHky9gwU より

ニンジン・スラバード
★のアイテムが5回発動するたびにランダムなデバフを3つ解除し、5秒間「強化」を2つ獲得する
という効果です。

ファルブレで人参スライムを高速で回すことで、
前環境で流行っていた毒などのデバフを消しつつ、
自身の火力を上げることができます!

ファルブレがあるので色々なアイテムを高速回転させられるので拡張性も高いです。
画像のように人参を回したり、無敵本を回したり、ランプを回したり・・・
何やっても強そう!

強化三重弓(最高ランク到達者のビルド)

懐かしのビルドですが、もしかしたらまたこの構成が強いかも??(11/20)

BpB最高ランク到達者のビルドはこの
強化三重弓ビルドでした!

https://www.youtube.com/watch?v=6V38UZluSho&list=LL&index=4&t=20s より

英雄のロングソードで強化した弓矢で火力を出すビルドですね。
英雄のロングソードは周りにある武器の攻撃力を上げる武器です。
木の剣から砥石を合成して強化していくとこの武器に進化します。

弓矢は、
矢の先にある武器がクリティカルが出た次の弓矢の攻撃が2回攻撃になる
という武器ですので、クローバー(幸運)を上げてクリティカル率を上げましょう!

このビルドはクリティカルが必要になるので、クラスはレンジャーの方が向いてますね。
初期バッグの効果が
「バッグの中にある武器のクリティカル率が幸運値1つにつき5%上がる」
という効果です。
デフォルトでは幸運値1つでクリティカル率は5%なので、倍になるんですよね!

また、確定で貰えるレンジャークラスのアイテムは
つらぬきの矢が良いです。
つらぬきの矢の周りの◇にあるアイテムが発動するたびに幸運値が上がる上に、
矢の先にある武器のクリティカルダメージが上がるのでこのビルドに最適です!

スタンダガー

※ハンマーのスタン確率が60%から50%に低下した関係で弱体化されました・・・
それでもコンセプトとしてはまだ強いかも?

スタンダガーは
ハンマーの、攻撃命中時は60%→50%で相手がスタン(行動不能)にする、という効果と
ダガーの、攻撃時に相手がスタンしていたらクールタイム無しで追加攻撃する
という効果を組み合わせたものになります。

https://www.youtube.com/watch?v=L_wuUT7p69k&list=LL&index=6 より

スタンの効果は武器だけでなくアイテムにも効果があり
アイテムのクールダウンも中断されるのが強いところです!

また、ハンマーのスタン効果の発生確率を上げるために、
ラッキーピッグ(豚とクローバー2つの合成)をハンマーに向けておくとかなり強いです。
緑豚は、確率で発生する効果の発生確率を20%上げる、という効果です。
ハンマーに2つ付けておけば、スタン確率が100%90%になります!

https://wikiwiki.jp/bpb/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0 Wikiより

クラスはリーパーの方が良さげです。初期武器にダガーを持っていますので。
クラスアイテムはカーストダガーですね。
これもダガーなので相手がスタンしていたら追加攻撃します。

ちなみに現環境最強ではないか?と言われているビルドです。
体感でもほんとに多いですし、なかなか勝てません。
必要素材もそこまで多くないので集めやすいのも良いところですね。

まあ環境にめっちゃ多いので、これをメタれたらめちゃくちゃ勝てる感じはします。

吸血(ブラッドソーン)

ブラッドソーンはイバラのムチ(棘鞭)と飢えたる剣(赤剣)を合成してできる武器です。
このブラッドソーンを生かして戦うビルドですね。

https://www.youtube.com/watch?v=bXlun_f4nvo より

ブラッドソーン
ヒット時1リジェネを1吸血と1トゲに変換
・トゲと吸血1つにつき追加ダメージを与える

という効果のため、
リジェネが多くある状況なら、
攻撃しながら火力を上げ、回復しながら棘も得る
というわけ分からん武器になります。

リジェネを多く得る方法はレンジャークラスのクラスアイテムである
世界樹の葉が一番楽です。
ということで使用するクラスはレンジャーですかね。
世界樹の葉は★にあるNatureアイテム1つにつき1リジェネを得る
ので、リジェネを大量に確保できます。

トゲによっても火力が上がるので、棘盾を使用してもいいかもしれないですね!



ジェダイビルド(ライトセーバー)

最近見るようになった、ライトセーバーを使用するジェダイビルドです。
ライトセーバー=弱いという意見が結構強かったように思いますが、
普通にめちゃくちゃ強く感じてます・・・!

ライトセーバーは
・3リジェネを使用して相手に5秒間6目くらましを与える
・1目くらましにつき1ダメージがプラスされる
武器です。

目くらましは1つにつき5%相手の武器の命中率を下げるので、
守りながら火力を上げているような形ですね。

リジェネは薬草や強化黄ポーションで増加させます。
ライトセーバー2本+英雄のロングソードのためスタミナ消費も大きいですが、
強化黄ポーションがあるためスタミナ回復でき、
ついでにリジェネも得られる(相手の命中を下げる)ので、
あまり問題は無さそうです。

この方はクリティカル構成にしていますが、
世界樹の葉にしてリジェネ構成にするのも良さげですね!
なんにせよレンジャークラスが良さげです。

毒フライパン(パンダモニウム)

鎌が強化されたこと・人参が弱体化されたことにより環境復帰かも??(11/20)

堕落のクリスタルも弱体化されアーマー付与数が減りました・・・。

毒フライパン(パンダモニウム)と、
紫クリスタル(堕落のクリスタル)を使用するビルドです。

https://www.youtube.com/watch?v=zF711oJ8mLQ&list=LL&index=3 より

毒フライパンは周りにあるFoodアイテムが起動するたびに相手に毒を与える武器です。
紫クリスタルは防具に装着されているときに、
相手にデバフを与えるごとに自身にアーマーが付与される
というアイテムになります。

毒フライパンで毒を盛りつつ自分はアーマーを付ける
というコンセプトですね!

そしてフライパンとFoodを使用するので、
体力とスタミナ回復も出来る上、
序盤も勝ちやすいのもポイントです!

クラスはリーパーがおすすめです。
初期バッグの中のアイテムの毒付与数が増えるのでこちら一択ですね!

クラスアイテムは呪われしダガーが楽ですかね。
攻撃するたびに相手にランダムのデバフ(毒などの弱体化効果)を与える武器です。

毒スタンダガー

毒フライパンとやることは似た感じですが、
紫クリスタルとデバフを組み合わせるビルドの派生は結構あります。

特にこの毒スタンダガーはなかなかえぐい感じします。

https://www.twitch.tv/videos/1958144978 より Qさん!?

スタンダガーで使用するダガーを毒ダガーにして、
紫クリスタルを防具に装備させておけば、
スタンダガーで一方的に攻撃しながら毒を与えて自分はアーマー付ける

という悪魔のようなビルドになります…!

まあ必要なものが多くなるので、再現性はちょっと低いかな?
と思ったりもしますが、

スタンダガーをしながら狙えそうなら狙う
ということもできるので、めっちゃ強いですね。



金フライパン

金フライパンはフライパン+黄ポーション(ヒーローポーション)でできる武器です。

周りにある食べ物1つに付きダメージが1上がり、
食べ物ひとつだけクールタイムを半分にするという効果を持っています。

https://www.youtube.com/watch?v=y1N_rMsTCEI&list=LL&index=9 より

フライパンと食べ物を多くもっておくと、
序盤中盤が勝ちやすいのでそこも良いところです。
また必要なものも集めやすいのが強いです。

ただし、終盤は火力不足になりやすいので、
バナナを多く持っておいて他武器を持ったりすることが求められます。
それでも火力は不足するので、追加ラウンドを勝っていくのはちょっと難しい感じがします。

逆にいうと10ラウンド勝つだけならかなり安定するイメージです!

クロスブレード▲

クロスブレードを作れれば勝てる!と言われる時代があったビルドですが、
度重なるクロスブレードの弱体化により、勝ちづらくなってきたビルドです。
それでも上振れたらまだまだ強いです!

https://www.youtube.com/watch?v=Sw3pGSy80NQ より

クロスブレードは
木の剣+砥石2つ→ロングソード
ロングソード+砥石2つ→ヒーローロングソード
ロングソード+迅速のグローブ2つ→ハヤブサのつるぎ
ヒーローロングソード+ハヤブサのつるぎ→クロスブレード
と進化させるので、まず作るのがかなり難しいです!

その分効果は強力で、
1つの武器のダメージを上げる
1つのアイテムのクールタイムを減らす
攻撃するたびにクールタイムを減らす
攻撃するたびにダメージが上がる

というもりもり効果なので、

クロスブレードで殴り続けていれば
火力がどんどん上がっていくので耐えていれば勝てる武器です。

クールタイムを早めるアイテムを無敵本にして、
回復を早めつつ無敵になることで火力を上げつつ回復しましょう。

ただ今は火力が不足しがちなので、クロスブレード単体ではなく、
ボウ&アローとかを合わせたり、
がんばってジェム(宝石)を育てないといけないかな?
という感じです。

安定からはだいぶ遠くなっちゃったかな~

宝石について

宝石についてはWikiで確認すると詳細が見られますが、
簡単に説明すると、武器や防具に装着できるエンチャント系アイテムです。

武器に付けた場合
・赤は体力回復
・青はアーマー無視+相手のクールタイム増加
・緑は毒付与
・黄はクールタイム減少
・紫は相手のバフ解除
といった効果が得られます。

クロスブレードと特に相性が良いのは黄色かなと思います!

棘盾▲

木盾と角を合成してできる棘盾で、相手が近接攻撃をしたらダメージを与えられる「トゲ」を集めて反射ダメージで相手を倒すビルドです。

https://www.youtube.com/watch?v=OG-U0DAbgTg&t=1798s より

一時期一世を風靡しましたが弱体化され、
簡単には勝てなくなりました。

ただそれなりに使ってるひとはいますね。

時間が経ってくると一定ダメージが両者に入り始めるので
盾で耐えておけば、そのうち勝てます。

スタンダガーは攻撃回数が多いので棘ダメージが入れやすいことを考えると
意外と今の環境に合ってるかも?というのはありますが
やっぱりまだきつい感じはします…。

高速三重弓▲

強化三重弓の新しい可能性として、
ファルコンブレード(ハヤブサのつるぎ)で弓とアイテムを高速で回すビルド
を紹介します!

はやぶさのつるぎは
・周りにあるアイテムのクールタイムを35%減らす
・二回攻撃する
という効果を持った武器です。

弓矢のクールタイムはデフォルトだと3.5秒とかなり長いので、
そのクールタイムを早めつつ、
他のランプや無敵本のクールタイムを早められるのがかなり良いところですね!

また、地味に強い点として
攻撃回数が多いので、早鉄剣にジェムが付いていると
ジェム効果の発動タイミングも多くなる、

というのが上げられたりします。

最初は鉄剣を作っていくので、
結構序盤も安定します。

弱い点は
・鉄剣と手袋を合成するターンが弱いのと、
・手袋がなかなか集まらない

というところですね。



アップデート(Patch0.6.1)11/19

大きなアプデは
・レンジャー・リーパー共に初期バッグと所持金・アイテムが変更されました
 大きなバッグ、増えたゴールド、減ったアイテムで開始されます
ファルコンブレードが弱体化 2.0s→2.2s
人参スライム弱体化 エンパワー持続 5s→4s
つらぬきの矢弱体化

あたりですね。とりあえずファルコンブレードがまた弱体化+人参スライム弱体化されたので、
ファルブレ人参一強!ってことは無くなりそうです。

アップデート(Patch0.6.0)11/12

ナーフが中心のアプデでした!
盾のブロック蓄積無し、ファルブレ弱体化が目玉です
ここから次のメタは何になるのか・・・?

盾(木盾、棘盾、勇気の盾)はブロック生成の代わりにダメージを防ぐように変更
 その代わり防ぐ量を増加

 (ブロック値の蓄積が無くなる)
・▲青宝石が攻撃時からヒット時へ変更
・レイピアのクールダウン 1.9s→1.8s
・▲Mr.ストラグルズのスピード増加を150%から100%へ
・▲グーベルト(スライム)の回復12→11
・ライトグーベルト回復18→20
・ポイズングーベルト毒3→4
・▲ファルコンブレード(はやぶさのつるぎ)スタミナ0.7→1.0、アイテムクールタイム減少35%→30%、クールダウン1.8s→2.0S
・エッグスキャリバー金フライパン スタミナ1.5→1.3
・血の大鎌スタミナ 1.6→0.5、クールダウン1.4s→4s、金額14G→12G

アップデート(Patch0.5.6)11/5

日本語対応!?

思ったよりだいぶ早く日本語対応されました!!
これからさらに盛り上がるの間違いなしですね~!!

地味に分かりづらい効果結構あったから助かる~

人参スライム

追加された人参スライムはデバフ打消しとエンパワーでした!
ってことはクラウドがガチビルドになるかも・・・!?

虹スライムの上位互換?はまだ見られていません!

ナーフ(主要なもの)

・石ころがさらにクールタイムが長くなりました3.5sから4s、命中率も65%とかなり低くなりました
・ライトセイバーはブラインド効果が重複しなくなった代わりに何度も発動するようになりました
 クールタイムなども短くなってます。バフ?
・Tim(骸骨)はバフを盗む確率が66.6%に
・ハンマーはスタン確率が6割から5割に
・ボウ&アローにスタミナ消費が増えました
・鉄スライムのアーマー付与が18から14に減りました
・金フライパンダメージ+1

他のビルド

一線級ではないかな?というビルドはこちらであつめました。

石投げ▲

石はずた袋があると何度も投げられるようになるので、
その石を鉄スライムで強化していくビルドです。

序盤中盤だけ使うとかありかもですね。

石が弱体化されたので流石にきつくなってきました。

ポーション

ポーションは使用時に上にあるポーションの効果を、
上のポーション使用無しで使用することがあります。

それを利用して毒ポーションとかデバフポーションを連鎖させて、
大量デバフで倒す、
というビルドです。

揃ったら強いですが、そろえるのがきつい。

タロット

リーパー専用のタロットを集めて戦うビルドです。
タロットは長くなればなるほど強いですが、序盤中盤がきつそうなイメージです。

終盤まで行けば強い。

箒とマナオーブを合成した杖で魔法を撃つことで勝つビルドです。
杖は魔力を消費するとダメージが上がりますが、固定量しか増えないので、
火力をインフレさせられず、終盤勝ちづらいイメージです。

序盤も素材の箒が弱かったり、マナオーブがなかなか出なかったりと安定しづらいので、
ちょっときつい感じがします。

ドラゴン

ドラゴンは相手から付与されるデバフを相手に反射する効果を持っています。
毒が流行っているので、反射はなかなか強い気がします。

ただドラゴンは卵から孵化させるのに2ターン必要なのと、
なかなか出づらいので安定はしないかな?という感じ。

コメント