ヴァンダル VS ファントム【データ・使用率で強さを比較】

ランク攻略

ヴァンダルとファントムはどっちが強いの?

という答えの無い問題に対して、
データを元に答えを出してみました!
データは嘘をつかないですからね!

げん子
げん子

結論から言うと、
ヴァンダルの方が優勢っぽい!

この記事の内容
・ヴァンダルとファントムの性能
・公式によるヴァンダルとファントムの勝率
・世界大会での使用率

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

ヴァンダルとファントムの性能おさらい

smashlogよりZETA Lazさんによる解説などを抜粋してます。(だいぶ古い動画です)
大のヴァンダル教徒として有名なLazさんですが、
結構公平な解説をされてる気がします。

ヴァンダルファントム
ダメージ160/40/34156/39/33 (0~15m)
140/35/29 (15~30m)
124/31/26 (30m~)
連射速度(発射レート)585RPM(102.6ms間隔)660RPM (90.9ms間隔)
胴体撃ちのTTK410.4ms363.6ms (0~15m)
454.5ms (15m~)
リコイル
走り撃ち無くはない近距離ならアリ
マガジンサイズ25発30発
サプレッサー無し有り
貫通度中(同じ)中(同じ)
価格2900(同じ)2900(同じ)

ダメージ

ヴァンダルとファントムの1番大きな違いはダメージですね。

ヴァンダルはどんな距離でも頭に当たれば160ダメージ、つまり一発で倒せます
対してファントムは15m以上離れると、頭に当たっても150ダメージ以下となるので、
一発では倒せなくなります

ちなみに15mというと、だいたいこれくらいの距離なので、かなり近距離です。

げん子
げん子

頭に当たったのに倒せなかった!ヴァンダル使っておけば良かった!!

ということはvalorantやってる方なら誰でも経験したことがあることだと思います。

ヴァンダル好きな理由はだいたいこれなんじゃないでしょうか?

ちなみにLaz教祖は「ダメージ以外はすべてファントムに劣る」とさえ言っています。
それだけダメージは大切なんですね。

ただ、ダメージが少し入っていれば、ファントムでも全距離頭一発になるので、
ダメージスキルを持っているキャラ、
最後まで生き残ることが多いキャラ

の場合はファントムの方が優秀ということになりそうです。

連射速度(発射レート)

連射速度はファントムの方が上です。
そのため、近距離での撃ち合いはファントムの方が撃ちやすく有利と言えます。

また、発射間隔が短いので切り返し撃ちがしやすい、というメリットがあります。

切り返し撃ちとは、横に走ってピークして撃ちながら引くような撃ち方を指します。
一瞬だけピークした瞬間に撃つので、相手から撃ち返されるリスクが低いです。
(エイムする時間は無いので、プリエイムして居る読みで撃つことになります。)

ただし、レートが高いと横移動を入れながらのタップ撃ちがしづらいです。
というのも、数発撃つつもりが4発程度撃ってしまい、
移動を入れた後もまだリコイルが残っていて初段がまっすぐ飛ばない、
ということになりやすいためです。

高速のタップ撃ちをするなら、ヴァンダルの方が強いですね。

切り返し撃ちやタップ撃ちはこちらでも解説してるので、チェックしてみてください!
ヴァンダル・ファントムの強い撃ち方について紹介してます!

胴体撃ちのTTK

TTKとは、Time to killの略でキルまでにかかる時間を指します。

胴体撃ちであった場合、
15m以内ならどちらも4発キルなので、ファントム有利。

それ以上ならファントムは5発キルなので全距離4発キルのヴァンダル有利…
のようにも見えますが、
リコイルの関係で五分五分な感じがします。

リコイル

TTKでも触れましたが、リコイルはヴァンダルの方が大きいです。

特に左右ブレが大きいので、スプレー撃ち(バースト撃ち)するような場合は特に差が出てきます。

中・遠距離で胴体撃ちどうしであれば、基本的にはスプレー撃ちをする事になるので、
ファントム有利と言っても良さそうです。

走り撃ち

このゲームは、止まらないと弾が真っ直ぐ飛ばない、というシステムとなっているので、
止まって撃つのが基本です。

しかし、「動きながら撃ったときの弾のぶれ方の大きさ」は銃によって異なっています。

ヴァンダルとファントムを比べると、
明らかにファントムの方が拡散しにくいので、走り撃ちはファントムに分があります。

NAのCentinels所属のTenzさんもファントムを使用する大きな理由の1つとして挙げていました。

マガジンサイズ

マガジンサイズはリロード無しで何発まで撃てるかを示しています。

ヴァンダルは25発に対して、ファントムは30発。
多くて困ることはないので、これは完全にファントム有利ですね。

特に、モク抜きをしている時などは弾が足りない状況になりやすいので、実感しやすいですね!

サプレッサー

2つ目の大きな違いはこのサプレッサーの有無でしょう。

ファントムにはサプレッサーが付いていますが、
ヴァンダルにはついていません。

サプレッサーの効果は、
・モク抜きをした際にモク越しの敵は弾の起動が見えない
・パラノイヤなどで視界が暗くなっている敵が弾の起動を視認できない

といったものです。

弾の軌道が見えてしまうと、
ある程度方向がバレるので撃ち返されて逆に倒されることになりかねません。

モク抜きをする機会が多いモクキャラや、
相手の視界を暗くするタイプのスキルを持っているキャラ(オーメン、フェイドなど)
あたりはファントムの方が良さそうですね!

貫通度・価格

貫通度に関しては、ヴァンダルの方が上、と勘違いされている方が多いように思いますが、
実は貫通度は全く一緒です。

げん子
げん子

わたしも勘違いしてました・・・。正直驚いた!

そして、価格はもちろん同じです。

性能まとめ

性能で見る違いをまとめると、
ヴァンダルはヘッドショットに命を懸けるエイムジャンキー向け
ファントムはテクニカルキモイ撃ち方で賢く勝ちたい人向け
という感じですかね!

切り返し撃ちやタップ撃ちはこちらでも解説してるので、チェックしてみてください!
ヴァンダル・ファントムの強い撃ち方について紹介してます!

ヴァンダル VS ファントムの勝率

この間、ヴァンダルとファントムのデータを公式が上げていました

この中で使用されていたデータを元に、
疑似的にヴァンダル VS ファントムの勝率が出せました!
順を追って説明します。

ヴァンダル・ファントムが倒した敵の距離

まず一つ目、ヴァンダルファントムが倒した敵がいた距離の割合です。
どこら辺の距離で敵を多く倒しているか、というのを表しています。

ヴァンダルは30m~の敵もファントムよりも多く分布しており、
どんな距離でも戦えるオールラウンダーな面が見えますね。

逆にファントムは0-15mの敵を倒している割合が高いです。
近距離が特に強い武器だということが良くわかります。

ヴァンダル・ファントムの距離とランクごとの勝率

ランクと距離ごとのヴァンダルとファントムの勝率を出してくれてました。

結果を見てみると、すべてのランク帯を通して、
0~15m  ファントム有利
15m~30m ヴァンダル有利
30m~ ヴァンダルかなり有利

という形でした。

0~15mのファントムの勝率は、30m~のヴァンダルの勝率に比べて、
少し高い程度なので、この結果を見るとヴァンダルの方が強く見えます

しかし、30m~の距離での撃ち合いよりもそれ以内での撃ち合いの方が多いですよね?

つまり、距離ごとの交戦割合(最初のデータ)をこのグラフにかければ、
疑似的にヴァンダルとファントムの勝率が得られる
わけです!

ヴァンダル VS ファントムの勝率(疑似的)

上記のデータを掛け合わせると、完全ではないですが、
疑似的にヴァンダルとファントムの勝率が求められます!

その結果が以下!

どのランク帯でも、ファントムとヴァンダルの勝率はヴァンダルの方が高い、
という結果が得られました!

ファントムの方が強いよ~って言いたかったんですが、
両武器の勝率だけで考えると、ヴァンダル有利なのかも!?

げん子
げん子

やっぱヴァンダル・・・なのか・・・!?

とはいえ、49と51なので、誤差レベルです。
ヴァンダルとファントム以外の交戦分のノイズを消したらまた違う結果になるかもしれません
…!

ヴァンダル・ファントムの大会での使用率

大会での使用率も調べてみました。
やっぱり世界大会で使用率が高いなら、強い武器に決まってますよね!

VCT 2023 (Champions, Masters Tokyo, LOCK//IN)

2023 VCTでもヴァンダルのピック率の方がだいぶ高いですね。
Masters Tokyoで気持ちファントムピック率が上がったように思いますが、
Championsで結局ヴァンダルのピック率が上がりました。

大会の使用率で言えば、明らかにヴァンダルの方が人気、という結果でした。

VCT 2022 CHAMPIONS

2022 Championsでは圧倒的にヴァンダルの使用率が高いですね。
半々くらいなのが100T, DRX, FNATICのみです。

われらがZETAはヴァンダルピック率82%
たまにDepさんがピックするくらいかな~?

まとめ

・ヴァンダルファントムのデータのおさらい
・公式データから出たヴァンダルVSファントムの勝率はヴァンダルの方が少し高い
・大会使用率はヴァンダルの方が明らかに高い

という感じでした!

結論としては、ヴァンダル優勢
と言って間違いなさそうです。

げん子
げん子

やっぱりヴァンダルなのか・・・!?

ただし、
オペレーターがいることを考えると遠距離最強はオペ、その次にヴァンダル。
近距離ではファントムが最強。ただしド近距離はジャッジ

などなど、
状況によってどれが強いかなんて変わってきます。

ですので、どういう戦い方が好きか、という目線で決めちゃえばいいと思います。
スキルや撃ち方を上手いことしてテクニカルきもく戦いたいならファントム、
先陣切って体力満タンの敵をエイム勝負で分からせるならヴァンダル、
って感じなのかな~?

ちなみにですが
わたしはファントムに変えた瞬間勝率高くなったので、
ファントム信者になりかけてますね~

とか言いつつ、ほんの1か月前までヴァンダル信者でした笑

今の個人的な気持ちで言えば、
・エイム以外にも上手ぶりポイントがある
・クラッチシーンは体力削れ・近中距離が多い
ってことを考えるとファントムなのかな~?と思ってます。

でもヴァンダルのロマンも分かるんですよね~
勝率も高いっぽいし!

一生迷いそうですが、
どっちが一強!よりも迷うくらいの方が個性出て面白いよね!ってのはあるかな!



・・・余談ですが、
ファントムの英語表記はFANTOMではなくPHANTOMです。
画像間違えまくりです!!!はっっっっず!!!!!!!

コメント