【プラチナ到達】元ブロンズによるゴールド脱出法【VALORANT】

VALORANT

ゴールド3に始めて到達してから半年程経ってしまいましたが、
ようやくプラチナに上がれました!

だいぶ沼ってたので、ほんとに色々試しました…!
やったことをまとめてみました。

ゴールドから上がるのきついな・・・と感じてる方に
参考になれば幸いです!

ゴールド脱出するためにやったこと
・DrunkDeer(ラピッドトリガーキーボード)
・手袋(手汗防止)
・ロール色々試してみる
・エイム練習はチームデスマッチ(wokka式)
・クロスヘア
・感度

チーム組んだのは1割2割程度であとはソロランクです

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

DrunkDeer(ラピッドトリガーキーボード)

ラピッドトリガーのキーボードを使うと明らかにストッピングが速くなります。
体感としてはキーを離した瞬間に止まる!って感じです

以前のキーボードだとキー離しても少しぬるっと動く感覚があったのが無くなったので
間違いなく効果があります。

今回紹介してる試したことの中で多分1番効果があったと感じてます。
撃ち合いが強くなりましたし、ヘッドショット率も上がりました。

デバイスのおかげで自信がついたのもあるかもしれないですけどね!

ストッピングが早くなればエイムが合ってるのに当たらないこととかなくなりますし、
敵が見えてからのストッピングも早くなるので、敵に待たれていても勝ちやすくなったはずです。

ラピッドトリガーが付いてるキーボードで現状1番安いものは、
DrunkDeerです!

げん子
げん子

わたしもDrunkDeer買いました!

欠点は初期設定がわかりづらいことくらいですが、
その設定方法はこちらで解説してるので見てみて下さい。

これで唯一の欠点もなくなります!

イチオシはDrunkDeerですが、
こちらで他のラピッドトリガーキーボードも紹介してます。

手袋(手汗防止)

いらすとや優秀すぎる・・・

実はわたしは手汗が結構ひどかったりします。
ランク一戦行っただけでマウスが手汗でびっしょびしょになるくらいです…。

そうなるとマウスが握りづらくてエイムにかなり影響してくるんですよね。
マウスパッドにも染みてきてマウスが動きにくくなります(汚い)

途中でマウスと手拭いたりしてたんですが、それでも安定しないんです。

ってことで、リスナーさんから手袋とかどうなん?って言われたのを試してみることにしました。

とはいえ、今まで手袋を敬遠してたのは、
手で直接マウス握らないと細かいエイムできなくない?と思ってたからなんですよね。

それもあって、いきなりゲーミング系の高いの買って
手袋を付けること自体が合ってなかったら嫌だなと思い、
とりあえず手とマウスの間にティッシュを挟んでBOT撃ちしてみました。

そしたら案外良い感じにエイム出来たので、
手袋はアリかもしれない!と気持ちが変わりました。

ということで次に試したのがこちら。

うっすい軍手みたいなやつですね。

インナーグローブ?とかインナー手袋とか言って
ゴム手袋などの内側に付ける手袋らしいです。

これを付けてbot撃ちしてみたら、流石にきつかった!

手袋で滑ってマウスがうまく握れないし、細かいエイムも出来ない!

まあこういう時のために安めの手袋を買ったんですよね!
ってことで、指チョンパ!

して指ぬきグローブにしてからBOT撃ちしたら、普通にエイム出来る!

指先の手汗は防げませんが、手のひらの汗はこれで防げるので、
マウスソールが湿ったマウスパッドで滑らなくなるみたいなことが無くなりました!

そんな感じで最近はこんな感じでマウス握ってます。

げん子
げん子

みすぼらしい!!
でも手汗に困ってる人にはおすすめしたい

そのうちゲーミング系も試してみたいな・・・!

ロール色々試してみる

結局は自分が撃ち合う回数増やして敵を倒さないとランク上げられないのでは?
と思ってデュエリストなど他ロールを使ってみたりもしました。

今までほとんど使ってなかったのでかなり新鮮でしたね。

いつもはモクかイニシだったので、出来るだけ生き残る事が求められるロールのため、
ピークはあまりしないようにしていました。

そんな中デュエリストを使って思ったのは、

デュエリストデビューして思ったこと
・倒されちゃってもまあしゃあない、の気持ちで勝負できるのめっちゃ楽〜!
・意外と?スキル貰わないとエントリーはかなりきつい
・味方がカバーキル取ってくれると嬉しい

あたりですかね。

モク使ってる時はなんだこのデュエリスト全然エントリーしないじゃん、と思ってましたが
デュエリスト的にはスキル入れたら入ろうと思ってるみたいなことだったりしたのかな〜?
なんて今では思えます。

モクやフラッシュ入れるときはしっかり声かけしてあげると、
デュエリスト的にもエントリーしやすいですね。

またエントリーしてくれたのならできるだけ着いて行って、
カバーを取る意識を常に持っておくのは大事だよな〜とも思いました。
まあ無理なときは無理なんですけどね。

そんな感じで、他ロールを使ってみると味方が何を求めてるかが分かったりとか、
今まで感じてた不満や疑問が解決するかもしれないので
軽く触ってみても良さそうです。

ゲーム理解度は上がったように思うのでこれもかなりアリな方法かと思います。

その分練習中はなかなかランクに行けなくなっちゃいますけどね!

エイム練習はチームデスマッチ(wokka式)

実際のマップで撃ち合い練習した方が良いよな〜と思ってデスマッチに拘ってたんですが、
あまりエイムの向上を感じられなくなってました。

最近はwokka式なるエイム練習が流行ってるのでわたしもやってみることにしました。

wokka式とは?
CR wokkaさんが考案したエイム練習方法です。
簡単に言うと、とにかく頭を狙うという練習ですね。
チームデスマッチで頭のみを狙っていきましょう!

デスマッチと違ってヘッドショット率がtracker.ggで見れるのも
チームデスマッチの良いところですね!

チームデスマッチをやってみると、デスマッチとはだいぶ勝手が違います。
MVPどころかキルレ1も割ってるくらいでした。

おそらくですが、
デスマッチよりチームデスマッチの方がより実戦に近い撃ち合いなのかな?と思ってます。

てなわけで最近はチームデスマッチやってます。

基本的にエイム練習は苦しいと思うほどに効果があると思ってるので、
なかなかうまいこと出来ないですが、だからこそチームデスマッチするようにしてます!

これも結構エイム力強化につながったような気がしてます。

クロスヘア

元々横に長めで輪郭付けた十字のクロスヘアを使用してたんですが、
大きすぎるとクロスヘアに頭が重なってても頭に弾が当たらないことが出てくるんですよね。

でドットにしたんですがどうも安定しない。

とりあえず有名なやつってことで上のやつ使ってみたらしっくりきた。
コードはこちら
0;P;c;5;o;1;0t;1;0l;3;0o;1;0a;1;0f;0;1b;0

クロスヘアも色々試してみると良いかもしれません!

感度

2023VCT champions優勝チームのEGの選手、Demon1はかなりのローセンシで有名ですね。

独特のゆっくり頭を狙うエイムはチルエイムと呼ばれ、
これが最も良いエイムなのでは?
という議論がかなりされてるほどに衝撃を与えた選手だと思います。

そのチルエイムはローセンシならではと言っても良いものです。
てなわけでわたしも元々ローセンシでしたが更に下げてみました。
800dpi0.2です。(Demon1さんは1600dpiの0.1なので実質同じ)

なんとなくですが、ヘッドショット率が上がったように思います。
そもそもローセンシの方が正面の撃ち合いには強くなれますからね!

撃ち合いを強くしたいならローセンシにしてチルエイム、が最近のトレンドです!

以上!元ブロンズがプラチナに上がるためにやったことでした!
それでは~!

コメント