FPS手汗対策【valorant】

デバイス
げん子
げん子

テストの時に手汗で紙がしなしなになる人~!

げん子
げん子

は~い!

わたしも手汗に悩んでいるうちの1人です。

紙しなしなになると困るんですよね~
鉛筆でもシャーペンでも字が書きにくいのがつらいです。

FPSをやってるときも手汗はかなり悪影響があります。

指先が汗っぽくなるとエイムがぶれるし、
汗がマウスパッドに染みてマウスの動きが変わったりで
とにかくエイムが安定しなくなります。

エイム練習の時とマッチ中でエイム力が変わってしまう理由は
もしかしたら手汗のせいかもしれません
!

そんな悩みの種の手汗の対策を3つ調べて実践してみたので、
その感想をお伝えします!

やってみた手汗対策
・ドーピング(合法)
・ハンカチ(Lazさん方式)
・手袋(アームサポーターではなくインナー手袋)

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

ドーピング(合法)

ドーピングと書いてますが、ちゃんと合法です!

医薬部外品の薬用制汗剤なのでamazonでも購入できます。
わたしが使用したのは「デオモイスト」という製品です。

塩化アルミニウムが作用して汗を出にくくするもののようです。
汗は皮膚の中にある汗腺という細い管を通して出てくるらしいのですが、
塩化アルミニウムはその汗腺を塞ぐ効果があるようです。

こころ皮膚科クリニック様より。
https://www.cocoro-hihuka.com/AlCl2.html

つまり物理的に汗が出る部分を埋めているということです。

げん子
げん子

おクスリで汗が防げて強くなれるならわたしは迷わず使うぞ~

使ってみた感想としては、

ドーピング(薬用制汗剤)を使用した感想
普通に貫通する
多少減ってはいるかも

という感じ。

わたしの汗が多すぎるだけなのかもしれませんが、
これだけで汗出なくなるかと言ったら、普通にそんなことはなく、
余裕で汗が貫通してきます

とはいえ気持ち程度には減ってるような感じはします。
ゲーム止めた後なんかは手がかっさかさになるので、
普段使いする分にはかなり効果がありそうです。

でも緊張して汗が出る場面ではなかなか塞ぎきれないかもしれません。

げん子
げん子

お守り程度に使ってみるのはアリですね!

もうちょっと効き目あったら良かったな~
わたしの汗が薬程度で抑えられるわけないか~!

ハンカチ(Lazさん方式)

一番簡単で確実な方法ですね!

ZETA Lazさんもハンカチ使用してるってことでした!(動画参照)

「手汗対策で行っている対処法はコレです【VALORANT】」

手汗が多い時は毎ラウンド拭いてるそうです!

ハンカチを使用した感想
確実に汗が無くせる
セットアップに時間がかかるキャラだときつい
家にあるもので出来るのが良い

ってところですね

効果は抜群なのですが、マウスから手を離す必要があるので、
ラウンド開始前に拭こうとすると、
防衛時にセットアップが必要なキャラだと間に合わない
ってところがちょっと気になります。

早めにデスしたら拭けますが
セットアップが必要なキャラは引き目に守ることが多いので
ファーストデスもあまりありません。

でもとりあえず家にあるもので出来るのはかなり良いポイントですね~!

ちなみにvaloのハンカチあるのかな?
と思って調べてみたらまともなハンカチっぽいのはこれだけでした。

げん子
げん子

”ホットハンド”ってコト!?!?

手袋(アームサポーターではなくインナー手袋)

ゲーミング系の手袋はアームサポーターというらしいです。
こういうやつ。

いきなりこれ買うとなると5000円くらいしちゃうので、
買って合わなかったら嫌だな~ってことで

先に手袋で試してみました。

薄手で汗を吸ってくれそうなやつで探してみたら
良い感じのが見つかりました。

これはインナー手袋というらしいです。
ゴム手袋などの手袋の内側に付けるタイプの手袋です。

6枚入りで1300円くらい。安いですね~

インナー手袋を使ってみた感想
汗の影響はかなり抑えられる
・何枚もあるので汗が染みてきても替えがある
・さすがに指ぬきの方が良い

ゴム手袋って凄い蒸れるんですよね。
その内側に付けるものなので、かなり汗を吸ってくれます!

そして、この手袋は安めですし6枚セットになってます。
つまり替えが大量にあるんですよね。

汗吸って来ちゃったな~と思ったら
ハンカチで手を拭いた後に手袋を変えれば
そのあとも結構持ってくれます。

わたしの場合は悪くても12ラウンドなら手袋1つで持つかな?って感じです。

でもやっぱり手袋無しでやれるなら無しの方が良いんじゃない?
と思って久しぶりに手袋無しでプレイしてみたこともあるんですが、
もう手袋無しには戻れない体になってました。

手袋が無いと、少し汗ばむと手のひらがマウスに吸いついてしまうんです。
こうなると手のひらの吸い付きのせいで
指の動きがマウスに反映されなくなります。

手袋を付けておけば手のひら部分は汗の影響を受けないので、
指でのエイムがしやすくなります

指でマイクロフリックしたいタイプなら手袋があると
パフォーマンスが上がる、もしくは安定するかもしれないです!

ちなみにわたしが最初に買ったのは
指ぬきではないタイプだったんですが、
手袋付いてると流石に滑るので指ぬきタイプの方が良いと思います。

げん子
げん子

わたしは手袋の指先をぶった切って使ってます!
汚い!!

まとめ

以上、汗対策3選でした。

わたしは現状どうしてるかというと、

石鹸で手を洗った後に
デオモイストで汗を抑えて、
手袋をして、
汗出てきたらハンカチで手を拭いてから
手袋を替える

という体制でやってます!

げん子
げん子

ラウンドが始まる前から戦いは始まっているのだ・・・

汗に困ってる方は試してみてください~

それでは!

コメント