新キャラ”ハーバー”のスキル・ウルトの性能の詳細をまとめました

VALORANT

新キャラ”ハーバー”の情報が色々出回ってるのでまとめてみました!

効果時間など詳細な性能も書いてます!

スキルやウルトの公式説明

公式のエージェント選択画面に出てくるスキル説明っぽいのが出てます。
内容は以下のとおり。(多少ガバあるかも)

ハイタイド(E)

腕輪を構え、「発射」で前方に向かって、または「発射長押し」でクロスヘアの方向に誘導しながら水の軌跡を地面に描き、その軌跡上に水の壁を発生させる。水の壁は地形を貫通する。壁の誘導中に「オルト射撃」で早めに止めることが出来る。これに当たったプレイヤーはスロウ状態になる。

カスケード(C)

構えを取り、「発射」で前方に向かって波を発生させる。波は地形を貫通する。「再使用」で、波の動きを途中で止めることができる。波に当たったプレイヤーはスロウ状態となる。

コーヴ(Q)

シールドを発生させる球状の水を構え、「発射」で前方に投げる。「オルト射撃」では軽く放る。地面に当たると、弾丸を防ぐ水のシールドが展開される。

レコニング(X,ウルト)

構えを取り、「発射」でアーティファクトの力を解放して、地面に間欠泉のエリアを展開する。エリア内にいる敵プレイヤーは間欠泉から繰り返し攻撃を受け、攻撃に当たったプレイヤーはスタン状態になる。

詳細な性能

大御所Ooodaさんが説明動画上げてくれてます。

またこちらも分かりやすくまとまってました。

ハイタイド(無料)

フェニックス式で展開するカーテン。
ただしこちらは壁を貫通しますので極狭カーテンにはなりません!笑

長さは55m。ヴァイパーより少し短いようです。

展開時間は15秒

こちらは弾が貫通します!!

時間で回復します!40秒回復!

当たった敵はスロウ状態になります。

コーヴ(Q) (350円)

投げるタイプのスモークです。右クリックで下投げ可能。
定点を覚えないと、射線を切った状態では、いつものモクの位置には展開出来なそうです。

黄色いエフェクトが出ている時のみ、弾を防ぎます。
撃つとバリアが解除されます。
シールドがなくなるとモクも消えます。
シールドは体力性です。耐久は500。

展開時間は約16秒。
ちゃんとしたモクの時間ですね。オーメンよりも長く、ブリムよりは短いです。

アストラのスモークとおんなじサイズです。

モクにしてはちょっとお高いですね。

また、1つしか持てません。

カスケード(C)(150円)

前方にカーテンを作り出し前進させるスキル。
フェイドのホウントのようにスキル再使用で前進を止められる模様です。

1つしか持てません。

こちらは弾が貫通します!!

展開時間は前進が停止してから5秒です。前進時間含めるともう少し長くなります。

当たった敵はスロウ状態になります。

レコニング(Xウルト)

範囲内の敵を索敵+スタン。
効果範囲は少しづつ前進します。
衝撃は3回起きます。

範囲はロックダウンと同じくらい。めっちゃ広い!!

撃つ時にクロスヘアで見ている所が範囲の中心になるようです。

ウルトポイント7。相当強そうなのに早めだな・・・。

個人的評価

めっちゃ強そう!!!!!

ですが、1コントローラーだとモクが足りない、なんてことになりやすそうです。
シールド割れたらモク消えるし、何より1つしか持てないですからね。
まあそれをカスケードで補えますが、難しそう。

ヴァイパーの代替として使用することは、個人的には可能だと思います。
スキルの使い方が下手なわたしからすると、
ヴァイパーのカーテンの位置が変えられないのが歯がゆかったので、
カーテンが回復するハーバーの方が使いやすいかな?と思います。

ただし、ハーバーだとラークは厳禁かも
モクが投げたいところに投げられなそうだし、アドリブカーテンは失敗しそう。

ヴァイパーよりもだいぶ攻めっけが強いですね。
何よりウルト使えばサイト取れるようなもんですからね。えぐいよこれ。

防衛は少しやりづらいかもしれませんが、
スロウあるから弱いことは無いですね。

という感じです。
とりあえず実装されたらめっちゃ練習します!!
コントローラー使いなのにヴァイパー苦手なので!!!

出来るだけ毎日更新 ヨシ!
それでは~

コメント