スイフトプレイが残念な3つの理由【valorant】

VALORANT
現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

スイフトプレイは良いシステム

スイフトプレイはVALORANTに最近追加されたゲームモードです。

ゲームモードの説明は以下の通りです。
・5ラウンド先取・4ラウンド攻守入れ替え
・ピストルラウンド勝利+600クレジット
・キル・スパイク設置のボーナス有り
・攻守入れ替えでULTポイント+2
・延長戦:サドンデス

という感じで、簡単に言えば、”短いアンレート”です。

いきなりアンレートなどに行くのが怖い初心者に良いモードですし、
コンペに行く前の試合形式のウォーミングアップにも良いな!!

なんて、わたしは思っていました。
実際Riot(運営)としてもそういう目線で実装したんだと思います。が・・・



スイフトプレイが残念な3つの理由

実際にプレイしてみたら、正直残念な感じでした。
3つの残念ポイントに分けて説明します。

×マッチングがだめ
×テキトーにやる人が多い
×マネーの感覚がずれる

×マッチングがだめ

ランク差がブロンズ+ゴールドとか普通です。

以下の画像でスイフトプレイでマッチングした相手のランクが見られます。

デスマッチやアンレート、スイフトプレイでマッチングした相手のランクを見る方法はこちらで解説しています。

とまあ画像で見て頂ければ分かるように、ランクのバランスはかなり悪いです。

よくよく考えたらしょうがない部分ではあるんですよね。

アンレやコンペ等に比べて人が少なくて、
短い待機時間にすると同じレートの人を集められないんでしょうね・・・。

同じくらいのレートの人と当たらないと、一方的になりやすくあまり楽しくないゲームなので、
これだけで微妙かもしれないですね。

まあアンレートもこんなもんではありますが。

そして、ランク差がありすぎて人数有利でもすぐ崩壊したりします。
そんなこんなで、ランク差があるとまともな戦いになりません。

だいたいランクの高い人が撃ち勝てるかどうかのゲームになります。しょうもない。

×テキトーにやる人が多い

アンレートでもテキトーにやる人が多いですが、輪をかけてテキトーになります。

・スキルを使用せずラッシュ
・モクがいないのは当たり前
そんな感じです。

おそらくですが、対戦の練習というよりは、楽しみたいだけの人や
撃ち合いの練習くらいのつもりでやってる人が多いんじゃないかな?と感じました。

スキルが使えるデスマッチ、くらいの感覚の方が良いかもですね。

×マネーの感覚がずれる

ラウンド終了時のマネーの貰える量が、アンレートやコンペより多く調整されています。

そのため、いつもよりも買える武器が強くなる訳ですが、これかなり混乱します。

これ買えちゃうんだ!?って思ったりするんですが、それに慣れてしまうと、
コンぺの時にバイを間違えることにつながりそうです。
(というかいつものバイを忘れそう)

ってことで、感覚ずれるんでおすすめしません。

特に初心者がスイフトやりすぎるとアンレ・コンペで戸惑うだろうから、
やらない方がいいまでありますね。

これならマネーは毎回サドンデスと同じ5000クレジットにして5ラウンド先取とかで良かったんじゃないかな~?と思うのはわたしだけでしょうか・・・?

とはいえ良いところも一応あります。



〇キャラのスキルの確認とかならいいかも

どんなキャラなのか確認するぐらいの気持ちで行くならいいかもしれません。
アンレは長いので、時間的にも丁度良いですね。

〇一度もやったことない人にはいいかも

一度もやったことが無いレベルだとアンレートでも行くのが怖いと思います。
そんなときはスイフトでも良いかもしれません。

長い時間かからないですし、何より真面目にやってる人はそんなにいないっぽいので・・・。

まとめ

スイフトプレイのモードの仕様自体は、
長いアンレートを短くプレイできるため、
ウォーミングアップや初心者の練習に良いものだと思っていました。

でも実際にプレイしてみたら
マッチングの悪さ、手軽さからくるテキトーさ
がスイフトプレイのプレイ内容に良くない影響を出していました。

楽しくは無いし練習にもならないので、正直わたしはもうやらないかな~という感じ。

みんな真面目にプレイしてるコンペがやっぱり一番良いかな!

期待していただけにちょっと残念ですが、
運営の問題というよりは、人の少なさとプレイする人のモチベの差の感じなので、
割とどうしようもない問題なのかなっていう印象です。

う~ん残念。

コメント