【VALORANT】元シルバーによるシルバー脱出方法

VALORANT

元シルバーによるシルバー脱出方法

最近ようやくシルバーを抜け出してゴールドになりました!!!
ブロンズを抜けるよりだいぶ苦労しましたね・・・。

求められるもののレベルが高くなってきているように感じました。
今回は、ゴールドに求められることと、そのために自分がやったことを紹介したいと思います。
シルバー経験者だからこそ、シルバーの人に寄り添った内容になるかと思いますので、
参考にしてもらえれば幸いです。

ヴァンダルを使う

いきなりブロンズ脱出方法の正反対の事を言いますが、
ヴァンダルを使い始めました。

プライムヴァンダル最強!

というのも、
・エイム良い人が増えるので、胴体撃ちでは勝ちづらくなる
・ワンピック(ファーストブラッド)の取りやすさがファントムより高い

といったことが理由になります。

胴体撃ちだけではきつい

まず、ブロンズを抜けるうえでファントムを使用するのをオススメしていたのは、
ヴァンダルで胴体撃ちするくらいなら、ファントムで胴体撃ちした方がいい
からだったんですよね。
胴体撃ちどうしであれば、リコイルが少なくレートも高いファントムの方が勝つ期待値が高いです。

でも、シルバーに上がってくると結構ヘッドショットを当ててくるようになります。
ファントムの胴体撃ちでは倒しきれない場面が頻発するんですよね。

ワンピックの取りやすさがヴァンダルの方が高い

また、ヴァンダルはファントムに比べて格段にワンピックが取りやすいです。

防衛でラウンド開始時、遠距離で2,3発だけ撃って下がるといったことも、
ヴァンダルとファントムでは1キルの取りやすさが相当変わります。

野良のランクだと1キル取られるとその後の動きが悪くなり、そのままラウンド取得が出来ない
ということが多いです。
それくらいに最初に1キル取ることが大事になってきます。

ということは、コントローラーであっても、たまにはヴァンダル持ってワンピック取りに行くような強気な姿勢が大事になって来るんですよね。
ついでに、そういう強気な姿勢は立ち回りの幅が広がり、
敵が予測を外し安くなるので、そういった部分でも良い影響が出てきます。

キルが取りやすいっていうのはやっぱり大事です。

ということで、ヴァンダルに鞍替えしました。
ヴァンダルで頭を狙っていきましょう!!



エイム練習(手首エイム)

やっぱ練習大事

ヴァンダルを使う、の方でも言いましたが、シルバーはエイムのレベルが上がります。
胴体撃ちでは勝てないので、必然的にヘッドショットを狙うんですが、
これはエイム練習するしか無いですね。

エイム練習

エイムの練習方法は色んなプロの方のを参考にしてやってました。
だいたい100体ボットかデスマッチでしたね。

ブロンズの頃は100体ボットが100秒切れると喜んでましたが、
現状では85秒切れると喜ぶくらいになってるので、
かなりエイムの質は上がってるはずです。

逆に言うと、それくらいは求められるかもしれません。

ちなみに、トラッカーでデスマッチの結果を見ると、対戦相手のランクが見られます
これで自分のエイムランクを疑似的に確認できるので良かったら試してみてください。

手首エイム

ついでに、細かいエイムは手首エイムで、振り向き等の大きな動きの時のみ腕のエイム、
という運用にしています。

これはZETAのLazさんの方法を参考にしてます。

動かす個所が少ないため手首の方が安定しやすい?

手首エイムは細かい素早いエイムがしやすいです。その分大きく動かすのは苦手なエイム方法ですが、それは初めから割り切って腕でやる、と決めていれば、かなりストレスフリーですね!

手首エイムの可能性について昔考えていたんですが、その時ネックだった「手首の可動域が狭く振り向けない」、という問題をこの二刀流で解決できました。

100体ボットのタイムが早くなったのはこの手首エイムにあると言っても良いくらいです。

ぜひ試してみて欲しいです。

わたしの感度は800dpiの0.28です。(当時のTENNNさんやSugarZ3roさんの感度を参考にしてます)
これで手首の狭い可動域でも射撃場のハードボットくらいならどこに出ても撃てる感度になるので、
私としてはこれで感度は結論に近いかな?と思ってます。

ローテ・シフトする(VCを使う)

ブロンズ帯ではラッシュが主体の攻め方でした。
最初にせめたサイトをローテせずそのまま攻め続けて、当然のようにラウンドを落とす。
ということが多かったと思います。

シルバーで同じことをやっていたら結構きつくなってくるはずです。

相手も上手くなってくるので、同じサイトに攻め続けていると、
スキルがどんどん飛んできて撃ち合いすらまともにせずに負ける
、なんてことにもなります。

ローテして敵を揺さぶりでもしないと取り切るのは難しいです。
ランクがシルバー1,2,3と上がるにつれてローテする割合が増えたように思います。

最初は下手でもいいです。わたしもまだまだ酷い判断をするときばかりです。
でも全くローテしないよりはマシなはずです。
ローテしてくるかも?と、敵に警戒させるだけで意味があるはずなので!

VC使おう

しかし、ローテの判断は自分だけがしても意味が無いです。
ローテするときはローテしよう!とか(Aを攻めているなら)Bいこう!とか言わないといけません。
じゃないといつの間にか一人でスパイク持って敵サイトに突っ込むアホになってしまいます。
ちゃんとローテする時はローテするよ!って言ってあげないと味方は気づきません。

味方の気持ちを汲み取って
B行こB!!!!と言ってあげましょう。

間違っても、ミニマップ見ろよ!!
のように煽っては駄目。
士気下がってそれで負ける。
だいたい味方を煽る時点で試合放棄しているようなものなのでやめましょう。いないとは思いますが。

VCの使い方はXQQさんが解説してくれてます。

あたらずとも遠からずって感じのVCは出来ていた気がします。
わたしが言ってたのはだいたい以下のかんじ。
・A/B行こう!
・A/Bめっちゃいる!
・まだA/B居て欲しい!
・ナイス!
・ナイストライ!
・ナイスワン!

・モク・ウルトどこどこに使います!
こんな感じのことを言うようにしてました。

報告だけじゃなくて、雰囲気良くしていくのも大事ですね!



キャラ研究

ブロンズ脱出の時も言ってましたが、使うキャラを絞って理解度を深めることが、大事だと思います。
それぞれのスキルの細かい注意点や習熟度ってプレイしないと気づかなかったり身につかなかったりするものです

例えば、
モクが切れるタイミングをなんとなくで分かるようになる
スキルを使う時の注意点をとっさに使う時も思い出して注意して使える
(ブリムのウルトは角まで範囲にしないと敵に隠れられてしまうとか
 インセンディアリーは結構跳ねるから手前目に撃たないと入れたいところに入らないとか
 単純に空爆覚えているかとか)
インセンディアリーを狙ったところに入れられる、
 レイズのブラストパックエントリーをミスらない、とか
こういう細かいところが上手さにつながってきて、勝敗を分けていくはずです。

ピックの幅が広すぎると習熟度も上がりづらいので、やっぱりピック幅はあえて狭い位の方がいいと思います。

ちなみにわたしはこんな感じでした。
ブリム>>ヴァイパー>Kay/O>>オーメン>ソーヴァ>フェイド

ほとんどコントローラー専ですね。ブリムが出せるマップはだいたいブリム使ってました。
そして、ソーヴァ、フェイドなんて1,2回使ってるかどうかくらいなので、
使用してたのはほぼ4キャラです。そんなもんが丁度いいと思います。

まとめ

シルバー民がシルバーを脱出した方法を解説しました。

まとめると、
・エイム、撃ち合いを強化
・ローテ・シフトをする
・VCを使う
・キャラ研究を深める

といったことになります。

ローテ辺りについてはまだまだわたしも甘いところがあるので、
ゴールド脱出はそこらへんがキーになるのかな?
と思ったりしてます。
あとは単純に撃ち合いの強さとか?

まあまだ先の話ですね!

ゴールド脱出したらまた記事上げます!

出来るだけ毎日更新 ヨシ!

それでは~

(おまけ)他おすすめ記事

プロの方々のエイム練習方法やウォーミングアップ方法をまとめました!
皆さん、日々の継続が大事!と言ってますね!!

プロの方の特徴的な銃の撃ち方を解説してます。
基本から応用まで!

ZETAの選手が世界大会で使用していたデバイスを紹介しています。
デバイス性能でエイムのしやすさを向上させましょう!

コメント