【修正後】バインド攻略!【valorant解説まとめ】

VALORANT

Act6.3開始のパッチからコンペティティブのマッププールが
アイスボックス OUT
バインド IN
となり、バインドがコンペに帰ってきました!

げん子
げん子

おかえりバインド!
アイボは帰って来るな!

また、帰って来るにあたり、いくつか修正されている部分があるため、
今回は修正後はどう戦うか?を中心に解説をまとめてみました!

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

バインド基礎知識振り返り

バインド修正後を考える前に
軽くバインドについて振り返りましょう!

主な特徴は以下の通り。
・テレポーターがある(+ミッドが無い)
・Bサイトはリテイクがしづらい

・攻撃有利マップ

テレポーターがある(+ミッドが無い)

バインドにはテレポーターがあり、主な特徴としては、
・入るとテレポート先に移動する
・移動すると広範囲に聞こえる音が鳴る
・スキルもテレポートする

といったことになります。

また、テレポーターがある位置的に、
テレポーターを使用すると、音がなってしまいますが、
攻撃側の方がローテートが早くなります。
(ローテート:別サイトへ移動すること)

他のマップではローテートは基本的に防衛側の方が早いので、
テレポートを使用するのが鍵ですね。

また、このテレポーターがある関係だと思いますが、
ミッドがありません。
ローテートが早い上に挟まれたらキツイですもんね。



Bサイトはリテイクがしづらい

Bサイトはリテイクがしづらいことで有名です。
(リテイクとは防衛側がスパイクを設置された後にエリアを取り返して解除すること)

昨年度のMASTERSだったと思うんですが、
サイトごとのリテイク率はバインドのBサイトが最低でした。

つまり、VALORANT内でバインドBサイトが一番リテイクがしづらいんですよね。

攻撃有利マップ

バインドの攻撃防衛のラウンド取得率は以下のようになっています。

攻撃取得率55.73%
圧倒的攻撃有利です。
全マップ中で1番攻撃有利マップみたいですね。

基礎知識まとめ

ということで、以前までのバインド基礎知識でした。
今回の修正で少し防衛寄りなマップに変わったようなので、
次章から修正点とそれに合わせた戦い方を紹介します!



修正点に合わせた戦い方

テレポーターを利用する

テレポーターがキモのこのマップでは攻撃側・防衛側ともに
テレポーターを利用した戦い方が重要になってきます。

特に今回の修正ではテレポーターの位置がよりサイト側に近づいたことで、
攻撃側が使用した際に、今までより早くサイトに入ることができるため、
さらに強力な攻めとなっています。
下の画像のように浴場に近い場所へテレポート先が移動しています。
また、以前ではテレポート後にAメインからの射線を気にする必要がありましたが、
現在ではAメインからの射線は切れています。

攻撃側では言わずもがなですが、
テレポートによるローテートの速さを利用した、
防衛側への揺さぶりが求められますね。

防衛側においてもテレポーターは重要です。
スキルもテレポートさせる、という性質を活かし、
例えばレイズなら
・ペイント弾をテレポートさせて一緒にピークする
・テレポ先にブームボットなどを流して情報を取る

といったことが可能です。

これも修正の影響で浴場の入口と撃ち合えるようになったので、
テレポートを利用した強気の守りが、
Bロング側のテレポートでも出来るようになりました!

テトリス(トリプル)を利用する

Aサイト内の特徴的な緑の箱はテトリスやトリプルと呼ばれているのですが、
この部分にも修正が入り、射線が少し変わっています。
また浴場の入口出口のチョークポイントは今までより広くなっているので、
より丁寧にスキルを入れないと、
隙間が出来るかもしれないのでそれも注意ですね。

射線の変更点で有名なのはこの樽です。
樽に乗るとトリプルの上から顔を出してAメインに射線が通せます!

Bサイトの小窓を利用する

Bサイトはリテイクがしづらいマップだったため、
今回の修正で多少防衛寄りの調整がされました。

エルボーに小窓が追加された関係で、
・ブリムのモロトフなどで進行阻止・設置阻止ができる
・ジェットのアップドラフト+ウルトでサイト内と撃ち合う
・リテイク時にフェイドのシーズやホウントを入れる

などなど、やれることがかなり増えています!

リンク先でこの進行阻止の方法を紹介してます!

また逆に言うと、エルボーの重要度がさらに上がったとも言えます。
攻撃時はしっかりエルボーまでクリアしましょう!



キャラ構成

まだ大会ではバインドはマッププールになっていないので、
バインド修正後の強いピックはまだ固まっていないと思います。

そのため、今後情報が集まり次第また編集しようと思います。

と言いつつもそこまで大きいマップ改変では無いので、
以前までのピックからそこまで変化は無いはずと考えてます。
とりあえず以前のピックはこんな感じでした。

レイズ・ブリム・スカイ・ヴァイパー・フェイド
あたりがよくある構成ですね。

でもセージも有名ですし、ブリーチも一時期かなりピック率が高いキャラでした。
今後どうなるか分かりません!!楽しみですね!

げん子
げん子

個人的にはセージ枠にハーバーとかも面白そうだななんて思ったりします!

まとめ

バインドの修正点とそれに合わせた戦い方を紹介しました!
変わったような変わってないような絶妙な修正でしたね。

わたしとしては、バインドはもともと好きだったので、あまり変更ないのは嬉しかったりします。
何より帰ってきてくれて良かった!

それに対してアイスボックスはほんとわけわかめなので、
大幅にイメチェンして帰ってきて欲しいです。

げん子
げん子

とりあえず射線減らして~!

今シーズンも頑張っていきましょ~!

それでは~!

コメント