【ヘイブン】大会・ランクで勝率が高いキャラ分析【valorant】

エージェント攻略
げん子
げん子

ヘイブンってどのキャラ使えばいいの?

と悩む方にお伝えしたい、ヘイブンにて勝率の高いキャラ分析です!

過去90日分の大会結果および
100万戦以上のランク戦の結果から計算した、
キャラクターごとの勝率
をもとに
ヘイブンで強くておすすめのキャラを紹介しています!

ヘイブンでどのキャラを使うか悩んでいる方
単純にキャラ毎の勝率を知りたいって方にも価値ある情報かと思います!

この記事では、
大会にてヘイブン勝率が高いキャラ
・ランク戦にてヘイブン勝率が高いキャラ
を紹介しています!

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

大会のキャラ毎の勝率 【ヘイブン】

過去の大会90日分のデータから取得したキャラごとの勝率は以下の通りでした。
赤が勝率50%を超えたキャラです!

勝率が5割を超えていたキャラ
ヴァイパー、キルジョイ、ブリムストーン、ジェット、ソーヴァ、
ブリーチ、フェニックスチェンバー、オーメン、レイズ

でした!

次に、ヘイブンで多かった構成が下の図の通りです。これも過去90日分。

大会での構成はほぼほぼ
ジェット、オーメン、キルジョイ、ソーヴァ、ブリーチ
のようです。
使用キャラで迷っているようであれば、この中から選んでおけば無難に強いと思われます。

しかし、この5キャラ以外で勝率が高いキャラが、
この構成に対して強いキャラ
といえるかもしれません。

ヘイブンにて勝率が50%を超えたキャラ(赤字は通常構成にいないキャラ)
1位 51.31% ヴァイパー
2位 51.26% 
キルジョイ
3位 50.92% ブリムストーン
4位 50.90% 
ジェット
5位 50.63% 
ソーヴァ
6位 50.62% ブリーチ
7位 50.58% フェニックス
8位 50.40% チェンバー
9位 50.28% オーメン
10位 50.04% レイズ

通常構成以外のキャラでいうと、
ヴァイパー、ブリムストーン、フェニックス、チェンバー、レイズ
のキャラの勝率が高いことになります。

構成を見た感じだと、コントローラー枠はオーメン以外だと
アストラ、ブリム、ヴァイパー+ブリム
といった形でした。(もちろんピック率はかなり低いです。)

ヴァイパー採用の際は必ず2コンになっていましたので、
勝率から考えると2コン採用が刺さっているのかもしれないですね。
通常構成だと情報が取れるイニシエーターがソーヴァのみなのが関係しているような気がします。

とはいえランクで使うのは難しいかな~という印象です。
そもそも2コンが難しいですからね。

あとはロングが多いのでオペが持てるチェンバー
フラッシュが強いフェニックスが勝率が高いように思います。

げん子
げん子

そして何故か、ヘイブンではあまり見ないブリムも勝率が高いです!
なんで?

大会ではブリムが採用されることは相当まれなので、
セットプレイに対応しきれなかった、というのが理由でしょうか?



ランク戦のキャラ毎の勝率 【ヘイブン】

ランク戦全体でのキャラ勝率は以下の通りです。
Ep6.Act3のデータを集めているため、デッドロックは未実装です。

ヘイブンにて勝率が50%を超えたキャラ
1位 50.69% ブリムストーン
2位 50.27% フェニックス
3位 50.19% キルジョイ
4位 50.13% 
レイナ

以下、ランクごとのキャラ勝率です。

ヘイブン以外のマップを含めたランク戦全体でのキャラ勝率としては、
上の4キャラ+セージが勝率50%以上となっています。
しかし、ヘイブンのみのデータではセージは勝率50%を切っているので
セージはヘイブンには合っていないと言えるかと思います。

全マップでのキャラ勝率

また、ヴァイパー、アストラも同様に勝率が大きく下がっているため
ヘイブンに向いていないと思われます。

逆に、勝率が上がったキャラとしては、
一応レイズやジェットがあげられますが、
そこまで大きな違いは見られません。

また、ブリムストーンはモクが3つなのにも関わらず、
高い勝率を維持したままです。

サイトが3つあるため、守りの際にモクを炊きたいタイミングが
他マップよりも多くなるはずですが、それでも高くなっています。

おそらくですが、攻めの際のセットが強い+空爆が多くある
というのが勝率が高い理由では無いでしょうか?
ウルトで取り返しもしやすいのがポイントかもしれないですね。

キャラごとの勝率(アイアン)

キャラごとの勝率(ブロンズ)

キャラごとの勝率(シルバー)

キャラごとの勝率(ゴールド)

キャラごとの勝率(プラチナ)

キャラごとの勝率(ダイヤ)

キャラごとの勝率(アセンダント)

キャラごとの勝率(イモータル)

キャラごとの勝率(レディアント)

まとめ

ヘイブンにて勝率の高いキャラは以下の通りでした。

ヘイブンにて勝率が50%を超えたキャラ(大会)
1位 51.31% ヴァイパー
2位 51.26% 
キルジョイ
3位 50.92% ブリムストーン
4位 50.90% 
ジェット
5位 50.63% 
ソーヴァ
6位 50.62% ブリーチ
7位 50.58% フェニックス
8位 50.40% チェンバー
9位 50.28% オーメン
10位 50.04% レイズ

ヘイブンにて勝率が50%を超えたキャラ(ランク)
1位 50.69% ブリムストーン
2位 50.27% フェニックス
3位 50.19% キルジョイ
4位 50.13% レイナ

大会でもランクでも勝率の高いキルジョイはマストピックになりそうです!
また、フェニックスやブリムは得意なのであれば使用してみても良さそうです。

逆にヴァイパーの勝率については、
大会でのピック率が低すぎて正確な値が出ていないと思いますので、
そこまで強いピックなのかは疑問が残ります。
フルパとかなら使ってみてもいいかも!?

とはいえ、フルパ以外の時は味方の心象的には、
通常構成以外使うのやめて欲しい~!!!
という人が多いと思うので、得意なキャラだったりしない限り
使うのはやめておいた方がいいと思います・・・。

コメント