不人気マップ「ブリーズ」はリワークでどうなるか?【valorant】

VALORANT

VALORANT公式Twitterより、Episode 7 Act 2より、
マップローテーションの変更が発表
されました!

もうあと1,2週で変更です!まじか!

マップローテーションの変更
フラクチャー OUT
パール OUT
ブリーズ IN
新マップ IN

あの不人気マップ、ブリーズが帰ってきます!
googleの検索ワードで、「valorant ブリーズ」と入れると、
ゴミとか嫌いとか削除とか、
そんなんばっか出てきます。みんなだいぶ嫌いだな!

正直わたしもブリーズ苦手なので嫌だなあと思いつつも、
ブリーズがいなかった時期も長いのでまあしょうがないか、
という気持ちもあります。

とはいえ、Riotさんはマップ調整がマイルドめになることが多く、
正直あまり変更がない状況でマップが戻ってくることが結構あります。
フラクチャーしかり、バインドしかり、スプリットしかり・・・。

今回のブリーズはどう変わるでしょうか?
まずは内容のおさらいです。

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

ブリーズのリワーク内容まとめ

ミッドの変更

Aメインの変更

メタルの変更

Aサイトの変更

Bサイトの変更

マップ変更考察

今回のリワークはかなり大きく変更を加えてきていました!
マップが開けすぎていたのを少し狭めつつ、障害物を増やした
というのが今回の調整のコンセプトでしょうかね?

以下から詳しく見ていきます。

ミッド

ブリーズはミッドのコントロールがしづらいため、
サイトを挟むように攻めたり、ローテーションをしたりするのが難しいマップでした。
また、マップも広めなので、サイト間の移動に時間がかかります。

防衛側はローテする際にミッドを使用しづらく、
大回りするため時間がかかります。
ミッドを防衛有利にしてほしいところなんですが・・・。

ミッドでは中央ピラー付近が狭められたうえ、
使用できる高台が出来たので、
攻撃側が取りやすくなったように思います。

攻撃側が使用できそうな高台。
中央ピラーのおかげで、Aサイトからの射線を切れる上に、
中央ネストを見ておけそうです。

ここでミッドコントロールして、シフトしてね!っていうことなのかな?
と思いました。
マップの構造上、攻めが有利なのにまたさらに攻めを強くするの?
って思うんですけどどうなんでしょ。

でもAサイトからミッドへの射線は前よりも開けたので、
ここは防衛側有利な調整となっています。

中央ピラー付近が立ち回りづらくなったのも、防衛視点は結構アリなのかも?

Aサイト側

ピラミッドが高くなり、海老と蟹の絵が追加されました。
これで右おっ〇いとか左おっ〇いとか言われなくなりますね!!!

高くなったことによる影響はよく分かりません。
上に乗るキャラ筆頭のジェットはアップドラフト1回では乗れないとか?
まあやってみないことには分からんですね。

それよりも面倒なのが、Aメイン。

以前は通路が2つだったのが、今回から1つになっています。
Aサイトからリコンを投げると、どちらかしかクリア出来ていなかったのが、
今回からは奥めにAメインを完全に見られる激強リコンになります。

防衛側が敵の進行を早めに察知できるので、
寄りを早くすることができます。

Aメインは前から守り辛すぎてきつかったので、これはありがたいかも。

メタル

メタルが通れなくなりました!!!
おそらくこれが今回の修正の目玉ですね!

防衛の開閉ドアのあたりはAサイトの入口を見るポジションとして、
破格の強さですが、そこに攻める手段だったメタルが無くなり、更に強くなりました。

また、メタルからのラークもできなくなったので、
攻め手が減っています。

防衛的には、見る場所が減っているのでかなり守りやすくなったはずです!

しかし、こうなってくると逆に攻めがきついんじゃないか・・・?

Bサイト

サイト内の障害物が増えました。攻撃側はクリアする場所が増えています。
また、階段も減っているので、攻め手が減っています。

この調整はかなり防衛有利にしていますね!
Bサイト内でもう少し耐えやすいように変更した感じがします!

階段が減った関係で、挟まれることが少なくなったので、
〇の位置の価値がかなり高まりました!

また、サイトに木箱が追加されている関係で、
Bバックを攻めてきている敵を木箱上から撃ちおろせます。

Bサイトはサイト内がかなり強化された!という印象です。
(今までがきつすぎたのはある)

まとめ

ブリーズは防衛側がローテが遅くてきついマップでしたが、
今回の調整でそれを改善したい気持ちは伝わってきました!

調整の結果まとめ

ミッドは攻撃側がコントロールしやすくなった。
・Aメインが狭くなったことで、防衛側はAメインの情報を取りやすくなった。
メタルが通れなくなったことで、防衛は見る場所が減った。
Bサイトはサイト内で守りやすくなった。

簡潔にまとめるなら、
サイトは防衛よりの調整。
ミッドは攻撃よりの調整。
メタル無しは防衛にとってはかなり大きい調整。な感じな気がします。

これから求められるのは、
防衛はAメインの情報を早めにとって、寄りを早める。
Bサイトはサイト内で耐える。
攻撃はミッドを取って揺さぶる。

ってことなのかな?

ローテが遅くて防衛きついマップでしたが、
まあまあマシになっている感じは結構しました!

とはいえ、射線が通り過ぎるマップであるのは変わりないので、
ヴァイパー必須なのは変化無さそうです。

ヴァイパー難しいからな~練習しなきゃ・・・。

コメント

  1. garybane より:

    リワークされて初めての試合味方も敵も何すればいいか分かんなくてデスマッチになったわ

    • garybaneさん、コメントありがとうございます!
      新しいマップか?ってくらいに変わってますからね〜新マップだとわちゃわちゃしちゃうの分かります…
      わたしもサンセットはやったんですが、立ち回りわからな過ぎてダメダメでした笑