【BPB】パイロマンサーでマスターに到達した「旗印」ビルドの立ち回り・コツ解説

BackPackBattles

BPB(バックパックバトル)で初マスター達成しました!
現在も少しずつランクを上げられているので、
マスターに行けたビルドの立ち回りの解説などをしたいと思います。
(3/25現状は環境が向かい風+弱体化できついかもしれません)
(それでも環境に戻ってくるorまだ強いポテンシャルは普通にあるので残しておきます)

この解説を見れば誰でもマスター行ける!
ってくらいにしっかり解説しようと思いますので、
マスターに行ってみたい方、ぜひ見てみてください!

この記事で分かること
・マスターに行った旗印ビルドの立ち回り
・細かい注意点やコツ

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

旗印ビルドの解説

まずはビルドの解説をしておきます。
他ビルド含めて、こちらでも紹介してます。

燃えさかる旗印はパイロマンサーのクラスアイテムです。
効果は
”★の神聖アイテムが起動したら30%で目くらまし付与”
”3s毎にリジェネを2獲得”
です。

目くらましを付与しながらリジェネが得られるので、
ライトセイバーとの相性が完璧です!

ライトセイバーは神聖アイテムであることに加えて、
リジェネを3使用して目くらましを5、3秒間付与する”
目くらましの数分ダメージが上がる”
という効果なので、相乗効果があることが分かると思います。

しかし、燃えさかる旗印目くらまし付与効果を発動させるには、
神聖アイテムの起動が必要です。

神聖アイテムは高価なものが多いので、なかなか目くらまし付与できない・・・
ということに一見なりそうですが、
パイロマンサーには太陽の鎧というぶっ壊れ鎧があります!

この鎧は回復効果だけでもものすごく優秀なのですが、
それに加えて、”周囲の火炎アイテムに神聖属性を付与する”
という効果があり、これを利用したら、
燃える松明炎の剣ドラゴンオーブが神聖アイテムになり、
これらのクールタイムが短いアイテムが起動するたびに
燃えさかる旗印目くらましが付与できるようになるわけです・・・!

ライトセイバー燃えさかる旗印による目くらまし付与、
太陽の鎧トウガラシ・スラバードによる回復、
ライトセイバードラゴンオーブでの火力
とどれも高い水準でまとまっているうえ、
合成が少ないためそこまで構築難易度は高くありません。

序盤中盤終盤のどこも捨てるタイミングが無いので負けにくいのも良いところです。

げん子
げん子

ほんとにおすすめ!

旗印ビルドの立ち回り

序盤、中盤、終盤と解説していきます。
序盤はクラスアイテム獲得8ラウンド目まで
中盤はクラスアイテム獲得~10勝まで
終盤は10勝~のラウンドです。

序盤(~クラスアイテム獲得8ラウンド目まで)

炎の剣を作らない

炎の剣作りません
かなり弱体化されましたのもありますが、
それ以前からもわたしは入れていませんでした。

というのも、炎の剣を作成するのであれば、
周りの武器が強化されるので、
もうひとつの武器を用意したくなります。

しかし2本武器を用意するとなるとスタミナがかなりきついです。
環境的に盾を持つ人も多いので、
バナナ2本持ってても足りないなんてことが良くあります。

また中盤にかけてライトセイバーを所持していきますが、
その場合も炎の剣は捨てたくないと思います。
しかし、この場合もやはりスタミナが足りないので微妙です。

ですので、序盤のメインウェポンは燃える松明のみで戦います。

マスターになってから炎の剣を入れて何度かランク潜ってみたんですが、
いきなり勝てなくなりました。2連続完走できなかったりしたので、
その後に炎の剣を作らない構成にしたらすぐ14勝完走が2回できました

まあ作らないのが正解かと思います。わたしはもう作らないかな。
(炎の剣1本のみのスタイルはまだやってません。
わんちゃんはありますが、ライトセイバーと合わせることを考えるとやはり微妙そう)

豚を焼く

パイロマンサーはブタちゃんの貯金箱との相性がとても良いです。

ブタちゃんの貯金箱はラウンド開始時に発動するアイテムが付近にあれば、
その分体力が増える効果があります。

他キャラであれば、体力増強効果を利用するためにアイテムを購入する必要がありますが、
パイロマンサーは無料で貰えるフレイムがラウンド開始時に効果が発動するので、
フレイムも対象となっており、体力が増えます。

パイロマンサーのバックパックはフレイムの数分、体力が増えますので、
ブタちゃんの貯金箱と合わせると、相手よりも体力でかなり優位になれます。

特に序盤は体力差を覆すほどの火力はなかなか出ないので、
しっかり体力を増やすことを意識できると勝ちやすいです。

また、ブタちゃんの貯金箱はバックパックに入った状態で店に戻ってくると1円貰えます。
ずっと入れておけば、持ってない人に対して
1ラウンド1円ずつリードが得られるんです。

こんな不労所得は逃す手は無いですよね!
邪魔になったら売ればいいですしね。

集める・作っておくもの

・棘盾
・トウガラシ・スラバード
・癒しのハーブ、バナナ
・ドラゴンオーブ
・燃える石炭
・燃える松明

棘盾は環境的に入れておいた方が良さげです。
バーサーカーや武器2本持ちパイロマンサーに勝ちやすくなります。
特に武器1本持ちのパイロは火力が不足しがちなので、
棘盾に頼りたいところです。1ラウンド目に合成できると後が楽。

ドラゴンオーブが入ってくるラウンドあたりからは微妙になりますが、
そのラウンドあたり(6~8)から神聖な盾に交換できると良い感じです。
替えられなくてもスタミナを奪ってるのでOKです。
結局最後まで持ってることも良くあります。

トウガラシ・スラバードは唯一と言ってもいいくらいの
継続的にヒートを得る手段なので必須です。
序盤の最後の方までに確実に作っておきたいですね。

燃える松明も早めに作りたいです。
燃える松明は確率にはなりますが、殴るほどに火力が上がります。
だからギリギリこの1本で戦っていけるんですよね。
作るのに2ターンかかるのでこれも早めに作りたいです。

同様に燃える石炭もヒート獲得できる数少ない手段なので早めに作りたいです。
火力もでるので!

序盤のパイロ戦はドラゴンオーブを先に取れた方が勝つゲームなので、
出た瞬間買いたいです。(ヒート15集まらなそうなら別)

バナナ癒しのハーブは他に買うものが無ければ
このふたつが良さげです。

癒しのハーブライトセイバーとの相性が良いので、
2つ持っておけるといいですね。
なんか半額で来ることも多い気がするし。

バナナはとりあえず1本持っときましょう。

ほんとに余裕があったら、
宝石箱、神聖な鎧、ライトセイバー買えてると後が楽です。
宝石箱はほんとにめちゃくちゃ余裕があるかセールのときとかですね。

中盤(クラスアイテム獲得~10勝まで)

集める・作っておくもの

・ライトセイバー
・聖なる鎧

・ドラゴンオーブ
・宝石箱

・ハートの容器、王冠

ライトセイバー聖なる鎧を集めて、ビルドを完成させていく時間です。

どちらも高価ですが、フレイムを売りまくって買ったりとか、
ショップを回しまくって買うとかは微妙そうです。

わりと10勝までなら
ライトセイバー無し太陽の鎧ありで燃える松明のままとか、
太陽の鎧無しでライトセイバーはあり
とかで勝てます。

さすがにどっちかは欲しいですが、
まあどっちかはくるでしょ。(てきとう)

聖なる鎧を買うタイミングはお金が足りなくなりやすいので、
ブタちゃんの貯金箱を売ることが多いかもしれません。
抱えられるなら抱えておきたいですけど。

またライトセイバーが来たら燃えるたいまつは売っちゃいます。
これでお金の余裕はだいたい出来ます。

というわけで、中盤は
ライトセイバー聖なる鎧を期待しつつ
ドラゴンオーブを集めながら
神聖な盾とか神聖アイテムなど来たもので戦っていきます。

神聖アイテムはハートの容器王冠がありますが、
個人的にはハートの容器優先したいです。

王冠マナがいるので終盤に狙う感じで良さげです。

宝石箱はここらへんで確保しておいて
宝石を育てるターン数を稼ぎたいところです。

癒しのハーブ2個+ライトセイバーが超強い

癒しのハーブも2つ持っておくと、リジェネがバトル開始時から4あるため、
ライトセイバー目くらまし付与効果を最初から発動させられます!
そうすると、目くらましが7付与されるので、
相手の命中率は35%下がった状態からバトル開始になります。
ダブルアックスの命中率はこの時点で50%、
ここからさらに燃えさかる旗印目くらましが増えるので更に下げることが期待できます。

バーサーカー相手などは目くらましが最初からあるかどうかで、
ダブルアックスのヒット数が変わり火力がかなり変わるので、
癒しのハーブ2つは確実に持ちたいです。

終盤(10勝~)

集める・作っておくもの

・ライトセイバー、太陽の鎧
・アメシスト(紫宝石)、苦痛のヘルム

トパーズ(黄色宝石)、スタミナポーション
・(行けそうなら)2本目のライトセイバー
・ハートの容器、王冠、マナオーブ

ライトセイバー太陽の鎧が出来ていなければ確実に作りに行きます。

あとはドラゴンオーブが来たら全部集めつつ、
行けそうならライトセイバー2本を入れたいので
それを狙っていく感じです。

とはいえライトセイバー2本はかなり良い感じに回ってないと
きついので狙えそうならくらいで良いです。
全然1本で戦えるので。

ライトセイバー1本の時は、
バナナスタミナポーションを集めつつ、
ライトセイバートパーズ(黄色宝石)を乗せて
スタミナ消費を増やします。

バナナ2本・スタミナポーション1本や
バナナ1本・スタミナポーション2本あたりが揃った状態で
ライトセイバー2本目が来たら買います。

その場合はライトセイバーに付けていたトパーズ(黄色宝石)を
バックに直置きしてスタミナ回復速度を早めます。

神聖アイテムも増やしていきたいです。
ハートの容器王冠ともに強いので、
マナオーブと合わせてここら辺も集めたいです。

ただし、ハートの容器リジェネを消費し過ぎて、
ライトセイバー目くらましが発動出来なくなるので
買いすぎは厳禁です。

また、中盤~終盤にかけて回復阻害がかなり重要になってきます。
どんなキャラでもだいたい回復はしてくるので
それは阻害しておきましょう。

宝石箱でアメシスト(紫宝石)を集めるか、
苦痛のヘルムを作る感じです。

ちょっとした注意点

癒しのハーブ回復ポーションと混ぜられますが、
ポーションにするとリジェネがラウンド開始時に得られなくなるので、
ライトセイバー目くらましできなくなります。
癒しのハーブは混ぜないようにしましょう。

同様に、堕落のクリスタルが色んなものに合成されやすいので、
誤合成には気を付けたいですね。
逆に進化ロックしたまま合成出来ないなんてことも有ったりするので、
それも注意が必要です。
一応バトル中にも進化ロックのONOFFは変更できるようになったので、
途中で気づいたらしっかり変えておきましょう!

参考:ダイヤ帯全勝時の各ラウンドの買い方

ダイヤ帯全勝出来た時の全てのラウンドのバックパックを乗せて起きます!

1ラウンド目

2ラウンド目

3ラウンド目

4ラウンド目

5ラウンド目

6ラウンド目

7ラウンド目

8ラウンド目

9ラウンド目

10ラウンド目

11ラウンド目

12ラウンド目

13ラウンド目

14ラウンド目

15ラウンド目

16ラウンド目

17ラウンド目

18ラウンド目

以上、旗印ビルドの解説でした!

げん子
げん子

グラマス行きたいな~

行けたらまた解説できたらと思います。

それでは!

コメント