新キャラ”アイソ(ISO)”の評価まとめ【VALORANT】

VALORANT

新キャラ”アイソ”が追加されました!
久々のデュエリストの追加ということで、
新たなエントリーキャラとして期待されていましたが、
スキルはどうやらそうでも無い様子・・・。

実際強いの?弱いの?というのを探るために、
アイソのプロによる評価をまとめてみました!

結論から先に言ってしまうと以下のような感じです!

ISOのプロによる評価まとめ
・全体的に弱いの評価
イニシっぽい(エントリーが強い訳ではない)
弱体化や壁は強いかも?
ダブルタップ(無敵)が付けば強い

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

アイソのスキル構成

ひとまず軽くアイソのスキル構成を振り返っておきましょう!
公式より引用します。

アンダーカット(弱体化)

https://www.youtube.com/watch?v=zVq7hR2aZfQ より

”分子ボルトを構える。「発射」でボルトを前方に投げ、それに触れたすべてのプレイヤーを短時間弱体化させる。ボルトは壁を含む固体のオブジェクトを通り抜けられる。”

壁を通り抜けるパラノイヤみたいな感じで弱体化を付与します。
味方にも当たるようですが、壁貫通の弱体は強そう。
速度もあるので、見てから避けるのも難しそうです。

ダブルタップ(無敵)

https://www.youtube.com/watch?v=zVq7hR2aZfQ より

”フォーカスタイマーを開始する。タイマーが完了するとフロー状態に入り、その効果中は敵を倒したりダメージを与えると、エネルギーオーブが生成されるようになる。このオーブを撃つと、次に受けるダメージを1回分無効化するシールドを獲得する。”

発動状態で敵を倒すと球が出てくるので、それを撃つと1発分はなんでも無敵になります。
レイズのウルトでも無傷なのはかなり優秀ですね。

コンティンジェンシー(壁)

https://www.youtube.com/watch?v=zVq7hR2aZfQ より

”プリズム状のエネルギー体を構築して構える。「発射」で銃弾を防ぐ破壊不能な壁を前方に押し出す。”

壊せない壁がハーバーの波のように前に進んでいきます。
しかし止められず設置できません
速度は走った状態で同じ速度のようです。

キルコントラクト(ウルト)

https://www.youtube.com/watch?v=zVq7hR2aZfQ より

”異次元空間を構築し、「発射」でフィールドにライン状のエネルギーを投射する。ラインが最初に命中した敵をその空間に引き込み、命を懸けた決闘を挑む。”

フェイドウルトより大きな効果範囲内の敵を別領域に連れ込み1VS1の撃ち合いをします。
時間内にどちらも倒れなかった場合相打ちになります。
(見た目がめっちゃかっこいい)

アイソの評価

ZETA XQQ, CR Meiy

【Meiy × XQQ】デュエリストパワーランキング発表!新エージェント「アイソ」の評価は?【VALORANT/ヴァロラント】 より

アイソは弱い寄りの評価
イニシエーターっぽい(サブデュエリスト)
壁小さい
・ウルトに撃ち合い力が必要
・いつか競技シーンで使われそう(デッドロックよりはある)



ZETA Laz

https://www.youtube.com/watch?v=YBbAr7EK9Hk より

アイソは弱いの評価(嫌い)
・ダブルタップがほんとにくそ
・ウルトはおもろい(使い方も色々ありそう)
・めちゃくちゃ弱いのにチェンバーに対して強い

Fnatic Boaster

「領域展開じゃん!」新キャラ「アイソ」のプロの評価や如何に!?【VALORANT】【日本語翻訳】 より

アイソは弱い寄りの評価
ほとんどのマップで微妙そう。スプリットヘイブンは行けるかもだけど抜くキャラがいない
・サブデュエリスト
・ランク専用キャラ
・(領域展開じゃん!五条悟のマネしてくれてます!)

Fnatic Derke

I got to try VALORANTS *NEW* DUELIST ISO | Agent Ability Showcase | FNATIC Derke より

アイソは強い寄りの評価
・ウルトでキルジョイウルト(ロックダウン)を避けられる
撃ち合いの状況を強制的にイーブン(少しアイソ有利)にできる

SEN Tenz

ISO: VALORANT MOST BROKEN *NEW* AGENT !!! | SEN TenZ より

アイソは強い寄りの評価
ウルト中の状況はアイソ側に壁2つあるからアイソ有利
ダブルタップで無敵状態持ってからウルト撃てば、もう1キル取れるようなもの



SCARZ 善悪菌

アイソは半々の評価(面白いらしい)
弱体化は強い(でも味方に当たる)
・ダブルタップ球撃たないといけないのがきつい、球消えるの早い

FL mittiii

アイソは強い寄りの評価
壁強そう
・ダブルタップ(無敵)はカバー取られると球撃つ暇無い
ラッシュ時のウルトは強そう



プロによるアイソの評価まとめ

以上のプロの評価をまとめてみると、以下のような感じでした!

ISOのプロによる評価まとめ
・全体的に弱い寄りの評価(撃ち合いが強いデュエリストプレーヤーからは強いの評価)
イニシっぽい(エントリーが強い訳ではない)
弱体化や壁は強いかも?
ダブルタップ(無敵)が付けば強い(でも撃つ暇が無い)
・ウルトは使い方によっては強い

私の感じたことは、
・無敵を付けるのにもウルトで勝つのにも結局撃ち合い力が必要
イニシ寄りならイニシ使えば良くない?
・強い状況もあるけど使うなら他キャラで良いなってなる
ということです。

特に問題だと思うのは、
ダブルタップの球を壊す状況があまり無いこと。
球出た後にそれを壊せるのは敵のカバーが無いときです。
ということは1VS1を作らないといけません。

また打ち勝ちやすいように弱体化を先に入れた場合、
わざわざ撃ち合いに来てくれる敵はなかなかいません。
追いかけて倒したいところですが、
移動スキルも無いのでそれも難しいです。

短時間で良いので、壁を止められたりとか、
もう少し横幅広かったりしたら、
だいぶ違ったようにも思います・・・。
現状の壁はかなりスキル合わせ上手い人じゃないと有効活用できないです。

撃ち合い力が求められるキャラですが、
こいつを使うほど撃ち合い強いならレイナ使う方が良くない?
とも思うので、わざわざこいつを使う必要が無いと思っちゃいます。

ウルトの見ためかっこいいんですけどね!
ちょっと厳しそうだな~なんて思います。
味方に来たら弱体化スキルを持ってるだけの人になりそうです。

Riotは普通にエントリーキャラ作ってくれれば良かったのでは?
とも思いましたが、今までと違う戦い方を望んでるのかもしれないですね~

それでは!

コメント