チェンバーおしおきの弱体化・ナーフ!!

VALORANT
現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

チェンバーおしおきナーフが入る!

とうとうチェンバーにナーフが入ることになりました。

今回のは完全に弱体化ですね。

早速内容を紹介します。

以下公式のリンクです。
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-chamber-changes-for-patch-5-12/?linkId=100000167761114

変更内容

ヘッドハンター(Q)

連射が弱くなります。

  • 安定性曲線の調整
    • 連射時、2発目以降の拡散率が増加。低精度のボディーショット連射が効果的な戦術として成立しなくなることを意図しています。

ランデヴー(E)

破壊されると回復しません。
また、アンカーが1つになり、範囲内からアンカーに戻る仕様に変更。

  • アンカーの数が1つに変更。範囲内にいれば設置したアンカーへテレポートできる。
    • 半径拡大:15m >>> 26m
  • テレポート発動の高さ制限を撤廃
    • アンカーの範囲内にいれば高さに関わらずテレポート可能
  • テレポート後の武器装備時間延長:0.4秒 >>> 0.7秒
    • この変更によるヘッドハンターへの影響はありません
  • 「ランデヴー」のテレポートアンカーが破壊された場合、従来はクールダウン後に再設置できましたが、今後はそのラウンド中は使用できなくなります。
  • テレポート後にアンカーを回収した際の追加クールダウンがなくなります。



トレードマーク (C)

キルジョイのボットに近づきました。

  • トラップが範囲制限されるように
    • トレードマークはチェンバーが範囲外に出ると無効になり、範囲内に入ると再起動
  • ラウンド途中に回収可能に
    • 可視範囲外でも使用可
  • 回収後30秒間のクールダウン
    • 破壊後は再使用不可
  • 設置時間増加:2秒 >> 4秒
  • HP増加:1 >> 20

ツール・ド・フォース(X)

連射が遅くなりました。

  • 発射速度が57.5%増加



感想

今回はかなりおしおき食らったな~という印象ですね。

とはいえ、ワンボタンで移動できるっていうのは変わらずです。
つまり、オペレーター適正という観点では、ジェットとチェンバーの2強というのは
やっぱり変わらないと思われます。

まだ強いキャラなのは変わらないかな?と思います。

とはいえ、どんなマップでも出ている現状からは変わりそうです。
トレードマークが距離限定になってしまった、
ランデブーでの移動距離が減った、
という点から、どこでも強いというのは無いはずです。

オペレーターが強いマップ、つまりアイスボックス、ブリーズ、パール
では全然現役だと思いますが、それ以外だとあんまり見なくなるんじゃないかな?
という感じです。

さて、スキルの変更についての感想です。

ランデブー

2つから1つに変わりました!その代わりにテレポート半径が26mに広がってます。
と言いつつも、減った弊害はかなり大きく、何よりも
高い場所からテレポートで逃げる、というのが(あんまり)出来なくなります。

ラウンド開始前にランデブーで上に登る事はまだ出来ますが、
その後回収してまた設置しないとテレポート出来ないです。
登った後では遠い所へ設置出来ないので、テレポート先が弱い位置になりやすいです。

高所に登ってオペで覗く、という動きがしづらくなりますね。

もうこれは出来なそうです。

また、テレポート半径が26mと広がりましたが、
合計のテレポート距離は相当減りました。

例えばパールのこの窪みに入っていた場合、ランデブーでは
このBサイト奥には行けなくなっています。

逃げ先が限定されるので、テレポート後の状況があんまり良くない状況になってしまうんですよね。

パールBサイト等の超ロングではまだまだ強そうですが、やっぱり弱体化痛いかなー?
と思っちゃいます。

ただし、半径拡大には良い点もあります。
サイトエントリーする際ですが、
もともとランデブーのおかげでローリスクでエントリー出来ると言われていました。

そのテレポートの範囲が広くなったので、エントリーが少し強くなったのかな?

なんて思いました。



トレードマーク

自キャラの場所によって機能しなくなるようになりました。
今までがおかしかったと少し思ったりもしますが、結構痛いですね。

この変更で距離に関わらず情報を取れる設置スキルはサイファーのワイヤーのみということになりました。

サイファーの価値がかなり向上したと思います。

ヘッドハンター

シェリフ強化版といった感じからは少し変わりそうですね。
連射するとばらつくので、しっかり初段を頭に当てないといけないため、
だいぶ使用感は悪くなりそうです。

ツール・ド・フォース

連射速度が遅くなりました。
以前はオペレーターと同じ威力の弾をマーシャルと同じ間隔で撃ってるので、
それがおかしかったんですよね。

ようやくまともになった感があります。

まとめ

チェンバーに痛めのおしおきナーフが入りました。

チェンバーお気に入りの人多いだろうし、ちょっと荒れたりするのかなー?
なんて思ったりもしてます。

ちなみにチェンバー大好きLazさんは、

手を振っちゃってます!サヨナラってこと!?

と言いつつも当然ですが、

とのこと。

まあそりゃそうよね。
でもLazさんのチェンバーが見られなくなったらやだなあ。
サイファーもいいけどやっぱチェンバーは見ごたえありますからね~。

まあわたし的にはチェンバーの強い方が勝ゲームになりかけている現状が無くなるならありがたい!
といった印象です。

まあパッチ入るまでどうなるかは分かりませんけどね!

それでは~

(おまけ)他おすすめ記事

新キャラハーバーのプロの評価を集めてます。
強いの?弱いの?

サイファーの強化内容を妄想しました。
やっぱカメラから弾撃とう。

コメント