デッドロックのプロによる評価まとめ【valorant】

エージェント攻略

valorantに新キャラ「デッドロック」が追加されてから数週間経ちました。
性能としてもそろそろ評価が固まってきたかな~?ということで、プロの評価を集めてみました!

結果としては、
このきゃらぶっこわれ!!!!
と言っているプロの方もいますが、

全体的なデッドロックの評価
・センチネル枠では無い
・ウルトはかなり強い
守りは強い攻めがきつい
・スキルが有効な場面が限られるため難しい
・大会ではそれなりに見れそう

といった感じでした。
以下から細かく見ていきます!

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

デッドロック性能振り返り

まずはデッドロックのスキルについて軽く振り返ります。
スキルは以下の通りです。

グラヴィネット

グラヴィネットグレネードを構える。「発射」で投げる。「オルト射撃」では軽く放る。グラヴィネットは着弾すると起爆し、範囲内の敵は強制的にしゃがみ状態になり、移動速度が低下する。

ソニックセンサー

ソニックセンサーを構える。「発射」で設置する。センサーは範囲内で敵が発生させる音をモニターする。足音、射撃音、その他大きな音が検知された場合、範囲内にスタンを発生させる。

バリアメッシュ

バリアメッシュを発生させるディスクを構える。「発射」で前方に投げる。地面に触れると、ディスクを中心として移動を遮るバリアが発生する。

アナイアレーション

ナノワイヤーアクセラレーターを構える。「発射」でナノワイヤーを放ち、最初に命中した敵を捕らえる。コクーン化された敵はナノワイヤーを伝って手繰り寄せられ、解放されることなく端まで到達するとデスする。ナノワイヤのコクーンは破壊可能。

CR neth, Artさんの評価

【プロ監修】VALORANT最強エージェントランキング // パッチ7.0最新版より

評価は以下の通り
・SABCDの5段階評価の中では真ん中B評価
センチネルとしての運用は難しい。だからと言って2センチネルは重すぎる
バリアは1stラウンドは設置後とか強い。でも設置行くまでやることがない。
ウルトはめっちゃ強い
守りは強い攻めがきつい

センサーが歩きに反応しないのがネックな感じはします。
やはりセンチネルとしての運用は難しいようです。

「2センチネルは重すぎる、バリア1stラウンドで強い、ウルトはめっちゃ強い」
なんか既視感あるなと思ったら、ハーバーの初期評価と一緒ですね!!
ハーバーの初期評価:「2コン重い、バリアモク1stラウンド強い、ウルト強い」

ってことは、ハーバーと同じでたまに見るくらいには使われる感じですかね?

ZETA SugarZ3roさん、CGZ GONさんの評価

SugarZ3ro、お前のデッドロック上手すぎないか?【VALORANT / ヴァロラント】より

評価は以下の通り
ZETA SugarZ3ro 「結構おかしいレベルで強い」
・「ゲッコーより入るんじゃない?」
・「セージ強いマップは強い」
・CGZ GONさん「最強キャラと勘違いしない方がいい」

多分GONさんの脳みそを破壊したSugarZ3roさんとのランク戦の様子がこちらです。
大会でも使われそうってことでしたが、とにかく

げん子
げん子

中身が強い!!!!!!

中身がSugarZ3roならなんでも最強キャラでしょうね!!!
動画の中でもめちゃくちゃ活躍してますよ!

ただ途中GONさんも言ってますが、
おそらくキャラとしてはめっちゃ強い、というわけではなさそうですので注意ですかね・・・。

CGZ GONさん、CR Adeさんによる評価(解説)

【最強】「調整しないとオカシイ」新エージェント『デッドロック』全スキル徹底解説【VALORANT/ヴァロラント】より

評価は以下の通り
次のメタかな?ぶっこわれエージェント
・ネットはラッシュに対するカウンター、セットに組み込むと強い
センサーは裏を見るスキルではない
 ドアのボタンの音に反応するように置く、スパイクでフューズ音に反応させるなど
・バリアは投げられるセージの壁と考えると本当に強い
ウルトは1on1など少人数戦なら最強
・センチネル枠ではない(セージに近い)

ぶっこわれという評価です!
といっても上の動画のSugarZ3roさんに脳みそ破壊されてる感じはします。
あのレベルの頭脳があって使いこなすと強い、という感じなのかな?

とはいえそれでもやはりセンチネルとしての運用は難しいという評価でした。

ただしバリアやウルトなど強力なスキルやウルトがあるので、
メタになるポテンシャルは持ってるようです。

次の評価で動画として面白くするために敢えて強い感じに言ってたのかな~?
という印象ですね~。

Sentinels Tenzさんの評価

デッドロックを使ったTenZの率直な感想は!?【VALORANT】【日本語翻訳】より

評価は以下の通り
・センチネルのはずなのに裏をしっかり見れるスキルが無い
(センチネルとしては)かなり弱い
・センサーの使い方が分からない
・設置するまで銃を持った人(使うスキルが無い)
・ネットで敵をしゃがみ状態にしても撃ち合い有利になりにくい
(ほかのスキルと合わせれば強い)
バリアは強い
 ネットはスキル合わせないと弱い(ランクで使いづらい)
 センサーは使いどころが限られる(ラッシュは止められるがラークは止められない)

全体的にかなりネガティブな評価でした・・・。
センチネルとして微妙なのがかなり気になってるようでした。

強いといわれているウルトについての言及はほぼ無しでした。動画内でも外してました・・・。

スキルの使い方が難しそうです。
センサーは今までにないスキルなので使い方が開発されてない感じはします。
まあ、プロで難しいなら一般人にはかなりきつそうです・・・。

そんな感じで、限られた状況でのみ有効なスキルばかりで考えることが多い。

ただし、
Tenzが弱いと言ったキャラは強いという謎の法則があったりする
から強キャラかも!笑

評価まとめ

プロの評価をまとめると以下のような感じでした。

プロによるデッドロック評価まとめ
・センサーが裏を見れないため、センチネル枠では無い
ウルトはかなり強い
守りは強い攻めがきつい
・スキルが有効な場面が限られるため難しい
・マップによっては大会に出ることもありそう

こんな感じでした。

ウルトは当たればほぼほぼ一人持っていける、と考えるとそうとう強いですね!
当てるのもレイズウルトより楽そうですしね。

げん子
げん子

わたしもランクで当てられた時は、ほんと最強ウルトなんじゃないかと思いました!!

ただやっぱりスキルの使い方が難しそうです。
Tenzさんですらよく分からないスキルなので、わたしが使ったら脳みそパンクしますね!
とりあえず撃ち合いは負けそう・・・。

わたしの考えとしては、新キャラは味方からの理解度が低いので使うべきではない、
と思ってるのでとりあえず使用しません。
キャラの性能としては面白いけど使いこなすのが相当きついんじゃないかなという感じ。
いろいろ考えている間に倒されそうなのでよろしくないです・・・。

脳のメモリが不足しているわたしみたいな方は使わない方がよいかと・・・。

大会では見ることもできそうなので、そこでの使い方を見てから使うんでも遅くないように思ってます。

とりあえずソロで使うようなキャラではないのは間違いなさそうです。

げん子
げん子

でも、きれいだから好き!!!!!使いたい!!!!

という感じでした!

それでは~

コメント