プロ使用のおすすめ感度・グラフィック設定集【valorant】

VALORANT

グラフィックや感度の設定って、
数値が多いし変えられる箇所が多すぎて訳分からないですよね・・・

わたしも普通にプレイしてる分には全然分からなかったので、
どういう設定にしたら良いのか考えるために、
valorantの国内外トッププロの設定を集めてみました!

この記事で分かること
・トッププロの感度設定
・トッププロのグラフィック設定

以下のデータを参考にしています
prosettings.net
twitch lazvell

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

プロの感度・グラフィック設定

設定画面の部分を順に表示していきます。
感度設定については、DPI、感度、eDPI、スコープ感度、ローインプットバッファの順

DPI、eDPIがよく分からない場合はこちらで解説してます。
Tenz式感度設定法も紹介してます!

グラフィック設定については、
解像度、アスペクト比、マルチスレッドレンダリング、マテリアル
テクスチャ、ディティール、UI、ビネット、VSync、
アンチエイリアシング、異方性フィルタリング、
明瞭度を上げる、シャープネスの動的補正、ブルーム、
ディストーション、キャストシャドウ

の順で表示します。

ちなみにグラフィックの項目の意味がよく分からない・・・
って場合はこちらで解説してたりするので、見てみてください。

珍しかったり、気になる部分は赤字で入れてます!
流し見しつつ赤だけ見てもいいかもしれません!

いずれの方々も敬称略とさせていただいてます。
また、最新でない情報の可能性もあります。ご了承ください。

ZETA (Pacific)

Laz

感度設定

DPI800
感度0.34
eDPI272
スコープ感度0.75
ローインプットバッファオン
twitchより 2023/08~

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング4x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオン
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

ADS時の感度0.75はかなり低めです。
もしかしてチェンバーでのADS時のバキバキエイムはここから・・・?

マテリアル中、ディティール高となってますが、
これはおそらく定点を利用するためですね!
マテリアルやディティール設定を上げないと表示されないもの(草など)
があるので、それらを表示させるためでしょう。詳しくはこちら
この設定で大量のソーヴァ定点を開発してるんでしょうね~!

また、ブルームもオンにすることでリコンなどを見えやすくしているようです。

Dep

感度設定

DPI1600
感度0.14
eDPI224
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1680×1050
アスペクト比16:10
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 2x
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

アスペクト比16:10って初めて見たんですけどこれどうなんでしょ・・・?
強い・・・のか・・・?
あとの設定はすべてオフ。fps全ぶりって感じですね!

crow

感度設定

DPI800
感度0.28
eDPI224
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

fps全ぶりの設定でした!
思ったよりハイセンシじゃなかったのが意外ですね!

SugarZ3ro

感度設定

DPI800
感度0.27
eDPI216
スコープ感度0.9
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1280×960
アスペクト比4:3 (引き伸ばし)
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング4x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

引き伸ばししてる選手で有名ですよね!
あとはfps全ぶり。

TENNN

感度設定

DPI400
感度0.46
eDPI184
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1280×960
アスペクト比4:3 (引き伸ばし)
マルチスレッドレンダリングオフ
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング4x
明瞭度を上げるオン
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオン
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

思ったよりだいぶローセンシでした!
あの対面の強さの秘訣はここか・・・?

TENNNきんも引き伸ばしで有名な選手ですね~

マルチスレッドレンダリングがオフなのは相当珍しいように思います。
どういう意図なんだろ・・・?

明瞭度を上げてるのもかなり珍しいですね。
わたしも試してみよ!



PRX (Pacific)

something (smth, スミス)

感度設定

DPI800
感度0.625
eDPI500
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

かなりのハイセンシです!
あのわけ分からん画面はこのハイセンシのせいもあるでしょうね!

f0rsakeN

感度設定

DPI800
感度0.711
eDPI568.8
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

ウルトラスーパーハイセンシ!!
ぶったまげました。なんでこれで当てられるんだろ・・・?

Jinggg

感度設定

DPI1600
感度0.24
eDPI384
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1280×960
アスペクト比4:3 (引き伸ばし)
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオン
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

Jingggも引き伸ばしだったんですね!
ブルームもオンになってます。

d4v41

感度設定

DPI900
感度0.32
eDPI288
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1280×1024
アスペクト比5:4
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

900dpiなんて設定あるんだ!!
アスペクト比5:4なんてあるんだ!!!!

両方わけ分からんですね・・・あんまり意味はない気がしますがどうでしょ・・・?

mindfreak

感度設定

DPI400
感度0.5
eDPI200
スコープ感度0.9
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

PRXにしては珍しくローセンシですね。
なんだか安心しました。やはりモク使いは対面重視なんでしょうか?

また、ローインプットバッファがオフでした!
マウスの反応速度にどれだけ影響してくるんでしょうか?
オンの人の方が多そうなのでなんとなくオンが良さげですが・・・。



Gen.G(Pacific)

t3xture

感度設定

DPI800
感度0.45
eDPI360
スコープ感度1
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオン
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオン
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

ビネットがオンになってるのはかなり珍しいですね。
ビネットの効果は画面の端の方が暗くなる効果です。

見づらくなるだけなのでわたしとしてはオフ推奨だったんですが、
もしかしたら画面の中心に集中できるのかも?
なんて思ったりもします。
一回試してみてもいいかも??

明瞭度が上がってるのはTENNNさんと一緒ですね。
この設定があるのでやはりビネットオンなのは設定ミスとかじゃ無さそうに感じます・・・。

Meteor

感度設定

DPI800
感度0.3
eDPI240
スコープ感度1.3
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 2x
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

スコープ感度1.3!?!?!
スコープ感度を上げているのは初めて見た!

Meteorのスナイパーといえばマーシャルのイメージがあるのですが、
あのマーシャルのキルはこのスコープ感度から来てるのかも?

スナイパー当てづらいと感じているなら設定もアリか??

Lakia

感度設定

DPI800
感度0.33
eDPI266.4
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

Lakia選手らしく王道を行く堅実な印象を受けます。
イニシを使用することが多いので、マテリアルを中にすることで
定点を使いやすくしている
のかも?と思ったりします。

Munchikin

感度設定

DPI800
感度0.35
eDPI280
スコープ感度1
ローインプットバッファ不明

グラフィック設定

解像度1440×1080
アスペクト比4:3
マルチスレッドレンダリング不明
マテリアル不明
テクスチャ不明
ディティール不明
UI不明
ビネット不明
VSync不明
アンチエイリアシング不明
異方性フィルタリング不明
明瞭度を上げる不明
シャープネスの動的補正不明
ブルーム不明
ディストーション不明
キャストシャドウ不明

不明が多くてすみません。参照元にデータがありませんでした。

でもMunchkin選手も引き伸ばしですね!!
しかも解像度1440×1080です!
まだまだ引き伸ばしは人気ですね~

Karon

感度設定

DPI800
感度0.2
eDPI160
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオン
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

撃ち合い撃強のKaron選手はかなりのローセンシでした。
GenGはミドルセンシが多かったので特に際立ちますね~

そしてブルームがオン!
ローセンシだとリコン壊しづらいから少しでも見やすくしてるのかな?
なんて思ったりもします。

DRX (Pacific)

stax

感度設定

DPI400
感度0.42
eDPI168
スコープ感度0.9
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング4x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

相当のローセンシです!
わたしも感度もっと下げようかな・・・

ローインプットバッファもオフです。どっちが良いんでしょうね?

Rb

感度設定

DPI800
感度0.35
eDPI280
スコープ感度1
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

ローインプットバッファがオフ以外は超スタンダード構成。

Mako

感度設定

DPI400
感度0.45
eDPI180
スコープ感度1
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

Makoもかなりのローセンシ。
やっぱりモク使いはローセンシなのかな?

Zest

感度設定

DPI400
感度0.56
eDPI224
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオフ
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングオフ
異方性フィルタリング1x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

マルチスレッドレンダリングがオフになってます。
もしかしてそっちの方がfps上がるのか・・・?
高スペックPCならオンの方がいいはずなんですが・・・。

BuZz

感度設定

DPI400
感度0.57
eDPI228
スコープ感度1
ローインプットバッファオフ

グラフィック設定

解像度1280×960
アスペクト比4:3 (引き伸ばし)
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 4x
異方性フィルタリング8x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

BuZzも引き伸ばし使いでした!
それにしても、UIが高!?
UIを使用する定点の精度を上げるとか・・・?分からん・・・。

ローインプットバッファもオフですね。

Foxy9

感度設定

DPI800
感度0.393
eDPI314.4
スコープ感度1
ローインプットバッファオン

グラフィック設定

解像度1920×1080
アスペクト比16:9
マルチスレッドレンダリングオン
マテリアル
テクスチャ
ディティール
UI
ビネットオフ
VSyncオフ
アンチエイリアシングMSAA 2x
異方性フィルタリング2x
明瞭度を上げるオフ
シャープネスの動的補正オフ
ブルームオフ
ディストーションオフ
キャストシャドウオフ

アンチエイリアシングMSAA 2xと
異方性フィルタリング2xは初めて見ました。

と言ってもこの設定はみんな結構違うので何が変わるかはなんとも。

以下準備中!

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