【SkyPAD】ガラスパッドが向いてる人の特徴5選【VALORANT】

デバイス

VALORANTは頭を狙うゲームのため、
しっかり精密なエイムがしやすい布マウスパッドの方が良い

という固定概念があるように思います。

実際わたしもAPEXやOWのような
スポーツ系FPSがガラスパッド向きだと思っていた。
エイムをぶんぶん振るようなFPSですね。

しかし、ガラスパッドを使用してみたら、
それは単なる思い込みだったことが分かりました!!
使用感想は以下の通り。

VALORANTでガラスパッドを使用してみた感想
〇大きく腕を振るようなエイムも、摩擦が小さいからしやすい
〇摩擦が小さいガラスパッドなら、小さい力でもしっかりエイムできる
〇布と比べて劣化しづらい
▲?マウスを止めるために力がいる
▲マウスを動かすとさーっという音がする
▲?布→ガラスに変更したなら、感度は少し下げたい

使用したガラスパッドはSkyPAD 3.0 XLです。

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

VALORANTでガラスパッドを使用した感想

〇ガラスパッドの方が大きいエイム(振り向き)がしやすい

げん子
げん子

振り向きが段違いにしやすくなりました!
ここが一番の違いになると思います!

ローセンシの場合は振り向くために大きく動かさないといけません。
布よりも摩擦が少ないガラスパッドであれば、大きく動かしやすいです

布パッド時代は振り向きが苦手でした。
そのせいで、90°や180°のクリアリングをするのが
億劫というか、抵抗があるというか、少しめんどいというか・・・

なんにせよ苦手意識があり、それがクリアリングの甘さにつながっている気がしていました。

クリアリングが苦手なのはローセンシだから、だと思っていたのですが、
それは違いました!

布パッドで抵抗が大きいから振り向きが苦手、だったんです!!

振り向きが必要な状況は多いですし、
早いクリアリングができるようになります。

ランクが上がるほどに、そんなとこにいるの!?って敵に遭遇することが多くなるので、
振り向きのしやすさっていうのはかなり重要なんじゃないかと思いました。

〇摩擦が小さいガラスパッドなら、小さい力でもしっかりエイムできる

布マウスパッドを使用している時に、
細かいエイムをしようとマウスを動かそうとしても動かないことがありました。

マウスが布マウスパッドに張り付いて動かなかったんですよね。
動かなかった理由は
・布マウスパッドの摩擦がガラスパッドより大きい
・布マウスパッドが汗で湿ってマウスが張り付いた

といったことが考えられます。

細かいエイムをする際には小さい力をかけてエイムします。

つまり、細かいエイムをするなら、ガラスパッドを使用して摩擦を小さくして滑るようにし、
小さい力でもマウスを動かしやすくするべきですよね!

細かいエイムをしやすくするためにも、ガラスパッドがいいですね!

▲?マウスを止めるために力が必要

摩擦が少ないということは悪く言うと、滑るということです。
頭にエイムしたつもりが追い越してしまう・・・なんてこともあるでしょう。
それを防ぐために、布マウスパッドなら摩擦で止まるところを
手に力を入れることで止める必要が出てきます。

普段あまりマウスをにぎる時に力を入れない人だとやりづらいかもしれません。

しかし、わたしは力を込めてマウスを握るのは良いことだと考えています!

緊張すると人は力んでしまうものです。
逆に言うと、始めから力んでおけば緊張しても変わらないってことになります。

緊張してもしなくても環境が同じになるので、エイムは変わりづらいはずですよね。

ガラスパッドの課題である、滑りすぎるのでエイムが定まらないってこともこれで防げます。
力を入れないといけなくなりますが、
エイムを安定させるためには実は良いことなんじゃないかと思うんです!

〇布と比べてガラスは劣化しづらい

布マウスパッドを使用されている方は分かると思いますが、
汗を吸って滑りが悪くなる、または滑りやすくなる
場所によって滑りが違う
ってことが結構出てきます。

よく腕を置いている部分はごわごわになってたりてかてかになってたり、
それ以外の部分はざらざらだったりするので、
腕を振った後のエイムは感覚が変わってしまいます。

手の定位置はだいたい決まってると思いますが、
手汗がやばいゾーンって出来ちゃいますよね・・・。
そこでエイムしようもんなら最悪ですよ・・・。

手汗を取ろうにも布なので吸い込んでしまった後だし、
戻そうと思って洗濯してもうまいこと取れないですし、劣化の可能性もあります。

対してガラスは拭けば良いだけです。

楽ちんですね。

▲さーっという音がする

ガラスパッドだとマウスを動かしたときに「さーっ」っとこするような音がします。
布パッドだとマウスを動かしたときの音なんてほとんど気にならなかったので、
かなり大きくなっていそうです。

げん子
げん子

そんなの気にするのは配信してる人くらいだと思うので大丈夫かな?笑

この音だけは悪くなった部分です。
とはいえ自分で聞こえる訳では無いのでぶっちゃけ問題無し。

▲?布→ガラスに変更したなら、感度は少し下げたい

ガラスの方が滑りやすいっていうのは間違いないです。

それが良い方に傾いている部分もありますが、
布時代の感度のままでは流石に止めづらいです。

少し下げて調整しておくことをおススメします。

ちなみにわたしは800dpi 0.2から800dpi 0.185まで落としました。

相当なローセンシですね・・・。
それでも感度を下げても布時代より振り向き安いから驚きです。

まあ感度下げれば解決する問題なので、ここはあまり気にしなくていいかも?

▲手汗ある人は手袋が必須

ガラスパッドに手汗が付くと濡れた感じになります。
窓が結露した感じですかね。

そして、布は汗を吸ってくれますガラスは吸ってくれません
ガラス面に水分が残ってしまいます。

濡れたところでエイムしようもんなら、
滑りが変わってくるのでとにかくエイムしづらいです!

また、手が汗ばむとガラスに引っ付いて手を動かしづらくなるので、
やはり手袋が無いときついですね。

全く手汗が無い人なんてほとんどいないと思うので、
汗の影響をなくすために手袋は必須と言っていいと思います。

手袋はずっと付けた状態でやっているからか、エイムには影響は感じていません。

ちなみに、ゲーミング手袋は高いので、インナー手袋でも大丈夫です!↓こういうやつ。

そして濡れたガラス面もやはり拭けば元通りです。
気になるならアルコールティッシュで拭けば完璧ですね。

布だった場合はご存じのとおり、ペタペタになります。
拭いたところで取れません。

手汗が多めの人も布よりガラスパッドがいいかもしれませんね!

手汗対策はこちらでも試してみてます!

ガラスパッドが向いていそうな人

使用してみた感想としては、ガラスパッドが向いている人って結構いそうだな
と思ったので、その特徴をまとめてみました!

ガラスパッドが向いていそうな人の特徴
ローセンシ
・振り向きが苦手
・マウスを力強く握る癖がある
手汗が多い
・1枚で長持ちさせたい
自己紹介してる気分・・・

こんな特徴がある人であれば、
ガラスパッドの利点を最大に受けつつ、
欠点も補えるポテンシャルがあると思います!!

ローセンシだったり振り向きが苦手だったりと、
大きいエイムが必要だったり苦手な場合は
ガラスパッドの滑りやすいという特徴が苦手を補ってくれます。

また、ガラスパッドは滑りすぎるためにエイムを止めるのが難しいですが、
それも力み癖がある人の場合は逆に止めやすくなってちょうどいいです!

手汗が多い方もある程度対応しておけば、
パフォーマンスにも影響させづらく、
布のように手汗で劣化することなく、1枚を長持ちさせることもできます。

プロ使用のガラスパッド SkyPAD

SkyPADはここ半年?くらいに3.0を出して少し話題になってたかと思います。

プロの方でも使ってる人多いみたいです!(敬称略)
ZETA hiroronn (使ってたはず)
DFM Meiy
REJECT BRIAN
REJECT Akame
NOEZFOXX Marin
https://www.youtube.com/watch?v=yCExI7bdRZs&t=308sより)
撃ち合い強い選手がずらり・・・。

かなり人気といって良さそうです!
評判もいいですしね~
プロに使用されているので実力も折り紙つきです!

ガラスパッドは布と比べると圧倒的に長く使いやすいので、
少し値は張りますが、それだけの価値があると思います!

げん子
げん子

わたしはSkyPAD 3.0 XL大満足でした!

コメント