【VRoid】髪型を調整する方法【アバター自作講座#2】

VRoid講座

VRoid Studioでのアバター自作講座#2!
今回は髪型を調整する方法です!

現場げん子も自作ですので、
わたしのようにイラストが描けない人でも、
わたしくらいのアバターなら作れるはずです!
丁寧に紹介していきますよ~。

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

髪型を調整する方法

前回に引き続き今回は髪型調整の方法になります!

前髪を選択して、右側のパラメータ部分の「形状」から「ぱっつん」を選択します。

すると、黒い四角内の線の形状が変化します。

簡単に説明すると、左側から髪束が右側に伸びていて、
縦軸が髪の長さを示してるんですよね。
(多分↓の画像が分かりやすい)

今回は前髪ぱっつんを作るので、髪の先の太さを太くしています。

先に顔の横側の髪を編集します。
横の髪はぱっつんではなく、普通の髪にしてます。

編集したい髪束を選択した状態で、
左上の「制御点」ボタンを押すと、
↓のように、髪束の骨が表示されます。
〇が関節みたいなものですね!

〇をドラッグすると、その通りに髪の形状が変化します。

サイドの髪を選択して伸ばします。

そうすると髪が頬に貫通してしまいました・・・

これも調整していきます。
「制御点」ボタンの左側に「↑」マークがあるので、
それを選択すると、洗濯ネットみたいなのをかぶった状態になります。

髪束はこの洗濯ネットに沿って流れます。

そのため、貫通を無くしたいのであれば、
洗濯ネットを調整すればいいんです!

こちらも髪束の関節と同様に、〇をドラッグすることで調整可能です。

調整したあとがこんな感じです。
貫通が無くなりました!

この髪束は右側にも欲しいので、複製します。
複製したい髪束を選択した状態で、右クリック、「複製」。
すると、手書きグループの一番下に複製された髪束が追加されます。

これを今度は右クリックから、「反転」させると、

右側にもサイドの髪が追加されました。

今度はぱっつん部分を編集していきます。

なんだかどの髪束も太いので、
細くしたいと思います。

右側のパラメータ内の「太さ」の数値をいじります。

ちょっと細くなりすぎました・・・。
が、これを複製して増やして調整すると、
↓のようになりました。

生え際が見えすぎているので、サイドの髪を調整したら、↓のようになりました。

ぼちぼちいい感じですが、
サイドの髪の部分だけハイライトの箇所が違うのが気になります。

サイドの髪を選択して、右側のパラメータから「ハイライト位置」を調整します。

ハイライトも自然な感じになりました!

という形で、髪形の調整については以上の通りです。

基本的には、髪形の調整は以下の手段を用います。
・髪束の太さを調整
・髪束の関節をいじって髪の流れを作る
・髪束の流れる洗濯ネットを調整
・髪束を複製・反転する

ここらへんの操作が出来るようになれば、
あとは頑張って微調整しよう!
という感じです。

てなわけで、

げん子
げん子

がんばれー!

ここまでできたよ!という方、
いよいよ#3お顔のお化粧編です!

れっつごー!

コメント