【VRoid】髪を染める方法【アバター自作講座#1】

VRoid講座

VRoid Studioでのアバター自作講座なるものを始めたいと思います!

現場げん子も自作ですので、
わたしのようにイラストが描けない人でも、
わたしくらいのアバターなら作れるはずです!

いえーい!ぴーすぴーす!

この講座では現場げん子作成時の整形・お化粧方法をまとめた講座に
していきたいと思ってます!

今回はその第一弾です!
まずは、髪色の変更方法です!
(顔からやっとけばよかった!と後悔したのは内緒)

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

髪色の変更方法解説

新規作成して髪型を選択した状態から始めます!
ここから第三回までで
黒髪・前髪ぱっつん・釣り目
な感じの女の子に仕上げていきますよ!

まずは「髪型を編集」をクリック。

髪型編集画面に移ります。
「前髪」、「手書きグループ1」を選択すると、
右側にマテリアルなどパラメータが表示されます。
ここで、マテリアルの右にある「+」ボタンを押します。

マテリアルとは?
髪のテクスチャ(色や質感)だと思えば間違いないと思います。
髪の束に対して、どんな模様を張り付けるか?をここで決めます。

すると、マテリアルに新しいマテリアルが追加されます。
新しい方を選択して、「テクスチャを編集」を選択。

マテリアルの編集画面に移ります。

髪束に対して、右側の長方形の茶色を張り付けて
現在の見た目になっているんですね。

右側の長方形を真っ黒に染めると黒髪になるにはなるんですが、
下の画像のようになります・・・。

真っ黒で毛流れとか訳分からない感じになります。

ので、元のテクスチャを生かしたまま色を替えていきます。

左側の「テクスチャ」「ベース」「デフォルト画像」で右クリックして、
エクスポートを選択します。

すると、右側の茶色い長方形が画像として出力されます。
てきとーなフォルダに保存してください。

で、画像編集ソフトでその長方形を開いてください。
今回は無料ソフトの「GIMP」で編集する方法を紹介してます。
多分他のソフトでもできますが、やっぱ無料がいいよね・・・?

タブから「色」「色相・彩度」を選択。
「色相」のバーをいじると色を変更できます。
どんな色にでも変えられますよ~!

ちょっと明るすぎるので、
タブから「色」「色相・クロマ」を選択。
「Chroma」と「Lightness」を調整したらいい感じの色になりました。

タブの「ファイル」「名前を付けてエクスポート」にて、
pngで出力します。てきとーなファイルに保存してください。

またVRoidに戻ります。

「前髪」「テクスチャ」「ベース」「デフォルト画像」で右クリック。
今度は「インポート」を選択して、
先ほど保存した色が変わった長方形を選択します。

すると・・・

髪色が変わりました~!

今度はある程度毛流れも分かるしグラデーションもかかった髪になってますね。
ハイライトに対しても、同じように処置して色を変更してます。
ついでに、ハイライトがくっきりしすぎていたので、
ハイライト部分は少しぼかしてます!

前髪以外にも適用させていきます。
「後ろ髪」などを選択してから、色の変わったマテリアルを選択すると、
同じ髪色に変更できます。

全部の髪パーツに適用すると、このように色が変えられました!

青っぽい黒髪に変更できました~!

それじゃあちゃっちゃか#2髪型調整にいきましょ~!

コメント