【VRoid】かわいい顔に調整する方法【アバター自作講座#3】

VRoid講座

VRoid Studioでのアバター自作講座#3!
今回はいよいよ!
かわいい顔に調整する方法です!

現場げん子も自作ですので、
わたしのようにイラストが描けない人でも、
わたしくらいのアバターなら作れるはずです!

特に顔については選択するだけで良いのでかなり楽です!

さっそくいってみましょ~!

現場げん子
現場げん子

こんにちは!現場げん子です!
ブログ、ば美肉Vtuber、Vroidモデリング、ゲームなど好きなことをやりつつ、
役に立ちそうな情報を見つけたらTwitter・ブログ・Youtubeで情報発信してたりします。
自分の好きなものを広められるVtuber」になりたい!と思ってます!
コーラこぼして20万のパソコン壊したり水道止められたりと基本的にぽんこつ。

顔をかわいく調整する方法

今回まででここまでなってます。
十分かわいいですが、薄化粧な感じです。

ちょっとずつ盛っていきます。

まずはカラコン!(目の大きさ変更!)

右側のパラメータから、「目の横幅」や「目の縦幅」をいじります。
目はデフォルトだと小さめなので、このパラメータで大きくしてあげましょう。

ついでに「目の高さ」を下げると、少し幼くなり、かわいい感じになりやすいですね。

吊り目っぽくしたかったので、
「目全体を回転」「目頭の高さ」「目尻の高さ」を調整して目尻を上げてます。

しっかり吊り目になりました。

パラメータを下の方に振ると、
「目の形状(女性)」「口の形状(女性)」など、
女性っぽくするパラメータがあるので、適度に振ってあげましょう。
なんかいい感じになります。

瞳の選択です。
どれも可愛いので、お好みでどうぞ。



眉毛を調整します。
眉毛の高さを下げるとまた少し幼くなるのでかわいく見えやすいかな?

アイラインの選択です。
お好みですが、ちょっと化粧濃いかな・・・?
くらいでちょうどいいかもしれないです!
濃いめの化粧じゃないと、小さい画像にしたとき化粧が良く見えないので!

チークです。
デフォルトだと薄目なので、ちょっと濃くしてあげると良さそうです。

ちょびっと濃くしました。

ついでに今回ではデフォルトのままですが、
「あごの形状」「ほほの高さ」なんかもパラメータで変更できます。
「顔の形状(女性)」のみ1.000にした状態ですね。

ということで、
完成です!

思ったよりいい感じにできました!
さくっと作ってもかわいくなる!

げん子
げん子

やっぱVRoid Studioは神ソフトだね~!

みなさんもぜひ自作を試してみてください!
意外と簡単ですよ~!

コメント